電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の日系ブラジル人が住宅ローンに通らず困っています。
購入価格は土地・建物合わせて750万円と安い物件です。

土地約90坪、建物は築35年の木造ですが評価額は購入価格と同程度あります。
頭金50万円で残りを15年ローンで申し込んだそうですが、断られたみたいで・・・。

その他に借り入れは無いですが、契約社員で年収は300万円、奥さん(同じく日系人)は自営業で年収100万円、合算で年収400万円です。
やはり外国人に住宅ローンは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらで申し込まれました?銀行によって利用する保証会社は異なります。

がんばっていろいろあたってみましょう。

私も住宅ローンで苦労しました。いい物件はどうしても手にいれたいですよね。
地銀で断られた後、親から借りて自己資金比率を20パーセント程度まであげたら
幸いメガバンク系列の保証会社でいけました。

スレ主のご友人は本人属性(契約社員)と、担保掛目(建物評価)、両方よろしくないようですので、
可能性としては、

「自己資金比率」でしょうね。

郵貯銀行(スルガ銀行が代理業者)でどうでしょう。ここが最後の砦といわれてます。
契約社員、外国人、自営業、消費者金融利用暦のある方で他社で断られた方、
じゃんじゃんきて下さいと。
え?そんな方が?というのも通っていくそうです。私もすべりどめに通りました。

難点は、金利が高いこと。
変動でじゃんじゃん早期に繰り上げ返済してがんばる覚悟をしてはどうでしょう。

最後に、そんなスルガでも、クレカ、消費者金融等の「延滞」があると、

「不可」

だそうです。

この回答への補足

ゆうちょ銀行は、事前審査で断られたそうです・・・。
ただし、その時の申込は頭金ゼロで、15年返済、連帯債務者(妻)有りの条件で申し込んだとの事です。
再度、deicideさんの言われるように頭金を増やして再申し込みは受付つけてもらえるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の内容については、説明不足のところがあるので、どっちともいいがたいですね。

日系ブラジル人:日本籍ではないのであれば、永住権ないし特別定住権の有無の確認、なければ即時却下。
建物が築35年:建物に担保評価がつかないため、住宅ローンとしてはどうだろうって物件。
評価額が売買金額程度なのは、「土地の評価しかない」為。
契約社員:派遣社員・契約社員はその身分であるがために融資しない金融機関もあります。
収入合算が自営で100万円:自営業者の住宅ローンはハードルが上がります、逆効果になる可能性あり。
700万円の15年返済:年収が低い場合、返済年数は長いほうが融資を受けられる可能性は上がる。

とりあえずは夫婦揃って「日系ブラジル人」であるならば、永住権の有無が一番のポイント。
永住権のない夫婦で住宅ローンを通した実績は、銀行の部署責任者も聞いたことがないといわせたときに、
1例かなり特殊な状況で通してもらったことがあるだけで、普通にやったら「絶対に断る」と言われたので、
かなり稀な部類なんでしょう。

次に「契約社員+自営業」という日本人でも絶望的な収入合算をやめれば何とかという気はしますけれど・・・。

この回答への補足

日系ブラジル人=永住権有り

>>評価額が売買金額程度なのは、「土地の評価しかない」為
??意味が分からない??
売買価格が評価額程度に設定していると説明しただけの事。

>>「契約社員+自営業」という日本人でも絶望的な収入合算をやめれば何とかという気はしますけれ>>>ど・・・。
なるほど何でも収入合算して収入を上げればよいというものではないという事ですね!?
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国籍というより契約社員では住宅ローンはすべて却下ですよ。

所得合算はできません。
    • 0
この回答へのお礼

契約社員はすべて却下という事は無いと思います。

合算も可能ですよ。

その上でどこの住宅ローンが良いかを聞いております。

ま、とりあえず御礼まで。