これからの季節に親子でハイキング! >>

知人の日系ブラジル人が住宅ローンに通らず困っています。
購入価格は土地・建物合わせて750万円と安い物件です。

土地約90坪、建物は築35年の木造ですが評価額は購入価格と同程度あります。
頭金50万円で残りを15年ローンで申し込んだそうですが、断られたみたいで・・・。

その他に借り入れは無いですが、契約社員で年収は300万円、奥さん(同じく日系人)は自営業で年収100万円、合算で年収400万円です。
やはり外国人に住宅ローンは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらで申し込まれました?銀行によって利用する保証会社は異なります。


がんばっていろいろあたってみましょう。

私も住宅ローンで苦労しました。いい物件はどうしても手にいれたいですよね。
地銀で断られた後、親から借りて自己資金比率を20パーセント程度まであげたら
幸いメガバンク系列の保証会社でいけました。

スレ主のご友人は本人属性(契約社員)と、担保掛目(建物評価)、両方よろしくないようですので、
可能性としては、

「自己資金比率」でしょうね。


郵貯銀行(スルガ銀行が代理業者)でどうでしょう。ここが最後の砦といわれてます。
契約社員、外国人、自営業、消費者金融利用暦のある方で他社で断られた方、
じゃんじゃんきて下さいと。
え?そんな方が?というのも通っていくそうです。私もすべりどめに通りました。


難点は、金利が高いこと。
変動でじゃんじゃん早期に繰り上げ返済してがんばる覚悟をしてはどうでしょう。


最後に、そんなスルガでも、クレカ、消費者金融等の「延滞」があると、

「不可」

だそうです。

この回答への補足

ゆうちょ銀行は、事前審査で断られたそうです・・・。
ただし、その時の申込は頭金ゼロで、15年返済、連帯債務者(妻)有りの条件で申し込んだとの事です。
再度、deicideさんの言われるように頭金を増やして再申し込みは受付つけてもらえるでしょうか?

補足日時:2011/01/06 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 11:32

質問の内容については、説明不足のところがあるので、どっちともいいがたいですね。



日系ブラジル人:日本籍ではないのであれば、永住権ないし特別定住権の有無の確認、なければ即時却下。
建物が築35年:建物に担保評価がつかないため、住宅ローンとしてはどうだろうって物件。
評価額が売買金額程度なのは、「土地の評価しかない」為。
契約社員:派遣社員・契約社員はその身分であるがために融資しない金融機関もあります。
収入合算が自営で100万円:自営業者の住宅ローンはハードルが上がります、逆効果になる可能性あり。
700万円の15年返済:年収が低い場合、返済年数は長いほうが融資を受けられる可能性は上がる。

とりあえずは夫婦揃って「日系ブラジル人」であるならば、永住権の有無が一番のポイント。
永住権のない夫婦で住宅ローンを通した実績は、銀行の部署責任者も聞いたことがないといわせたときに、
1例かなり特殊な状況で通してもらったことがあるだけで、普通にやったら「絶対に断る」と言われたので、
かなり稀な部類なんでしょう。

次に「契約社員+自営業」という日本人でも絶望的な収入合算をやめれば何とかという気はしますけれど・・・。

この回答への補足

日系ブラジル人=永住権有り

>>評価額が売買金額程度なのは、「土地の評価しかない」為
??意味が分からない??
売買価格が評価額程度に設定していると説明しただけの事。

>>「契約社員+自営業」という日本人でも絶望的な収入合算をやめれば何とかという気はしますけれ>>>ど・・・。
なるほど何でも収入合算して収入を上げればよいというものではないという事ですね!?
参考になりました。

補足日時:2011/01/06 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 11:24

国籍というより契約社員では住宅ローンはすべて却下ですよ。



所得合算はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約社員はすべて却下という事は無いと思います。

合算も可能ですよ。

その上でどこの住宅ローンが良いかを聞いております。

ま、とりあえず御礼まで。

お礼日時:2010/12/28 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人は住宅ローンの審査は厳しいですか?

私は愛知県に住むブラジル人です。永住権を取得しています。
日本へきて15年、株式会社を運営しています。

年収は600万円
会社の決算関係書類はすべて会計事務所に委託し、黒字経営を続けています。

今は借家暮らしなのですが、家賃に12万円払い続けるならば、購入したいと思い、
新築の住宅の購入を考えています。

不動産会社や、銀行などに相談しているのですが、
保証会社に聞いてもらったところ、
外国人は通らない可能性が高いと言われました。

たとえば、過去の例として
奥さんが日本人で、奥さんにも収入があり、奥さんを連帯保証人にすることで
通ったことはあるそうです。

決算関係の書類などを見てもらいましたが、収入面だけを見れば、
問題ないといわれました。
今週中に書類をそろえて、事前審査をしようと考えているのですが、
実際に、ブラジル人である私が審査を通すのは難しいのでしょうか?

外国人でも審査を通してくれる銀行はありますか?

Aベストアンサー

>実際に、ブラジル人である私が審査を通すのは難しいのでしょうか?

ブラジル人だから云々は、関係ありません。
ただ、「ローン返済中に帰国して、借金踏み倒し」を行なう者も少なからず存在します。
債権者としては、競売をかけるにも(日本人よりも)莫大な経費・時間がかかります。
どうしても、融資には慎重になるのです。

>外国人でも審査を通してくれる銀行はありますか?

質問者さまの場合「永住権を持っている+会社経営実績15年」ですよね。
確かに、融資審査での金銭的信用は問題ないと思います。
が、何ら取引が無い金融機関に住宅ローンを申し込んでも(先に書いた理由などで)審査まで進めない場合が多いです。
経営している会社の「主要取引先金融機関」に、依頼するのがベストです。
知人の韓国人(各種特権・利権を持った在日コリアンでなく、大学卒業後に来日。日本企業に就職)ですが、日本の金融機関で住宅ローン融資を受けています。
彼の嫁さんも、韓国籍。韓国内で彼と結婚して、来日しています。
ご夫婦ともに、永住権を持っています。子供が産まれたのを機会に、マンションを購入しています。
勤務先の主要取引先銀行(メインバンク)であり、且つ彼が給与振込・公共料金引落で用いている銀行から融資を受けていますね。
質問者さまも、会社のメインバンクで相談する事です。
ただ、日本人でも外国人でも「ローン返済が滞った場合は、無条件で競売手続き開始を承認する」事が必要です。

>実際に、ブラジル人である私が審査を通すのは難しいのでしょうか?

ブラジル人だから云々は、関係ありません。
ただ、「ローン返済中に帰国して、借金踏み倒し」を行なう者も少なからず存在します。
債権者としては、競売をかけるにも(日本人よりも)莫大な経費・時間がかかります。
どうしても、融資には慎重になるのです。

>外国人でも審査を通してくれる銀行はありますか?

質問者さまの場合「永住権を持っている+会社経営実績15年」ですよね。
確かに、融資審査での金銭的信用は問題ないと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング