プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律の改正の手続きや手順は、大まかに理解しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

実際、ある法律について、強く強く、改正を願っているのですが、それをどう行動につなげたら現実的なのでしょう。

共感してくれる、思想の近い議員さんを探して、行動してくれるようにお願いする、くらいしかないのでしょうか。
それでさえも、そういう議員さんがいたとして、全くの一般市民は、どのように、その方に働きかけをしていけば良いのでしょう。

今、手紙を書こうと、下書きを熟慮中ではありますが、議員さんの事務所にそれを投函するだけで、私のできることは全てでしょうか?

A 回答 (6件)

小さくても、グループを作って交渉した方がうまくいくかと思います。

民主党政権時の選挙で、たくさんの若い議員が自分のやりたいことを掲げて当選しました。そういった人たちは、自分の旗を掲げて、周りの人に背中を押してもらった結果でもあります。
 ですから議員に訴えるばあいだけではなく、あなたの意見の賛同者を集めたら、目立ちますし、強い圧力になります。それと、交渉というのは、いわばこちらの利益と相手の利益の交換ですから、法案を変えたときの利益を明確化できればできるほど通りやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある、わかりやすい回答を、ありがとうございます!
納得いたしました。

>また、世の中の事情に良く通じられたご回答

まあ、茶化すのは自由です。あなたが書いているという手紙を、実際に投函してみたらいいでしょう。

返事が返ってくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

??
私、決して茶化してはいませんが、誤解を与えてしまったのなら申し訳ありません。

視野が狭く直球勝負しか思いつかない太刀なので、世間の色々な面をちゃんとご存知なのだな、と思って前回のお礼を書きました。
重ねて、ありがとうございました。

自分が権力を身につけるしかないです。

権力の無い一般市民一人の意見などゴミ程度にしか扱われません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたが偉くなって力を持つことです。

手っ取り早いのは議員になることだが、企業や役所で出世する、地元の名士になるなどして政治家にアピールできる力を持つこと。

>私のできることは全てでしょうか
一般的には陳情でしょうが、単に行っても門前払いで終わりです。
政治家でなくとも、何か人に頼み事するときは、見返りを持って行くことが常識。その政治家にあなたは何をあげられるのですか?
見返りとは、いわゆる利益供与でなくても、例えばあなたが地元へ影響力をもっており、あなたの頼みを聞けば次の選挙で得票増が見込めるみたいな。
そういう影響力を持つには、どんな形であれ、社会の中で「出世している」ことが必要です。

>共感してくれる、思想の近い議員さんを探して、行動してくれるようにお願いする、
政治家はボランティアではありません。思想に共感して動いてくれることなど100%ない。自分に利益をくれる人のために動く生き物です。政治家を動かして法律を変えるには、あなたが政治家に利益をあげられるような人間になればよい。つまり偉くなればよい。あなたが名前を言えば政治家の態度が変わるくらいになればOK。 思想など関係ありません。

>今、手紙を書こうと、下書きを熟慮中
手紙! 100%ゴミ箱行きです。
内容がどうのという以前に、封も切ってもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

これまた、世の中の事情に良く通じられたご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

一般的な活動としては、街頭なんかで署名を集めるとか。

他の方の言うように、賛同者なんかを集めるのが効率良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに一人のつぶやきでは弱いですよね。

まず署名運動して、それを添付すればいいかと。

あなたの一存だけでは難しいかと
    • 0
この回答へのお礼

署名!
確かに、議員さん、と言うか、議会に提出するための署名、やったことあります。そうでしたそうでした。
ありがとうございます。