公式アカウントからの投稿が始まります

どなたかクロールの泳ぎ方を教えてください。

100m位は一応およげますが、ぜんぜん・まったくスピードが出ません。おそらく自分の平泳ぎより遅いと思います。別にガムシャラな泳ぎ方でもないと思うのですが。

効果的な練習方法があれば、あわせておねがいいたします。

A 回答 (6件)

とりあえず、力をいれずに体を伸ばしてください。



腕をできるだけ前へ伸ばしてやると、二の腕から
肩のあたりが耳にあたると思います。
(息継ぎするときは、反対の肩にあごがあたるイメージで
やるとスムーズに行きます)
腕を伸ばすときは肩から、全身を伸ばす感じでやります。

体を伸ばしたら水をかいて、反対の腕を入れ替わりになるように
伸ばします。

これの繰り返し+多少のばた足(あまり力は入れないで自然にやる)
で、相当スピードを出せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neue_reichさん
ありがとうございます。
>息継ぎするときは、反対の肩にあごがあたるイメージで
やるとスムーズに行きます
今やってみたら(家で)すごくよくイメージつかめました(このイメージがNO3での肩をひねるということになるのでしょうか)
今度注意してやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/31 01:10

こんにちは。

m(__)m
手のひらにつける、水掻きの様なものがあります。
(パドルっていうらしいです。
→ http://www.swimshop.co.jp/
昔見たのは、板タイプでしたけど、色々あるみたいです。

これつけて泳ぐと、ガンガン進みますよ。(^.^)
無駄なく水をとらえちゃうので、
最初は肩に気をつけてくださいね。
ゆっくりやってください。
水の捉え方の練習には良いと思いますよ。
どうやって水を持ってきて、
足下へ押すかって言うのが再確認出来るというか..
腕(肩かな?)のトレーニングになると思います。
速さが体感できるし。

ではでは、ご参考までに。m(__)m

参考URL:http://www.swimshop.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dokkoishoさん
ありがとうございました。
やってみたいけど、ちょっと恥ずかしいです。

でも魅力ですね、ガンガンっていうのが。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/31 01:17

100m泳げて全然進まない、というのはメズラシイかも。


う~ん、フォームはメチャクチャだけど
体力で泳いじゃってるってコトですかねぇ。

平泳ぎの方が速い、のですか。
実際に泳いでいるところを見ないと分からないというのが正直な所ですが
●呼吸をしないで(顔を水に着けたたまま息がもつ距離を)泳いでも遅いですか?

呼吸なしで泳げば進む、というのであれば
呼吸の仕方が悪いということです。
まあ普通は呼吸時に顔が上がってしまい
上半身が沈んでしまう→前に進む力が上下動で打ち消されてしまう
といったところです。

●呼吸なしで泳いでも進まない
こればかりはフォームを見てみないと分からない。

一応、過去にクロールの質問に答えているので見てみて下さい。
でも、一度短期間でも習っちゃた方がいいかも。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=617386
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CUE009さん

ありがとうございました。
ちょっと息継ぎのイメージできました。
やってみます。

お礼日時:2003/08/31 01:13

子供のときやってた経験からお答えします。



~クロールの手について~

よく手をグルグル回転させて泳ぐ方がいますが、間違いで、手が水中に入ったときは胸からおなかに沿ってかきます。 (効率よく水をかけます。)
練習方法はゆっくり歩きながらでも慣れていくことです。

~バタ足について~

平泳ぎの方が早いって事はきっとクロールのエンジン、バタ足がうまくいってないのかも。
よくひざから下だけを動かすといいますが、太もも→ひざ→足先とどんどん力を伝えてバタ足を大きくします。
そのとき、水しぶきが必要以上に大きくなってるときはうのはうまく水に力が伝わってない証拠なので意識してみて下さい。
練習方法は、年齢がわからないのですが、バタ足の練習はビート板(うき)が一番です。ビート板だけで100M泳ぐ、とかやってみてください。
(ちょっと恥ずかしいですが)

~姿勢について~

クロールのときの手の動かし方は片手を延ばしたとき、逆の肩はひねる。つまり両肩を縦の線で結ぶようにします。
こんなことがなぜ大事かというと、水の抵抗を減らすためです。(船の前の部分がとんがってるのと同じです)
練習方法は手と同じように意識してやって下さい。

あとは、続けることですね。
がんばってください

参考URL:http://material.miyazaki-c.ed.jp/cec/taiiku_suie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hosanaさん
動画参考になります。
>クロールのエンジン、バタ足がうまくいってないのかも
足ほとんど使ってませんでした。
ただ、一生懸命バタ足やるとやたら疲れるし・・・

>逆の肩はひねる
こんな意識全然ありませんでした。
バタ足って、慣れると(ちゃんとできるようになると)
そんなに疲れないものですか?
(平泳ぎの足は、結構進みますがそんなに疲れません)

お礼日時:2003/08/31 01:02

こんにちは



baltesのレベル&泳ぎ方がわからないので何とも言えませんが、私の周りでクロールのスピードが上がらない人の例を挙げて、その人達が注意していることを書き込んでおきます。

1.足首が硬くキックが進まない。:足のストレッチを行っているそうです。練習の時もFinを履いたりしています。

2.体がぶれている:本人はイアンソープのように泳いでいるようですが、私達素人が見ても、素人同然:先ずは自分の泳いでいる姿と頭で描いている泳ぎをあわせる必要があると思います。

3.水中で泳ぐ手のカキが悪い。手が真っ直ぐだったり、水をキャッチ(泡ばかりつかんでいる)していない。

と、こんな所かな? 

私が知人から聞いて参考にしたホームページのアドレスを載せておきます。この辺のレベルの方も基本を大切にしているようです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Nabe/sw-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mr-Nさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/31 00:42

言葉ではアドバイスは難しいので、参考URLを参考にして下さい。



平泳ぎより遅いのは、手の平の使い方に問題があると思います。腕の回転だけでも平泳ぎよりは早く泳げます。

>効果的な練習方法があれば、あわせておねがいいたします。

泳ぎ方を見て見ないとアドバイスは難しいです。
お勧めは、やはり一度水泳教室で習うと良いと思います。

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/okayama/suiei/02_kuro-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sadanaoさん
ありがとうございました。
動画とてもさんこうになります。

お礼日時:2003/08/31 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!