アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、高校三年生で受験生なのですが
今の時期になって理転しようか迷っています・・・。

というのも単純に理系に対する憧れと数学が好きなのに文系を選んだことにたいする後悔からです
また文系を選んだ理由には理科には特に興味がなかったということもあります(物理は少しばかりありましたが)

流石に今の時期から理転は危険でしょうか?
理科系の科目は積み重ねが大事だと思うので、ほとんど未履修状態の私が理転してうまくいくのかどうか・・・。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

理転する必要があるなら、頑張るしかないのでは?



何のために理転するのか?そこがわかりません。
受験科目に数学IIICまである、理科が2つまたは3ついる、そうコースを理系にしてます。
ご自分の志望する大学の受験に何が必要なのかを先に調べましょう。
    • good
    • 0

文系にとどまり,経済学,心理学,地理学など数学を使える分野に進むのがいいと思います。

    • good
    • 0

>流石に今の時期から理転は危険でしょうか?



偏差値40未満のガッコなら行けんじゃないの。
    • good
    • 0

理系で数学が好きという人はほとんどいないと思いますよ。

それくらい大変な教科です。
まだ勉強を始めていないから言える戯言なのか、ご質問者さんが全国にも一握りしかいない数学の才能があるかのどちらかでしょう。
才能があるなら、今からでも十分に間に合います。

まずは、センター試験の過去問の解説を読んでから取り組んでみてください。次に、志望大の個別試験も同様に。満点が取れるようなら、十分に才能があります。
国立や上位私立大を目指す理系の人は、センター試験で満点を目指せることが入試のスタートラインです。
そこからどれだけ積み上げられるかで合否が決まるんで、今から二週間でそれができればいいわけですね。センター試験から私大の入試までも二週間ありますから、そこまでに数学IIIが終わればいいわけです。普通は、その後に入試のための勉強が必要になりますが、それが不要なくらいには才能があるのが前提ですね。

なお、数学を課している限り、大学のレベルを下げたからどうなるという類の話ではないことも理解しておいた方がいいです。大学が数学を課す限り、点数を与えるための出題はしませんから。そのつもりなら、数学は課しません。
    • good
    • 0

センター試験に理系、文系はないので取れるだけたくさん受験したらいいじゃないですか。


答え合わせで何とかなりそうなら、私学の「センター利用」はセンター試験の点だけで決まりますからそちらの理系も考慮したらいいです。特に東京理科大の「センターのみ」はお薦めです。
筑波大の後期日程なども英語と数学だけのところがあるので狙い目でしょう。
国立でも後期日程はセンターと面接だけのところって意外に沢山ありますよ。
    • good
    • 0

失礼します。



朝早くから夜遅くまで勉強するといいと思います。

今から来年、再来年と勉強するといいと思います。

理系は男子が多いです。友達に相談するといいと思います。

大手の塾や予備校で学ぶといいと思います。
    • good
    • 0

何を言っているのかさっぱり判りません。


あなたの学力はどうなっているのでしょうか?
東大の過去問を解くと医学部の合格点が取れる人は、理転すると危険でしょうか?
ではあなたはどうなのでしょうか?
問題点はそこではないのですか?
んなものは人によって違うことで、理数がさっぱりというアホ文系もいれば、理数も理系以上にできるが政治学者を目指すんだという文系もいたって良いわけです。
やったかやらないか、興味があるか無いか、と、できるかできないか、できているかできていないか、どれだけか、は違うことでしょう。
理転できるのかどうか、我々にはさっぱり判りません。だから「理転できる」という判断は下せません。

しかしそれ以前に、理転はお勧めしません。
具体的に何がやりたいというのでもないのでしょう。
であれば、理系コースにいても文系に進んだ方が良いくらいです。2番さんに一票。
高校の科目如きの好き嫌いで進路を選択してはいけません。
数学が好きで、だからどうするというのか、どういう進路に進むというのか。
理系だからといって、どの専攻でも数学を使いまくるわけではありませんよ。
むしろ、殆どの専攻では、数学は単なる道具に過ぎないかも知れません。
    • good
    • 0

大学のレベルにもよるけど、


うまくいくかどうかって話ならほぼ無理。

理転するかどうかはあなたが本当に行きたいかどうかでしょ。
どうしても理系に行きたいのなら浪人覚悟で。
専攻によっては文系受験ができるかもしれないのだけど。
    • good
    • 1

あなたが大学に行く理由は何でしょうか?


>理科には特に興味がなかった
だったら、理系へ行ってもつまらないと思い
ますよ。
理系は分野が広いので、幅広く勉強しな
ければなりません。私が専攻したのは
応用物理ですが、数学は言うに及ばず、
電子工学、流体力学、機械工学、火薬学、
・・・まぁ色々とやりました。理系は勉強が
大変で、遊ぶヒマはまず無いです。
勉強マゾじゃないと務まりません。
それでも理系を選びますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!