いちばん失敗した人決定戦

今日から仕事帰りにプールに通うことにしました。
初めてのことなのでいろいろ教えていただきたいのですが
まず、何をしたらいいのでしょう。
水にに入りますよね。そのあとはいきなり泳ぎでしていいのでしょうか。
そして黙々と泳いでいればいいのでしょうか。
例えば水中でウォーキングしたりしたほうがいいのでしょうか。
あと泳ぎ方はクロール?平泳ぎ?
仕事帰りなので1時間ほどしか泳げないのですが
どういったメニューをこなしたらよいでしょう。
自分でもアホちゃんな質問のような気がしますが
なんだか緊張してきてしまっていても立ってもいられないので。(大げさ)
あ、あとメイク落としは更衣室でしてもマナー違反じゃないでしょうか。

A 回答 (5件)

まず、水に入る前に準備体操です。

忘れると足がつったりしますから、必ずやりましょう。
肩、腕、体側、腰、ふくらはぎ、足の裏を息をはきながら、ゆっくり伸ばしましょう。

水に入った後は、泳力によって変わってきます。

初心者なら最初から最後まで水中ウォーキングで十分ですし、ある程度泳げるなら、100~200mほどゆっくり泳いでアップを行います。

あとは軽く息が弾む程度のペースを守り、大きなフォームで泳いでください。
最初は25~100m程度泳いでは30秒ほど休んで様子を見て、徐々に1回で泳ぐ距離を200~1000m(泳力によって異なる)といった中~長距離に伸ばしていくといいでしょう。

ただ、変化を付ける意味で50mダッシュして、1分休み、また50mダッシュというのを3~4本やってもいいし、バタ足や腕だけで泳ぐのもいいでしょう。

泳ぎ方も自分の好きなもので構いません。あまり難しく考えず、やりたいことをやるのが一番ということです。

水中ウォーキングなら、最初の100mは普通に、次は後ろ歩きで、といった具合に歩き方を変える。あるいは腿を高く上げたり、大またにするなどフォームを変える。または、歩くペースを変えるなどして、変化をつけるといいでしょう。

ただ、周りにも人がいるときは、前後に注意して速く歩きたい、ないし泳ぎたい人がいるようならどいてあげたりするなど気遣いを忘れないようにしましょう。
最初は余裕がないかもしれませんが、ある程度周囲に目を配ることも大切です(ちなみに譲り合うなどのさりげないコミュニケーションから仲間が出来たりもします)。

残り時間10分前くらいになったら、再び100~200mほどゆっくり泳いだり、歩いてダウンを行います。

1時間もあるなら、トータル距離は、500~2500mくらいになるでしょう。結構疲れますから、終わったらプールから上がって、再び整理体操をしておきます。

あとはシャワーを浴びておしまいです。

黙々とストイックにやるのもいいですが、、最初のうちはやっていて楽しく感じるようなペースで運動するほうがいいでしょう。もしスイミングプログラムがあるようなら、それに参加するのも一つの手です。

水泳はケガの危険も少なく、水によるリラックス効果などもあり、運動効果も高い優れた運動ですから、楽しく、気持ちよく行い、長く続けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます。
なるべく長く続けたいので、無理をせずやっていこうと思います。
そして、もう若くないので準備体操は入念にしておきます。
水中で足がつったら大変ですものね。

こんにちは

私の場合は、水に入ったら100メートルをウォーキングしまして、その後ビート板でバタ足を200メートル以上やります。
ビート板を使うのは恥ずかしい気もするのですが、このバタ足が胸筋を鍛えるのにすごく良い方法と聞いてから、自分には必要なので欠かさずやります。

それからクロール、平泳ぎを好きなように泳いだり、インターバル練習することもあります。
20秒休みを入れて、50M×10~15回です。
混んでなければバタフライもやりますけど。私はこんな感じですが、平泳ぎをずっと続けている人もいるし
みなさん好きなように泳いでますよ。

メイクは落とせると思いますが、一応職員さんに聞くのが間違いないですよね。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バタフライ空いているときにぜひチャレンジしてみたいです。
ビート板懐かしいなぁ。使ってみようかしら。

特にスクールなどに入らずに、仕事帰りにふらっと一人で泳ぎに行く。

こんなかんじですか?

私も結構一人で泳ぎに行きます。
化粧落としは更衣室でかまわないと思います。
着替えて、準備体操は入念に。(プールサイドででもどこでも)

今はコースが分かれているプールが多いです。
ウォーキング用、25M用、50M用、なんでもしていいコース等。
なので、監視員さんにどこで泳いだらいいかを聞くのが早いです。
まず「コースは分かれてるんですか?」と聞き、私だったら「50M泳ぎたいんですけど、どこがいいですか?」とききます。
で、そのコースに入りそのコースに先客がいれば「混ぜてくださいね」って挨拶。(したほうがカンジいいです)

ウォーキングしたければそのコースに入ればいいし、
ようは自分がどういうことをしたいかじゃないですか?
私は平泳ぎ(50mを1分ペース)で300Mくらいづつ、トータル1キロくらい泳ぎます。

泳ぎ方はそれぞれですね。
クロール、平泳ぎが多いかな。
25mづつ泳ぐもよし、私みたいにロングで泳ぐもよし。
(※ロングのときは同じコースの人に配慮しましょうね)
泳ぎ終わったら締めにウォーキングしてクールダウンもよし。

こんなかんじでしょうか。
参考になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
コースに先客がいたら挨拶。これは大事ですね。
久しぶりに体を動かすので多分50Mは一気に泳げないかも。
ありがとうございました。

私の行っているプールの場合はメイクは洗面所で落としています。

私の場合は水に入る前に少し屈伸運動などしてから入ります。
まずウォーキングを30分くらいしてから平泳ぎ,クロールとだんだん激しくして行きます。
体力も無いので1時間くらいしかプールにはいられません。

いろいろな方がいますので,他の人のやり方を見て真似てもいいのではないでしょうか?

皆さん他の人のことは気にしていないと思いますよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、海水浴じゃないのだから
みなさん他人のことはそんなに見てないですよね。

何が目的かによって変わります。

日ごろから運動慣れしていて、長距離泳ぐことも負担でないのら、流す感じのスピードで普通に泳げばいいと思います。

運動不足解消やダイエットというのであれば、歩くことの方がいいです。息が上がらない程度の運動が一番健康的でダイエットに聞くそうです。プールによっては歩き方がいろいろ説明してあるところもあります。
基本はひざを90度になるくらいまであげて普通に歩く。あとは応用で左右横向き、後ろ向きで歩いてもいいです。

泳ぐ方でということであれば、まずはいろんなキックを試すといいと思います。ドルフィンキックはウエストに、平泳ぎのキックは内股に、背泳のキックは太もも前面に聞きます。

胸筋&二の腕は平泳ぎ、二の腕のみであればクロールといった感じでしょうか。

どれにしても、息が上がり苦しいと思うようなやり方は駄目です。苦しくなってきたら、少し休んで深呼吸をして息を整えてください。

あと、クレンジングは落としの基本なので、全然問題なしです。きっと会社帰りだと同じような人がいっぱいいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
目的は三十路も近いことだし何か始めようぐらいの軽い気持ちです。
泳ぎは得意ですがしばらく泳いでないので徐々に慣らす感じで
無理せず続けますね。