プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ネットショップをやっており、当社会社名義の銀行口座へお客様が直接振り込みをするようになっています。銀行はみずほ銀行で口座種類は普通預金です。

きのう、みずほ銀行の人から、電話で問い合わせがありました。
わたしが不在で別の者が話を聞いたのですが、内容が一部聞き取れなかったそうですが、
振込の内容について確認をされたそうです。
内容は、

「本日、○○という方より、そちらの口座へ5000円の振込手続きがありましたが、
××口座だったために海外送金のような扱いとなり、振込が正しくできませんでした。すみませんが、○○という方より5000円のお振り込みの予定がございますか?」という質問でした。(××の部分は聞き取れませんでした)

これに対して、○○という人からの振込の予定(商品購入者)があったのでそれを伝えたところ、
「わかりました。それではこれから振込手続きをいたします」と言われたそうです。

その後、ネットバンキングで明細を見ると、「フリカエ」と記載されており、5000円が振り込まれて
いました。ところが、振込元の名前が書かれていませんでした。つまり、通帳明細だけ見ると、誰からの振込かわからない状態となっています。

これって、その××の部分が不明なのですが、つまりこれはどういう事だったのでしょうか?
よくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接、取引金融機関の窓口へ出向かれた上で、問い合わせするしか、解決方法は皆無。

但し、窓口へ行かれたとしても、相手氏名を教えてくれるかは不透明です。
あくまで、「海外送金」と言う言葉からの推測ですが、外国通貨から日本円への両替を兼ねての振込みだったのではないのかなぁ。
    • 1

振込(為替)が何らかの事情により振込先の口座に直接入金できなかったので銀行所有の口座(別段預金等)に一旦入金された。

電話連絡にて事情が確認できたので銀行は別段預金から口座間の振替で振込先として指定されていた口座に窓口端末から入金した。
上記の振替処理を行う時に、振込人氏名をコメント等として入力しなかったため、’××の部分が不明’となった。
と言うことではないでしょうか。XXについては銀行に問い合わせるしか判りません。
    • 2