プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他界したじいちゃんの家からものすごく古い全部木製のゴルフパットが出てきました。
立派な木箱入りです。
大正琴とかを入れるような立派な箱です。(このパット専用の箱です。)

スコットランド製で、セントアンドリュースって書いてあります。
関税?のシールが貼ってあります。
日本政府 物品税証紙です。

以下ゴルフパットに書いてある内容です。

HAND MADE IN SCOTLAND (グリップのすぐ下に直接彫ってあります。)
GOLF CLASSICS ST. ANDREWS SCOTLAND (↑の下にシールで貼ってます。)
EL DORADO MARKI (パットする部分の上側にプリントされています。)

握る部分はゴムではなくて、スウェードの生地で巻かれています。
パットする部分のちょっと上のところには、三味線とかのように、糸がぐるぐる巻かれています。
糸ではなく、プラスチックのようなもので巻かれています。

これは価値あるものなのでしょうか?
じいちゃんは地元トップ企業の重役だったので、いろんな人からいろんなものを貰ってます。
皿・壺とかいろいろあるのですが、これが一番レアっぽいやつでしたので質問しました。
昭和30-40年代にいただいたものばかりなので、そのころのものだと思います。

ネットで検索しても全然分かりません。
何かご存知の方教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ヒッコリーシャフトのパターですね



 年代的に ヒッコリーが 実際に使われていたのは 1800年から1930年頃までです。
 当然 実用的な道具として使われていましたから
 当時の 物で現存するものは 少ないと思います。

 で 貰った年代から考えて 多分 レプリカではと思います。
 まだ 実用を兼ねた 装飾品としては ヒッコリーのパターを
 作っている様記憶も有りますが・・・ 確認できません。

 また、貰った当時は 既に ゴルフクラブの製造は
 アメリカに移り その後 バブルになると 古いマグレガーのドライバーとかが
 馬鹿みたいに 高額で取引されていましたが

 今は そんな事も無く 当時高嶺で取引されていた物も 二束三文になっています。

 まあ・・ 過去に有名だった ゴルフプレーヤーが 実際に使った物なら話は別ですが
 
 今は そうした骨董クラブの市場は 殆ど無いと言ってよいでしょう。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12 …

 こんな パターではと思いますが どうでしょう?

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

   アンティーククラブについて それ程詳しくは無いですが
   パターで 今でも ある程度の マニアが欲しかる モデルは
   ピンの 初期の物ぐらいでしょうか? 後は キャメロンの限定品位かな
   それでも 何十万と言う 価格は付かないと思いますが・・・。
 
    • good
    • 0

現物を見ておりませんので何とも言えませんが恐らく「ヒッコリー・セントアンドリュース」と言うクラシックパター(パットでは無いですね)では無いでしょうか?


「ヒッコリー」で検索すれば何かしらの資料らしき文献はあると思います。

その当時の価格(高い、とは思います)はわかりませんが今でも「復刻版」があり確か4~5万円程度なはずです。
たまにヤフオクなどでも出品されていますが真偽のほどが不明な為あまり高額にはなっておりませんね。

4~50年位前のいわば「骨董的な物」ですから一度古物商かクラシッククラブに詳しいショップなどで見てもらってはいかがですか?
    • good
    • 0

ストラディバリウスとかならまだしも、これはバイオリンで値段は億単位です



そういう文化的に価値あるものならまだしも木製ゴルフパット

なんか娯楽スポーツ品に価値なんかないかと思いますが
    • good
    • 0

何でも鑑定団に 相談しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!