アメリカ西海岸地域の都市名はスペイン語で名付けられたものが
多いのですが、これには何か理由があるのでしょうか。
私はスペイン語を学んでいて、最近スペイン語史を学び始めた者ですが、
これに関しての文献が見つからず困っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アメリカのテキサス、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニア及びその周辺部分はスペインが最初に探検、植民を行った土地です。

東部にオランダ人やイギリス人が植民したのは50年ぐらい遅れています。これらの地域は1820年メキシコがスペインより独立したとき、メキシコ領となりました。しかし、広大な南西部の中でメキシコが植民地らしい行政を行っていたのはサン・デイエゴ、サン・フランシスコ、
ニューメキシコのサンタフェ周辺ぐらいでした。テキサスまで手が回らず、メキシコ政府は一定の条件下でアメリカ人の入植も認めていました。これが後にアラモの砦の戦いの原因となったわけです。アメリカは自国民の植民者を応援してテキサスを独立させました。引き続いてテキサスとメキシコの国境線問題が起こり(起こし)アメリカーメキシコ戦争が勃発(1846年)、軍閥が勝手な行動をしてメキシコ軍と言うものが存在しない状態だったメキシコは新興国家アメリカの敵ではなく、国土の半分強を譲って平和条約を飲まされています(1848年)。現在アメリカには3千万人近くのヒスパニックが住み、その6割がメキシコ系です。ヒスパニックは間もなく黒人を追い抜きエスニックグループのトップに立とうとしています。

ニューヨークのプエルトリコ系、フロリダのキューバ系、南西部のメキシコ系、
西部のメキシコ系が主要なヒスパニックグループですが、経済界をリードしている
キューバ系がもっとも元気がよく、血統と歴史を誇りにしている南西部に対しニューヨークと西部グループは差別に苦しんでいるようです。フロリダでブッシュに敗れたゴア陣営は、クリントン政権のキューバ人政策ミスの影響を受けたと言われています。アメリカ大統領を決めた最後の一票はヒスパニックのものだったといえるでしょう。

参考書
アメリカの歴史を扱った本は大体南西部の歴史(スペイン人の入植)に一章をさいています。専門的な本としては「ニューメキシコ」加藤薫著 新評論刊 3,200円があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答、どうもありがとうございました。
今日中にいただきたかったので本当に助かりました。
参考文献の方も明日書店で見てみようと思います。

お礼日時:2001/04/16 00:56

 文献といったらなんですが、下のURLにこれらの事情が書かれています。



参考URL:http://www2.gol.com/users/tiempo/invitation.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークさせていただきました!
今日中にご回答いただきたかったので本当に助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 01:00

カリフォルニアはもとはメキシコの領有です1846年のアメリカメキシコ戦争でアメリカが1848年に得たものです.その後ネバダ、ユタも

メキシコより割譲されました. 世界歴史年表を参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界歴史年表をさっそく見てみました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 01:02

アメリカ大陸を発見した(いやな言い方ですね)コロンブスはスペインがスポンサーでしたね.


その後フランスやオランダイギリスがやってきて,先にきた順にどんどん西へ追いやられ,植民地を奪い合い・・
1680年南西部のインディアンが「プエブロの反乱」を起こしてスペイン人をメキシコに追いやったんですよね.
参考URLで国名アメリカでサーチするとかいつまんで年表になってきます.

参考URL:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークさせていただきました。
質問内容ももちろん検索しましたが、他の場所も興味深く
ついつい長居してしまいました・・・。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 01:06

私殆ど自信がないのですが、アメリカ大陸は、西欧諸国の分捕り合戦になり、



1)西海岸はスペイン
2)南部・中部はフランス
3)東部は英国とオランダ?(ニューヨークは「ニュー・アムステルダム」だった)

によって植民地化されたんじゃなかったですか?

サンフランシスコなんか、名前だけじゃなくて家の作りもスペイン風です。

南部のニューオーリンズが新「オルレアン」であることはご存知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコは家もスペイン風なんですね。(知らなかった!)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 01:09

こんばんは。



学生時代に一月ほどホームステイをしただけの素人ですので、専門的なことはまったくわかりませんが、メキシコからの移民が多いと聞いたことがあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学生最後の夏休みを使ってホームステイを計画しています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Qネットで、日本語をスペイン語(またはポルトガル語)に訳せませんか?

今、スペイン語で調べたい文があって、ネットでどうにか検索できないかと、
思ったのですが、なかなか自分で調べたい文を、訳してくれるHPが見つかりません。 どなたかしっていたら教えて下さい!

ちなみに。
 「真っ白な自分を持ち続ける」
 「心は白いままでいたい」
など短い文が知りたいです! 

Aベストアンサー

下記で出来ますよ。
ご参考に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm

Qドイツ語・フランス語・中国語どの外国語を学ぶのがいいでしょうか?

タイトルのとおりこの3ヶ国語の中から大学の4年間を
学ばなければなりません。
どの外国語を学ぶのがいいと思いますか?
どれも難しいかんじがするので4年間なので、学びやすいのがいいと思うのですがよくわかりません。
一番使うのはどれなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語と中国語を学びました。

学びやすかったのは中国語ですが、
初めは声調が難しいかも。

質問者さんの将来のお仕事によって、
使う言語は変わってきますよね。
興味のある国の言語を学ぶ方が、
勉強のしがいがあります。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報