プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦ともにスキー・スノボーやりません・・・
幼稚園でソリ遊びに行く遠足があり、ウェアでの参加と言われ用意をしています。
1月の終わりに富士の『ぐりんぱ』に行く予定です。
ウェアは用意したのですが、その下にどれくらい着せるのかわからず、
何を用意したらいいのか・・・とりあえずユニクロのヒートテック、
スポーツショップで少しハイネックのスキー用のアンダーウェアを購入しました。
お店の人に聞いたところ、吹雪いていなければ、その2枚だけで十分と言われましたが、
2枚とも結構薄手なので、そこにトレーナーとか何か着せなくていいのか迷っています。

スキーの時のお話でもいいので、子供はどれくらい着せたらいいのか、
参考までに教えてください。
ちなみに子供は年長です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ、上着の保温性にもよるので何とも言えませんが、店員がそれでいいと言うなら大丈夫だと思います。

遊びに夢中になると他のことは気に掛けなくなるので、子供に寒いか暑いかこまめに聞くことが重要でしょうか。動きますし汗を書く可能性が大いにあるので、途中での着替え等の対策も忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上着の保温性がいいのか悪いのか・・・わかりません(--;
一度きりの使用なので、安いものを購入しました。あまりいいものではないかも。
子供のみの参加なのでまめにチェックできないんです・・・
着替えのフォローもおそらくありません。
そんなに厚着させなくてよさそうですね、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 18:05

保護者同伴ですか?


保護者が一緒ならこまめにチェックが出来ると思うのですが 一緒ではないと園で1人1人に手をかける訳にも行きませんよね。

当日の天候にもよりますが 下は購入した物で良いと思います。ボア付きのブーツなら普通の靴下で。
それ以外ならスキー用の靴下が良いと思います。
上ですが 子供は相当動きます。ましてやソリ遊びですので全身運動です。通常ならヒートテックのみでも良いかな?と言う所ですが 食事や休憩の時は屋内で上着を脱ぐと思いますので薄手のトレーナーなどを一枚着せていかれたらどうでしょうか?
天候が悪いようなら起毛のトレーナーなどで。

ママ友や園に相談してみると良いですね。
移動中の乗り物の中(ウェアを着て行くのか着いたら着るのか)や帰りに汗を想定して着替えをさせてくれるのか
など他に心配事もあると思います。

あとはインターネットなどで事前にスキー場の天候をチェックする事も忘れずに!
山の天候は平地とは また違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のみの参加で、おそらく15人に1人の大人くらいだと思います。
着替えは、おしっこ洩らした、ジュースこぼした・・・とかない限り、
汗かいたくらいじゃしてくれないと思います。
なので、最初に着せる服が肝心なんです(^^;

ヒートテック&アンダーウェアで大丈夫そうですね。
それを聞いて安心しました。
あとは当日の天候・気温をチェックして考えようと思います。
はたして何度が寒いのかがわかっていませんが・・・0度だとこの2枚じゃ寒いのかな??

お礼日時:2010/12/27 18:15

動いて温かいので、その2枚で十分大丈夫ですよ。


子供は体温が高いので、やや薄着でも大丈夫ですし。うちの子もナイタースケートに行きますが、あまり滑れなくてそれほどうごいてもいないのに、普通のシャツ2枚とスキーウェアで寒いとは言っておりません。25日の結構寒い日のナイターでしたが、元気でした。

手足が濡れると辛いので、換えの手袋や替えの靴下やパンツなどを用意しておいたほうがいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、子供は体温高いですよね。この2枚で大丈夫そうで安心しました。
下にスパッツも一応用意したのですが、スパッツ気持ち悪い・・・といって嫌がってます。
吹雪いてなかったらこれもなくても大丈夫なのかな?
スノーブーツと厚手の靴下も用意しました。
昨年の様子を聞くと、みんなビチョビチョの靴下履いたまま帰ってきたそうです。
靴下履き替えのフォローもないみたいで・・・あとは子供自身でできるように
家でよく言って聞かせようと思います。

お礼日時:2010/12/27 18:20

着替えないでそのまま帰られるようなので、特に素材に気を付けてあげてください。


綿は汗を吸ってしまって、運動後(帰りや休憩中)は汗が冷えて急速に体温を奪われ、
風邪をひく原因になります。トレーナー等を着せると、逆に汗が中にこもってしまい、
体温の低下を増加させることになると思います。
私たち最近の大人のスキーヤー・スノーボーダーは、
アンダーアーマーやそれに類似したアンダーシャツの上にTシャツ一枚、
後はスキージャケットでおしまいです。
靴下はどうしても綿の温かい物を履かせたいので、雪遊び後は履き替えるのが
ベストですね。年長さんにそれができるでしょうか。
私もスキー帰りは必ず靴下を履き替えて帰ります。

ただ、最終的には天気次第ですので、しっかり天気予報を見て判断されてください。
気温は勿論ですが風速も大事です。風速1mにつき体感温度は1.5℃ほど下がります。
暖かい晴天の日に当たるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴下は履き替えるかどうかかりませんが、一応持たせようと思います。
今日ネットで注文したウェアが届いたのですが、ちょっと薄手な気がします。
あとはお天気をよくチェックして考えようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!