性格悪い人が優勝

助けてください!!小6女子です。
そろそろ中学生です
実は・・・私は25m泳げません・・・。

どうやったら
泳げるようになりますか??

平泳ぎの泳ぎ方もイマイチわかってません(;;;)
クロールでさえ20メートルほどです。

あといっぽが
届きません。

家でできるトレーニングとか
プールで練習するときのコツとか
教えてください!!

回答おねがいいたします。

A 回答 (5件)

家では、手の動きだけ練習しましょう。

クロールの手はどんな動きをするか?どのタイミングで顔を上げて呼吸するのか?自分のクロールの動きをゆっくり確かめてみましょう。

プールでひたすら泳いでいても上達はしません。

最初はビートバンを使って練習してみてはどうでしょうか。

手の動きを練習する時は足にはさみ、足の練習する時は手にビートバンを持ちます。それによって、手の動き足の動きだけに集中して練習出来ます。

感覚がつかめてきたら実践です!

ビートバン無しでクロールを泳いでみましょう。きっと泳げるようになりますよ。

平泳ぎも同じように練習すれば、自分なりの上達する方法が分かってくると思います。

頑張ってください
    • 0

中学になったら水泳部に入ってください。

誰よりも泳ぎがうまくなりますよ。

スイマー体形が嫌だったら泳げるようになった時点で退部。
    • 0

小6なら3日で25メートル泳げるようになりますよ。

1日でもいいかも。

ます、蹴伸び(けのび)です。

プールの壁に立ち、ビート板を使わないで、手を伸ばし、顔を水の中に入れて、プールの床を足でけって、スーと前に水平に進みます。バタバタ何も動かしちゃダメです。

顔は水の中に入れて、手を伸ばし、足も伸ばして、すべて水平に姿勢を良くします。体の力は十分にぬいてください。

こういう姿勢を「ストリームライン」といいます。
水の抵抗を一番少なくする姿勢です。

前に進むのが止まったら立ちます。再びストリームラインを意識してプールの底を足でけって前に進みます。

25メートルの壁と壁のあいだを何回も「蹴伸び」で進んでください。

30分でマスターできます。でも、なるべく長い時間やってください。

次に、
「蹴伸び」が出来たら、水平になっている時に脚(あし)をバタ足にして少しだけ前に進みます。

顔は水の中に入れたままにしておいてください。
息が苦しくなったら立ちあがってください。ビート板は使ってはダメです。

これを1日やってください。

たぶん、1時間もやっていると、とちゅうで1回か2回だけ立つだけで25メートルなら泳げるようになると思います。

次に、
途中で立つかわりにバタ足をしながら息を吸ってみます。
体の力が抜けていなくて息ができなかったら、もう一度、「蹴伸び」から練習してください。
「蹴伸び」は、体の力を抜く練習です。それと顔を水の中に入れる練習です。

体の力をぬく練習のために、バタ足をしてから、そのまま力をぬいてストリームラインのまま何も動かさず進み、再びバタ足をして息が続く限り前に進む練習をしてください。

たぶん、これでバタ足だけで25メートル泳げるようになると思います。

そのあとは、自信がついているので何をやっても泳げると思います。

クロールから始めたほうがいいかも知れませんが、泳げない人は本当はバタフライの方が簡単です。
信じられないかも知れませんが本当です。
平泳ぎは難しいので、やっぱりクロールがいいと思いますね。
クロールが出来るようになれば背泳ぎは簡単にできます。

ビート板は最初のうちは(泳げないうちは)なるべく使わないようにしてください。

以上が早く泳げるようになる一番よい方法です。
家では頭の中でイメージトレーニングをしてください。
分からなくなったら「蹴伸び」からやり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざわかりやすくありがとうございます!

さっそく実践です☆

あrがとうございました(^-^)/

20mも25mも大差ないと思うのだが・・・。

息継ぎがちゃんとできているのか? 25m泳ぐ体力がないのか?
泳げないのは何故か、それを考えましょう。まあ、本気で泳ぎたければ
そういうスクールで教えてもらいましょう。

泳げない原因が分からないのに適切な回答はできませんから。
    • 0

古式泳法に

顔を上げたまま平泳ぎとクロールを混ぜた様な泳ぎ方が有ります
つまり人は水面から顔を上げたまま泳げるのです
人間は足を舌に持って行くと自然と顔が上がるように出来ています≪水中では≫
まずは顔を水面から上げたまま泳ぐ練習をしてください
最初は平泳ぎで、水面から顔を出して居て、手を前に出す時に顔を水面に漬けるイメージで良いでしょう
そして伸ばした手をかいてくる時に頭を上げて呼吸をするというイメージです
基本人間は、浮くように出来ています、ただ体脂肪が少ないと、沈むそうです≪ボディービルダーなど≫
後は進むためと呼吸するために手足を動かすと考えてください
上手くなると、手だけで泳いだり、足だけで泳げるようになります、
私も体力がないために距離は出ませんが、手だけや足だけでも泳げますよ(^-^)≪脂肪が有る為に潜る方が大変です≫
    • 0