アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。
これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。
ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか?
また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。

他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか?

このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私はバイクで車に突っ込みました。

幸い怪我はたいしたことありませんでしたが。
救急車で運ばれました。
レントゲンを何枚も撮られて「異常ないです。」
精算のときになって保険証を出したら「事故は保険が利きません。2万2千円です。」
正直あごが落ちましたね。頼んでもいないレントゲン勝手にばんばんとりやがってぇぇ!って気持ちでしたが何も言い返せず払いました。

ちなみに後ろから警官二人やってきて「大丈夫ですか?では現場検証へ。」
とほほ、、生まれて初めて救急車とパトカー乗りました。
    • 0
この回答へのお礼

まさに漫画にあったとおり、「保険は利きません」と言われてしまったのですね。
本当にこの説明が正しいのか、この場で解決していきましょう。

# 自信ナシです!(なら書くな!)

字面どおりの質問への回答は、「適用されない」でしょう。交通事故の場合の治療費は自賠責保険の人身障害から全額でますので、健康保険は適用されません。

が、質問が「交通事故の治療に健康保険は使える?」だったら答えはYesになると思います。
この場合、健康保険組合が負担した7割分は自賠責保険から健康保険組合に支払われ、3割分が被害者に支払われることになるのでしょう。
ただ、この手続きは面倒くさいので多くの健康保険組合では「交通事故の場合健康保険は使わないでください」と宣伝しているようですが、使えないわけではないようです(実際、私は使ったことがあります)。
別に、黙って使えばいいことです。悪いことではありません(道義的にいえば健康保険組合の手間を増やすことになるので悪いことですが)。
    • 0
この回答へのお礼

「使えないわけではない」という微妙な問題なのですね。
すみません、字面どおりの質問は「適用されない」で、治療には健康保険が使えるとのことですが、両者の違いがよく判りません。どのように違うのか教えて頂けますか?