誕生日にもらった意外なもの

私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。

しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。

そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい先日


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6400643.htmlで回答しました!

よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0

焦らない事ですよね。


モデルにしたい復帰プロセス、回復プロセスはある。
参考に出来る所はしても良い。
ただ、あくまでそれはその人の「プロセス」なんですよね。
貴方には貴方の休職に至る歴史があり、原因があり、自分と向き合う時間があり、
そこから立ち直る過程がある。
その延長上に、自分自身の足元を確認しながら丁寧に積み上げていくのが貴方の「これから」
簡単に比較級にしてしまう事は、首尾よく行かない自分を苦しめる事にもなる。
青写真はあっても。
貴方の条件だけでは上手くいかない事も沢山ある。
それこそ世の中的な流れもありますからね。
出来ればスムーズに足元を進めていきたい。動かしていきたい。
でも。出来なくても。
いつでも出来る貴方を大切に、柔軟に今を感じていく心の「ゆとり」
一度自分を追い込んで、しんどい状況から回復してきた貴方だからこそ。
丁寧に自分自身と向き合って。
焦らずに、急がずに出来る事からやっていく事。
不安定の波とも仲良くしながら。少しずつ動いていく事。
その新しい自分自身のバランスの取り方を見つけていく時が今、そしてこれからなんだと
思いますからね。
焦らずに、「貴方の」プロセスを大切に☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!