アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりで、困っています。
20代、彼氏なし、女性です。

彼氏中心の生活をずっと送っていたので、何年も付き合った後振られてしまってから
どうしていいかわかりません。

結婚することを信じていたので、社会人4年目くらいまで
仕事をあまりしっかりやっていませんでした。(今5年目ですが、ぜんぜん仕事ができません)

漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。
社会人サークルに入っていて、月2回のイベントだけが楽しみで生きています。

友達で将来の目標やキャリアプランなどを持っている人がうらやましいです。
私は休日も、何もする気ややる気が起きず、眠ってばかり。
この性格が病気なのではないかと思い、半年前から心療内科に通っていますが
どんな薬を飲んでも、どんなに先生に励ましてもらっても、ぜんぜんよくなりません。

私もバリバリ働きたい、けど転機がない。
やる気も出てこない。
今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。
毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。
本当に終わればいいのに。


私のような状態から這い上がった人、いますか?
私の人生を変えられるような、いい案があれば教えてください。

A 回答 (6件)

生きがいや目標が明確な人はそんなに多くないと思いますよ。


でもその中で日常を懸命に生きて、それなりの小さな生きがいを見つけたりしています。

まず彼と別れたなら精神的に自立することでしょうね。
バリバリ働きたいと思っているなら、まずやることです。
動いてみないことにははじまりません。

ごちゃごちゃ考えずにまず体を動かしてみてはどうでしょう。
精神より体を使うほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



私には少し前まで夢と目標をもって突き進んでいたものがありました。
私にはそれが生きがいであり、全てでした。
しかし、最近その夢をあきらめました。
20歳半ばのことでした。
社会人経験ゼロ、バイトしか経験したこともなく資格やキャリアなど何もありませんでした。

特に新しい目標を見つけたわけでもなく夢を捨ててしまったため、目標とするものもやりたい事も何もなく本当にどうしていいかわからない毎日でした。
毎日ぐだぐだ過ごしていました。
兄や友人はそんな私にとても冷たい目でした。
いっそ死んでしまったほうが楽だとも思ってました。

でも今はちゃんと就職し、その仕事に目標とやりがいを持っています。
やりたい事がないのは自分が何に興味があるのかを知らないからだと思います。
だからどうしていいかわからず動けない。

今思うと私はその時期、世の中にどんな仕事があるのかを知る為に色々な事をしていたように思います。
本屋に行ったり、ネットを使ったり、どんな資格があるのか調べてみたり、向いてる向いてない関係なく説明会付きの面接に行ってみたり、普段しないことをしてみたり、ハローワーク行ったり、兎に角人に会ってその人がどんな仕事をしてるのかを聞いてみたり。
殆どが空振りでしたがね・・(笑)
ただ、動かないならがむしゃらにでも行動したほうがまだましだと思いました。

今の仕事を選んだのは、友人がその仕事をしていて、話を聞いていくうちに興味を持ったからです。
はじめは自分に合う仕事かどうかわかりませんでしたが、やってみなければわからないと思い、思い切って飛び込みました。結果今のところ成功しています。

やりたい事がないならなんでも良い。ちょっと乱暴かもしれませんがやりたい事を見つけるために行動すると言う意味では悪いことではないと思います。
私の場合一発で自分の仕事を決めることが出来ましたが、もしその仕事が私に合わなかったとしてもその仕事は自分に合わなかったと知ることが出来るし、次に繋がっていくと思いました。
やりたかった仕事と思っていても実際やってみたら違ったって言うこともあるだろうし、聞いたことのある仕事でも実際どんな内容の仕事をしてるのかなんてやってみなければわかりませんからね。

なんでもいいから行動してみては如何ですか?
何も行動せずにただどうすれば良いだろうと頭で考えて得られたものは何もなかったですよ。
    • good
    • 0

道に迷った時は、目立つ判りやすい目標を定めてそっちに向かって歩いていけば何とかなるもんです。



生き方に迷った時も同じではないでしょうか、とりあえずバリバリに働きたいという目標があるようなので、その目標に近づく具体的で身近な目標を設定して取り組まれるのがお勧めです。(スキルアップにつながる検定試験を受けるなどどうでしょう)

方向性を定めて、具体的に行動する。行動したらまた次の身近な目標を設定する。

そもそもの やる気が無いというのはなかなか難しい問題ですね。前向きになれそうな本を何冊か読んで、まずは前向きに考えられる環境を整えるというのはいかがでしょう。(本屋さんに行ったら、いっぱい並んでいますよ)
    • good
    • 0

>漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。



何か目標を達成なさろうと思われるなら、実行しなければならない事が2つだけあります。「捨てる事」と「集中する事」です。選択と集中とも言いますね。

何かを捨てるときにとても大切なのは、感情を出来るだけ排し、正しいと思える情報を倫理でもって多角的に分析し、判断する事です。また、惰性の力も侮れません。「今までこうだったから」と思う事でやめられずに捨てられない事は実に多いですね。今までの習慣との決別が必要な事もあります。

ご質問者様が本当になりたかったものは、元彼氏さんとご結婚されての生活の中にあったのですね。とても悲しい事ではありますが、お相手の気持ちがあってこその事ですね。気持ちが離れてしまえばどんなお付き合いも難しくなりますね。しかし、どんな別れもやはりお互い様ですよね。

捨てなければならないものをいつまでも抱え込むままお過ごしになる事ももちろん出来ます。しかし、過ぎた過去は元に戻る事はありません。何か違う道へ進もうと思われるなら、彼への思いをきっぱり断ち切るしかありません。ご自身のこの感情が、ご自身の心の流れをせき止めてしまっているのだと思います。感情を排し、新しい自分へなる為に。先ずは捨てる事です。全てはそれからです。

>今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。

10出来る事があったらそれを全部完全にやり遂げようとする人は実に多いです。しかしそれは欲張りな考え方かも知れません。10あるうちの1つでもとことんやってのける。「1つの事だけでも完全にやり遂げる事が出来れば「私」はそれで満足だ」と思える生き方を経験できれば、それはとても素敵な事だと思います。一人一人違っていていい。全てが出来る人間になる必要もないし、全てをする必要もないのです。

>毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。

これはとても素晴らしい考え方です。人生80年生きられると錯覚してしまって毎日を過ごす人は多いですよね。誰にでも必ず明日が来ない今日が訪れます。それはご質問者様が羨ましく思われる人も同じ運命です。たとえ何も残らないのが人生の真実だとしても、それに虚無的にとらわれて歩みを止める事はとても寂しい事です。人生は沢山の寄り道を歩く生き方こそが精神世界を豊かにする秘訣なのです。

人間は一度だけでも愛される喜びを知る事が出来れば、8割方人生は成功だと僕は考えています。ご自身は他者から愛される価値ある存在です。その事だけはどうかお忘れにならずにいて下さいね。ご自身を一番に愛し、誰かの手助けが出来る事に喜びを見出して下さい。そのとき初めてご自分の自立を実感出来るのではないかと思います。

この世界はまだまだとても美しいもので溢れています。ご質問者様も生あるうちに一つでも多く美しいものをお探し下さい。美しいものは見つけてもらうのを待っていますよ(*^_^*) その感動がご自身をどんどん新しくさせて、今のご自身をどんどん古くさせて行きます。

ご参考までに。
    • good
    • 5

こんばんは~。



初めまして。


ちょっと切ない事があったからなのですね。

私も妻が他界して1年あまり、同じ心境になってました。
何も手に付かないし、もうどうでもいいや!!って気持ちになったりしました。

何をやっても面白くないし、パチンコしても勝っても負けてもムダに時間を費やしているだけみたいな時もありました。


申し訳ありません!私事をダラダラと・・・。


私が今このように回答できるようになったのは、やはり集中出来る事が見つかったからなんです。
いや、見つけたんですね!

私はオートバイの免許を取得って目標を持って、それに集中してからです。

オートバイは買うつもりはなかったのですが、やはり免許取ったら乗りたいですよね~。

今までは1人で過ごす事が多かったのですが、車と違いオートバイは年令問わず沢山の友達が出来ました。色々一緒に遊んだりもします。

1人でもオートバイで一日走ってたら気分爽快ですよ!何でもすっきりします。


私はオートバイでしたが、貴方は仕事で必要な資格を取得する事を目指してみたらどうでしょう。

資格取得したら、また次の世界が見えてくると思いますよ!

それか私みたいに・・・。
    • good
    • 1

No.2の方のご意見と少し被るのですが



私の場合は20代後半になって夢が叶ったものの、当然ながら思い描いた生活そのままになるということはなく、
「夢は叶ったのに…あれ?おかしいな、こんなはずじゃ…」
という感じで、2ヶ月間悩み続けとうとう鬱病になってしまいました。
それでも何とか周りに救いを求め続け、その過程で色々な人から様々な話を聞き、とりあえずできそうなこと(ひとまずネットで検索したりできる程度のもの)から試しているうちに、何とか活路が開けてきました。どうなるかはまだわかりませんが。

とりあえず、行動するには元気にならないと…と、ほんの先ほど心療内科で薬をもらってきたのですが
私の場合は超効きました。
ここ2ヶ月ほとんどご飯も食べれず、食べても味がしなかったのに、今日食べたご飯はものすごく美味しくて…
クリスマスなのでケーキも食べましたが、3個も食べました。
薬の効き方は人それぞれと言いますが、私の場合は医者の先生と薬の相性が合っていたようです。
それでも、他の病院に電話した時は応対がひどくて「誰が行くか!」と思うところもありましたが…
なので仕方なく電車で1時間ほどのところを選びました。
質問者さんも、少し遠くても別の病院にかかってみると良いかもしれませんよ。

転機がないとのことですが、今が転機なのだと思います。
私も…2ヶ月前の出来事さえなければ今も前のように普通に暮らしていたかもなあと思いますが
鬱になったからこそ見えてきたものも沢山あります。
友達の大切さとか、今まで自分がいかに愚かだったのかとか…
打開する方法は人それぞれかもしれませんが、色々やっているうちに必ず何とかなる…ということだけは言えると思います。
まあ私も…明日どうなるかはわかりませんが…

最後に、私を立ち直らせるきっかけになった一つとして「いのちの電話」をお勧めします。
(検索すればすぐ出てくるはずです)
非常につながりにくいですが、早朝にかけると割とつながる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!