プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪、結婚指輪の購入を検討中です。

婚約指輪は、御徒町でダイヤのルースを選んでつくってもらおうと思っています。候補はタカラ貴宝さんなどです。

一方、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけられるようにしたい、という希望もあります。同じブランドで揃えたりすれば安心なのですが……。
タカラ貴宝さんでプラチナの結婚指輪を買うというのがピンときません。シンプルで直線的なデザインの婚約指輪を選んでおけば、他の(老舗ブランドなどの)結婚指輪でも重ねづけできるものが選べるでしょうか?

もし、御徒町で上記のような方法で婚約指輪をつくった方がいらっしゃったら、教えてください。
結婚指輪は重ねてつけられるようにしましたか? その場合、どこの結婚指輪を選ばれましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは



結婚指輪はお近くのお店か
デパート、百貨店などでもいいと思いますよ

基本的には重ねることを前提にお選びになられたほうがいいと思います
婚約指輪をするときに結婚指輪は外す、と言うのでは
形になりませんので


おめでとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、是非、重ねづけできるようにと思っているのですが・・・
たとえば、御徒町で裸石を購入して立爪の婚約指輪をつくったとすると、他のところでシンプルな結婚指輪を購入した場合にぴったりあわないのでは(婚約指輪の爪に、結婚指輪のアームが当たって綺麗に重ねられないのでは)と気にしています。

もしご経験がありましたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/12/27 09:43

#1です



一番いいのは婚約指輪をお持ちになり
重ねてみることですね
他店でご購入でもお持ちになってみる方多いですし

枠自体がカーブしていないほうがあわせやすくなりますよ
タカラさんならその辺もご相談いただくと親身に答えてくださると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

> 枠自体がカーブしていないほうがあわせやすくなりますよ

そうですね。自分の好みからいっても、ストレートなものを探したいです。
御店にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 15:26

御徒町で、結婚指輪・婚約指輪ともに購入しました。



私の場合、エンゲージの希望デザインが特に無かったので、先に結婚指輪を選びましたよ。
結婚指輪をつけてエンゲージの方を合わせましたので、綺麗に重ねづけできました。

もしお時間に余裕があるならば、結婚指輪を先に探してしまってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
結婚指輪を先に、とは考え付きませんでした。
急いでいるわけではないので、それも一手ですね。

renn-sudouさんは結婚指輪・婚約指輪を同じお店で選ばれたのでしょうか?
よろしければお聞かせください。

お礼日時:2010/12/27 15:26

こんにちわ。

私たちも御徒町は回ってみましたよ。
たしかに、婚約指輪中心(というかダイヤ中心?)で勧められることが多くて
結婚指輪を御徒町で購入というのが、ピンと来られないというご意見、わかります。

タカラ貴宝さんは大きなダイヤがお安い感じですよね。
HPはチェックしてました。
私たちの場合はあまり大きくないダイヤで探していたのと、
台座のデザインも重要視していたので
偶然ですが、azuchi59さんと同じ、上野にある 1/f で購入しました。
(穴場的な小さめのお店なので、同じお店の方がいらして、びっくり&嬉しいです!)

こちらのお店は、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインが充実していて
私たちも重ねづけ可能なセットを購入しました。

最初、結婚指輪だけティファニーで購入しようかともおもっていたのですが
店員さんに正直に相談したところ、
別々に選んだ場合、婚約指輪がV字やウェーヴしている形だと、同じお店のものでないと、
まずぴったりは重ならないし、
まっすぐな形の婚約指輪でも、ダイヤの台座がでっぱっていると
まっすぐな結婚指輪と重ねづけできないものもあるので、
別々のお店で購入したい場合は、どちらかの実物を持って行って、
実際に重ねてみないと重なるかどうかはわからないですよ、ということでした。

結婚指輪を先に買って、気に入った婚約指輪と重ならないとイヤだな、と思ったのと
1/f では、単品でも重ねづけ時にも、きれいに見えるように設計されているという説明に、
着けてみて なるほど!と実感したので、セットで購入しました。
重ねづけにして、結婚後も婚約指輪を気軽に着けられていますので、よかったなと思ってます。

あと、1/f は接客にも定評があるようですが、
実際にやっぱりとても丁寧で
親身に相談に乗ってくれましたので、ついつい、長居してしまいました。

御徒町からも歩いて行けますし、御徒町との比較にちょうどよかったですよ。

参考URL:http://ing.juno.bindsite.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 婚約指輪中心(というかダイヤ中心?)

やっぱりそうですよね。ダイヤに多少こだわりたい気持ちがあるものの、アームが何でもいい訳でもないので……迷っていました。

> まっすぐな形の婚約指輪でも、ダイヤの台座がでっぱっていると
> まっすぐな結婚指輪と重ねづけできないものもあるので、
> 別々のお店で購入したい場合は、どちらかの実物を持って行って、
> 実際に重ねてみないと重なるかどうかはわからないですよ

そうですね。私も、はじめはまっすぐなものなら重なり方は考えなくていいのかな?と思っていたのですが、実際に行ったお店で、同じブランドのものでも重なりが悪いことがあって。
ティファニーセッティングくらい、高さがあれば大丈夫みたいなんですけど。

1/f さんは接客もいいのですね。せっかくの機会に、あまり押し付けがましい接客をされていやな気持ちになるのもつらいので、嬉しいポイントですね。
今度の休日に行ってみようと思います。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!