プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。



免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
検察の判断次第ということで、反省しつつ、連絡を待ってみます。

お礼日時:2010/12/26 07:33

恐縮なのですが、相手側の怪我と過失の度合いにより


業務上過失傷害になる事があります。
http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm

数年前の事になりますが
私、罰金30万円払いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
分かりやすいサイトも教えて下さり、参考になりました。
甘い気持ちでおらず
心して、待とうと思います!

お礼日時:2010/12/26 07:29

現在の人身事故の起訴率は10%台です。


点数が5点なら、診断書は2週間以内ですから、起訴される確率は10%を下回るでしょう。

おそらく不起訴で罰金なしです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
不起訴の場合が相当あるとのことで…。
相手様の回復を願うと共に、そう願いたいです!

お礼日時:2010/12/26 07:27

警察から、事故の件で再度呼びだされ、再度確認作業があるかと思います。



罰金?なかったような気がします。保険加入者はお金の心配いりませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
警察からの確認があるんですね。
それを待ってみます!

お礼日時:2010/12/26 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!