アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。素人です。

物質は何らかのエネルギーを持っていると思いますので、タイトルは少しおかしいとは思いますが、
下記をお読みいただければ質問の意図が分かると思います。
子供がアトピーで困っている折の質問ですので、少し長くなりますがお付き合い下さい。

家内がスーパーハイブリッドウォーターなるものを入手。
アトピーに良いとの事ですが、私は全く信じられません。

概略:
・スーパーハイブリッドウォーター(SHW)はフィルターで水道水を濾過したもの。
・不純物を取り除いた純水(中性)で無菌状態の水。
・酸化還元電位(ORP値)が-200mVあり、水素イオンが飛散するため、徐々に-50mVとか+50mVに電位が下がるが水にチャージされた電気エネルギーは水が記憶しているためORP値が下がっても他の物質には-200mVのパワーで影響を与える。
・この水に浸したものは数時間で酸化が還元される。
・クラスター(水の粒子)が細かいのでまろやか。
・歯周病にも効く。
・過酸化脂質値、血糖値、中性脂肪を下げる。
・活性酸素が関係する疾患にも良いことから、アトピーにも効果が見られる。


概略としては上記のようなものです。

水に電気パワー?
記憶する?
中性脂肪を下げるって言い切っちゃってていいの??
など、疑問が湧きます。
コンタクトなどに使う、ただの精製水では?
塩素も取り除いてるので、かえって腐りやすいのでは?
疑念が尽きません(^_^;)

下記URLは前述のSHWではないですが、同じメーカーのアクアマーシーなる水の紹介です。
http://www.fi-shw.com/about/

化学や医学など全くの素人ですが、実際のところどうなのでしょうか?
我々悩んでいる者を食い物にする単なるアトピー商法と考えていますが、
医者が勧めており、何か根拠でもあるのかと。


どなたかご存じの方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

その水の性質や効能についての説明は、まったく科学的知識のない人(奥さんに説明した人)に、ある程度科学的知識のある人(その水を作っている人)が科学的根拠があるように適当に説明して見せているのです。

で、まったく科学的知識のない人(奥さんに説明した人)がそれを鵜呑みにして、さらに科学的知識のない人(奥さん 失礼)に説明しているのです。

質問にあるような説明は、まったく科学的でもありませんし、根拠もありません。

この水は、名前になんとついているとしても、一般に電解水と言われているもので、その性質や効能については、全く根拠のない物ではありません。一例として、水の電解の陰極付近の水ですが、pHが高くアルカリイオン水といわれます。、殺菌力も強くほとんど無害なので、医療や食品などの消毒殺菌で実用されています。根治できるかどうかは別にして、症状の改善などアトピーにも効果が認められているようです。効果がなければやめればいいですが、まともな電解水なら症状が改善されるでしょう。医者も進めると思います。

ただし、質問にあるような説明は、まったく科学的ではありません。
もっと普通に効果効能を説明できないんですかね。無理してまったくわけのわからんことを並べるのは逆効果と思うのですが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>無理してまったくわけのわからんことを並べるのは逆効果と思うのですが。
ウソをつくとどんどん大きなウソになっていく。同じように並べだしたらどんどん増えてしまったってことなんでしょうか。

いずれにしても「アヤシイもの」とのこと。近寄りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:28

詐欺ですね.


少なくとも薬事法違反です.
科学的根拠は皆無です.用語もでたらめかつ適当に並べてるだけ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハッキリ「詐欺」とのお言葉。

他の方からの回答も頂いた上で近寄らないことと致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:31

疑似科学用語として「マイナスイオン」「クラスター」「波動」等があります。


モロにこの条件に当てはまりますから疑似科学です。
疑似科学は一見科学的なもっともらしい内容を並べますが科学的に全く根拠の無いものですから信用出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「波動」って言葉は私自身も信用してないんです。

マイナスイオンも流行りましたけどプラシーボじゃないかって感じもしますし。

危うきに近寄るべからずですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:30

良いサイトを紹介して頂きました。


マーシーとは「田代」のマーシーかと思うようなサイトでした。
ツッコミどころが「実写版宇宙戦艦ヤマト」よりも多かったです。

生体電流はどこから?細胞(特に神経)がつくってるんです。
酸化還元電位還元力?標準水素電極とどのように比べたのだろうか。
逆浸透膜?逆浸透は聞いたことがあります。
スーパーハイブリッドガス?どこを読んでもわかりません・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヤマトは好きなのですが、実写版は何か違うっていうか、まだ見てません。

突っ込みどころ満載とのことですので興味が湧きました(^^;)


やはり「アヤシイもの」とのことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:26

 


http://blog1.liberty-chiro.jp/?eid=78913
こんな意見も有ります。

一般的に効能や特徴が羅列されてる場合、その数が多いほど眉唾物です。
本当に効くものは効果の対象が少なく、効果のある物質も特定されてます、なぜなら統計的に評価され効かない、或いは効果の少ない項目は削除されるからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>効能や特徴が羅列されてる場合、その数が多いほど眉唾物
やはりそういうことなんですね。

本当かもしれないけど・・ウソの可能性が非常に高い。
近寄るな・・ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!