アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀杏を拾っても、市販のもののようにまんまるに太った大きいものは落ちていません。

市販の銀杏は品種改良されたイチョウの木なのでしょうか?
それとも手の加え方?

イチョウ畑みたいなものがあるのでしょうか?

昨日買ったのは、茨城産と表記されてありました。

A 回答 (4件)

そこらにある観賞用の銀杏の木と 銀杏を取るための銀杏の木はぜんぜん別ものです。


当然銀杏用の木は品種改良が施されています。 近くには祖父江があり、銀杏の産地です。
そこには銀杏用の銀杏畑がちゃんとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり木は学校とか公園に植えてあるものと見た目も違うのでしょうか?
イチョウの木は大きいのでイチョウ畑というのが想像できません。低いのかな。

お礼日時:2010/12/24 12:10

大粒のものは食品としての品種改良で栽培されたものです


その辺で落ちている銀杏とは違います。
野イチゴ(小さい)とイチゴ(大きい)の違いと同じです。
勿論、小粒の銀杏も天然銀杏として販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えでありがとうございます。
やっぱり、銀杏は買った方が良いですね。

お礼日時:2010/12/24 12:13

見た目は変わりません 背は高いです


見は人間の手でもぐのではなく木揺らしの機械で 立ち木をゆすって実を落とします。

祖父江 銀杏で検索すると農家のページが開きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいご案内大変嬉しいです。
私からは遠いですが、一度まつりも訪ねてみたくなります。
イチョウの木も想像より二股になっていたり、横広がりの印象です。
私がよく見る公園のとちょっと違う気がしました。

お礼日時:2010/12/24 21:36

市販のものは、平均して大粒の実がとれるように品種改良された木ですが。


公園などで拾えるものにも木によって、大きいのが拾える木、小さいのしかならない木がありますよ。

我が家の一番近所の公園の銀杏は小さい実ばかりですが、少し離れた公園までいくと、市販のような大粒の銀杏が落ちる木があって、特に今年は豊作でたくさん取れました。
食べきれないようだったので親戚や近所の方に差し上げましたけど、「売ってるのより大きいようだね」との好評。
ちなみに、同じ公園でも、まん丸の大きい銀杏が落ちる木と、細長い小粒のが落ちる木があり、個体差もあるようです。

銀杏の木をあちこちまわってみて、大きい実がなる木を探してみるのも一興かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い環境で羨ましいです。
でも、稀な例じゃないでしょうか。
そんな検証をして楽しむ余裕が欲しいです。

良いお話ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!