電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ちゅう2の女子ですっ

私は水泳がほんとに苦手で、
でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので
すごく焦っています;

不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません;
泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと
思って・・・
どうしても泳げるようになりたいんです!

しかも、100メートルか、200メートルか、
個人メドレーというものをさせられるそうです(泣)
バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール
てきな順番で、
とても、無理だと思いました。
泳ぎが苦手なんです。
どうしたら、周りみたいに
すいすい泳ぐことができますでしょうか??;

平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、
というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ
あまりわかりません!

クロールでは、息継ぎが下手くそで、
すぐきつくなってしまいます(泣)

背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・

これまで、散々ネットで調べて、
いろいろなページを読みあさってきたんですけど、
こちらでの意見も欲しいので
しつもんさせてもらいました(T_T)


できればスイミングを習う
以外での解決方法をお願いします;

長々と失礼しました!
回答待ってます!!おねがいします!

A 回答 (6件)

まずは「蹴伸び」からやってみましょう。

 一旦、プールの底に沈んで床を蹴り、真っ直ぐに伸びて2mから7,8mまで進みます。
プールの底の線に沿って真っ直ぐ進めるようにやってみましょう。

まっすぐ行かないのは体と根性が曲がっているからです。途中で自然に体が修正してしまうのは体がひずんでいるからです。
何度も何度も繰り返してやってみてください。水が感じられるようになるとイメージとしては「アメンボ」みたいに「スースー」っと進めるようになるまでです。

次の段階は「尻(ケツ)」を浮かすです。
尻が水面上に出るまで浮かせてみて下さい。最初はへっぴり腰みたいに頭と足が下がって尻だけ浮く「く」の字になるかもしれませんが、構いません。

ケツの半分が水面から出るくらいのイメージで蹴伸びができるようになったら、後は腕の肘から先全体で水をかければクロールの完成です。どうせ25mくらいのプールでしょう?息なんかしなくたって死にはしません。どうしても息がしたかったら口を水から出せば息はできます。格好なんて気にしなくても大丈夫です。

一般的なクロールのようなブレス(呼吸)ができればそれに越したことはありませんが、最初からうまくやろうなんて考えなくてもいいですよ。
それよりも自分の体が割り箸になって水に浮いて、それに腕がついているといったイメージ(腰や足が下がって水の抵抗にならないようなイメージ)で泳ぐと意外と楽に早く泳げるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、けのびからがんばってみようと思いました。

割り箸や、アメンボなどわかりやすい例えで
ありがとうございますっ

くわしい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/02 09:23

 私の経験からアドバイスします。



 クロールの息継ぎってどっちでしています?
 私は右でしろと言われてできませんでしたから泳げませんでした。ところが左ならできました。
 こんな事で泳げたりします。

 背泳はおそらく左右でバランスが悪いと思います。思いっきり伸ばす感じで手を動かしてみて下さい。

 平泳ぎは頭が上がっているから足が沈むと思います。
 手と足のタイミングがわかれば泳げます。
 足をける時は手を前に伸ばして。手でかく時は足を引き寄せて。
 早くしようとすると動きが乱れて進みませんでした。

 バタフライはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息継ぎは・・・
左を向いてしています。

今度、右向きにも挑戦したいと思います(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/02 09:18

小さな頃から水泳が苦手でとうとう学生時代は泳げないままで


過ごしてしまったおじさんです。

30歳の頃に一念発起してスクールに通ったら、
1ヵ月4回くらいですいすいクロールが泳げるようになり、
半年もしないうちに4種ともすいすいと泳げるようになり、
今でも週に1回、1時間に軽く1キロくらいは泳いでいます。

少々高い費用を払ってもスクールのほうが早いと思います。
質問者さんは背泳ぎができるのですからたいしたものです。

とりあえず、泳げない人はストリームラインが作れないから
進まないし、泳いでもしんどいだけなのです。
http://swimwater.net/nareru/post_17.html
クロールは片手クロールでストリームラインを壊さないように
息継ぎの練習をする。

背泳ぎも足が沈んでいる人がほとんどで、
胸をそらし、腰をあげることで足が浮きます。
こうすれば軽く漕いでもすいすい進みます。

ひじは垂直に、手はややひろげてゆっくりと水をかくように
意識をします。足も自転車こぎにならないように。

平泳ぎは足のキックが全てです。
お尻に両足をつけたら、ジャンプするように。。
あとは、ひたすら蹴伸びで真っ直ぐにすすみます。

バタフライは、身体が浮かないうちに漕ぎ始めるので、
腕が水中で前に返ろうとするから、抵抗になって
うまく進みません。最初はゆっくり、身体が水面に浮くのを待って、
しっかりと、腕が水上を帰るように。

とりあえず、4種ワンポイントだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も泳げないまま大人になるのでしょうか;泣

スクールですか・・・
費用がかかるのと、続けられるかが不安ですね;

4種教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます

回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2012/06/02 09:16

スイミングスクールに通っていましたので、経験をお伝えします。

最初にバタ足(手を前に伸ばして、足だけで泳ぐ)の練習をするのがよいでしょう。コツは足を曲げず、つま先を直角にせずに、水面に平行にして水をしっかりとかくことです。水をかくことを意識してください。ここはきちんと行ってください。

慣れたらクロールに挑戦しましょう。バタ足+手を動かすだけです。
平泳ぎもできるようになるでしょう。
背泳ぎは慣れですね。

きっと上達します。

参考URL:http://swimwater.net/crawl/post_18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタ足をすると、ばっちゃんばっちゃん汚くなり、
水をかくというより叩きつけてたり
蹴散らかす感じでした(笑)

かくようにですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/02 09:12

>平泳ぎで足が沈む、クロールの息継ぎがきつい


 
これらは顔を水中から出そうとし過ぎて、顔を上げ過ぎ、体が反りかえってしまって
いるからだと思われます。

まずはビート版でバタ足と息継ぎの練習をして、体をまっすぐ伸ばして泳ぐことを覚えましょう。
息継ぎの際は上体を起こさずに(ビート版を持つ手に力を入れずに)、
首だけを最小限動かすようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔のあげ過ぎですか(・_・;)笑

今度、ビート板を使って
バタ足と息継ぎの練習をしたいと思います;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/02 09:09

水に慣れていないのでしょう。


いきなりプールは抵抗があるかも。
近くに銭湯があればそこに浸かりながら
体を浮かせる練習をしてみましょう。
開店時間の頃であれば、泳ぎも練習できるでしょう。
頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銭湯ですかっ

浮かせることからすればいいのでしょうか(・.・;)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!