アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造車庫のドアに着いているレバー式のドアノブ(鍵なし)が突然壊れ、レバーを回しても開かなくなってしまいました。以前、別の壊れたドアノブの交換をしたこともあるので、レバー本体をボルト2本をゆるめて外しました。後は、写真の部品をいじってラッチ部分を引っ込めるだけで大丈夫と思っていたのですが、意外に複雑になっていてどうしてもラッチが引っ込まず困り果ててしまいました。
ドアノブは確か米国製のウエーバー?の金色のです。どうすればいいでしょうか・・・・

「ドアノブが壊れてドアが開かなくなってしま」の質問画像

A 回答 (7件)

ドアと枠の間にカッターナイフの刃は入らないのでしょうか、


ラッチが壊れた場合、こちらからしか引っ込めることは出来ません。

もしはいるようならば、刃が二枚あれば開けることが出来ます。
(入らない場合は戸当たりを外す場合もあります)

この回答への補足

ありがとうございます。冬場の乾燥で、木造ドアと木枠は3mm近く隙間があります。カッターナイフの刃を差込み、ラッチを押し込もうとこじったのですが、ダメでした。最終手段で、3mmの隙間に細いドリルを差込み、ラッチを蜂の巣状に穴ぼこにし、薄い金のこぎりでぶった切ってようやく開放できました。鍵は、weiser社のものでした。後はバックセットが70mmの輸入物のノブのセットを探して取り付けるだけです。
想像以上に手強かったです。なんとか木枠を外すことなく、ラッチを切断することで解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/05 09:07
    • good
    • 2

軸の■穴の対角線の長さにちょうどはまる幅のマイナスドライバーで左に回して開きませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。これは、最初にやりましたが空回りするだけで、外れていそうな箇所を全て噛み合わせて再度試みましたがダメでした。

お礼日時:2011/01/05 09:01

鍵屋さんに依頼してください。


専用の工具を使ってラッチボルトを押さえ込みます。
文章だけで説明するのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Uの字型の歯間ブラシの糸の部分を切ったのを隙間に入れてラッチを掴み、押し込もうとしましたがだめでした。なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/05 08:59

見た目から判断して、ラッチとつながっている金属(斜めになっている分)


と、ノブの軸が入る四角い穴が開いたプレートとが
噛みあわせが外れて、お互いに押し合っているよう見えます。
プレートの突起(見えていない)がラッチの金属の真ん中の切り込みに
入るように、強引にはめ込めることができないでしょうか。

マイナスドライバーでラッチの方を押し下げながら、
ドアノブの軸をさし込んで、左にまわす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・・
ご指摘の方法で、もう一度丁寧に慎重にやってみます。

お礼日時:2010/12/26 07:43

ラッチを外側に引き抜く構造じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。ドアが開くならそれができるのですが、閉まったままなので、それができなくて困っています。

お礼日時:2010/12/25 18:17

 見た目で言うと、画像中心軸の右にあるアームを押し上げたら中央軸を回せるような構造に見えますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたのですが、だめでした。もう少し頑張っています。

お礼日時:2010/12/25 18:16

金属製のジグソーのこぎりで、部品を全部きりとってしまったら、どうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最終手段はそうなると思います。

お礼日時:2010/12/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!