性格いい人が優勝

ここ4年くらい、毎年この12~2月にかけて胃腸の具合が悪くなります。過去、2回の内視鏡の検査を行い、極々軽度の胃炎があったものの、治療するまでもないくらいの状態だったようですが、薬をもらい2~3週間服用続けました。組織検査も行い、そこでも異常は見つかりませんでした。ただ、この服用期間中、改善しているという実感はなく、いつのまにか、服用も忘れ、症状も忘れた、という感じで治ったという実感がないのです。
症状は食後2~時間くらいしたところでの胃痛、胸焼け、腹部膨満感です。ガムで気がまぎれているときもあり、毎回というわけでもありません。不摂生?といわれるほど、飲酒することはありません。外で飲んでもジョッキ2杯程度のビールのみです。しかしこの寒い時期にお茶やコーヒーを飲む際に、かなり熱いものが好きで胃に染み渡るような熱さのものを飲んでしまいます。これがよくないのかな?と素人判断で思っています。そこで今は控えています(でも好きじゃないんですよね、ぬるい飲み物って)。
それで、また今年もこの症状とお付き合いすることとなったのですが、勿論通院はするものとして、他に民間療法的な対処をお聞きしたく。
ちなみに40歳 男
タバコは吸います(~15本/日)
飲酒:週に3~4回(ビールならジョッキに2杯程度)

A 回答 (2件)

温かいものです。

あと、肝臓が弱ってると胃腸も影響が出るみたいなので、そちらも気をつけてみてください。
また、頭痛薬などはすごく胃に悪いそうです
    • 1

僕も同じような季節性の胃痛があります。

はとむぎ茶とかは胃腸に良いみたいです。僕も飲んでます。
よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はと麦茶は温かいものですか?ぜひ試してみたいと思います。