アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションサイトを通じて液晶ディスプレー(デスクトップPCについてきたもので未開封)を売渡したところ、画面に傷がついていると言われて代金の減額及び相当金額分の返金を求められました。
それを断わると、傷がついた状態で返品されてきました(もう受け取ってしまいました)。
まだ代金を返金していませんが、この土日でどう対処するかを決めなければならないと思っています。
しかし、どうすれば良いのか全く分かりません。
そもそも返品を受け付けなければならない義務があるのですか?
もう取り返しがつきませんが、実は返品品の受け取りを拒否した方がよかったのでしょうか?
もし商品を取りに来ず、代金も返金しないとしたら、いつまでも傷のついたディスプレーをこちらで保管しなければならないのでしょうか?
考えるほど疑問は尽きません。

どうか、これから取るべき手段を教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

この傷はどこで付いたものでしょうか?


梱包され、未開封品を渡し、
相手は、傷があったと。
運送での事故であれば、賠償してもらわないと。

出品でクレームについて
どのように表記していたかにもよります。
NC,NRなのか、
運送事故は、運送業者に聞いてくれとか。

この時点まできたら返金してあげますね。
(返送されてしまえば、それが当該事故品なのか第三者には判断できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、傷のついた場所はわからないのです。
返品したいために傷をつけたのかなとは少し思いますが、あくまで私の想像にすぎません。
また、本当に初めから傷がついていたのであれば、それは返金しなければならないことは承知しております。
また、きっと現実的な対応としては払わざるを得ないだろうとも感じております。

お礼日時:2010/12/24 22:53

>ところで、相手が返品してきたのにもかかわらず、なぜこちらが「相手がキズを入れた」という証明をしないといけないのですか?


>私としては逆に、返品したい側が不良品だったと証明してほしいのですが・・・・どういう法律になってるのですか?

相手はすでに「キズがついていた」という証明をしてるでしょう。
だからあなたは「このキズは発送したときにも無かったし配送中についたキズでもない」という証明をしなきゃいけないんですよ。

発送時点ではあなたの所有物であり相手が証明出来るわけはないんですから、
あなたが証明しなければいけないのは当然のことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私がオークションにディスプレーを出品しても、まだ目的物の特定がされていないということなのでしょうか?

補足日時:2010/12/26 11:33
    • good
    • 0

失礼・未開封でしたか。


運送会社に賠償の請求をして、それをもって充当すればよいかと思います。
返品を受け入れる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次からは返品を受け入れないようにしようと思います。

お礼日時:2010/12/24 22:34

発送時に傷が無かったって写真なりの根拠を提示できるのであれば、相手と運送会社の間で補償対応してもらうような話だったのでは。



> もう取り返しがつきませんが、実は返品品の受け取りを拒否した方がよかったのでしょうか?

そうした方が良かったと思いますが。


相手への返金に際しては、運送会社との補償対応の結果支払うって説明しといて、運送会社から届いた状況の確認なんかがあるのなら、協力してもらうとか。

運送会社と質問者さん、あるいは運送会社と相手、どちらの問題になるにせよ相手は運送会社には違いないですから、消費者センターなんかに間に入ってもらって話し合いするとかが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

ありがとうございます。
生活センターは思いつきませんでした。

補足日時:2010/12/24 22:35
    • good
    • 0

オークション出品説明文にノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンの記載の有無、新品未開封のメーカー保証書についての記載、取引条件などが不明ですので参考にしてください。



>返品を受け付けなければならない義務があるのですか?
 出品にノーリターン(返品不可)が明記してなければ返品の拒否はできません。

>いつまでも傷のついたディスプレーをこちらで保管しなければならないのでしょうか?
 出品説明に返品不可や新品未開封なのでメーカー保証となることなど出品者としてそれなりの説明をしていたならば、再度落札者に送付でいいと思います。

 新品未開封のモニターに傷があることは不自然ですし、落札者の評価などはどうでしょうか。代金の減額の要求もあるようなので折り合いのつく金額でまとめるのが良いと思います。いずれにしてもオークションの出品説明文が不明なことと、落札者とのやりとりもわからないので参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章は特になにも免責内容を書いていませんでした。
次に出品することがあれば、きちんと書いたり、評価を見たりしようと思います。

お礼日時:2010/12/24 22:38

NCNRと書いてあっても、販売者の責に帰するキズに対する賠償からは免れられません。


また一般的には、意図的にキズが付けてから返したということは、客観的立場からはなかなか受け入れにくいものがあります。(購入者になんのメリットも無い。)
そもそも受け取ってはいけませんでしたが、受け取ってしまったのであれば、勝手な処分はできません。

あくまで相手が傷をつけたという立場で臨むならば、相手に通告の上一定期間保管、その後は下取りに出して売却代金を補完するべきでしょう。
ただしあなたの立場はあまり強いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論としてはいつまでも預かり続けるしかないのでしょうか?

お礼日時:2010/12/24 22:46

「相手がキズを入れた」という証明をしたうえで返品拒否でも損害賠償でもお好きなように。



証拠も無く言ってるのなら話になりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、相手が返品してきたのにもかかわらず、なぜこちらが「相手がキズを入れた」という証明をしないといけないのですか?
私としては逆に、返品したい側が不良品だったと証明してほしいのですが・・・・どういう法律になってるのですか?

補足日時:2010/12/24 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています