プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、橋下知事の言ってる大阪都構想について調べてるんですが、これって簡単に言うと民主党の言ってた『政権交代』と似てるような気がするんですが、他に具体的な問題点があれは教えて下さい。

A 回答 (3件)

政権交代は、国民の投票自体でかわるので、現実できですが、橋本さんのいっておられる大阪都は実現できるかと

いうと、実際は実現不可能に近い事です。
なので、結局は政権交代とはまったく違います。私たち大阪府民が全員橋本さんに投票して、橋本さんの推薦
する、大阪市長を選んでも、結局は、橋本さんの息がかかった人が大阪市長になるだけであって、
大阪都ではないですし、大阪府 大阪市 という構図は変わりません。
それに、結局そうなると、橋本さんに対してもYES MANだけを集めようにしているにしか過ぎないのです。
    • 0

日本国内での位置づけを問題にしていること。

大阪人が東洋のユダヤ人として大阪を世界金融拠点にするとか
世界最強の交渉言語大阪弁を駆使したタフネゴシエーターの供給拠点になって世界の外交交渉をとりしきるとか
いろいろやればできるはずなのに。
東京を相手にしなくてもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。橋下知事の話を聞いてると大阪は府と市の2つに分かれてるからダメ!東京みたいに都にすれば人、物、金が揃うみたいな感じなんですね。それって『政権交代すれば景気回復する』ってレベルと同じにしか思えないですね。

都にしたいというだけで中身は何も無いのが一番の問題です。

橋下知事になって変わった事は何も無いですから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。何も変わってませんか・・・。私が思うに橋下知事は結局は今の構造が悪い!とか言って責任転嫁してるようにしか見えません。そしてこの案が通ったら他府県にも派生していくのではと危惧しています。