アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160cm63kgの女です。
以前意地悪な先輩に言われた、
「体重何kg?60kgの大台に乗ってたら引くんだけどー(笑)」
という言葉がひっかかっています。
デブなのは自覚してますが、この身長でこの体重って
端から見て「大台」とか「引く」とか言われるほどなんでしょうか…?
忌憚ないご意見をお寄せください。

※なお先輩は160cm40kgのガリガリ体型。
 この人からすれば自分の1.5倍も重ければ
 引くのはしょうがないかなあと思います。

A 回答 (4件)

 形式的な優等生のような答えをすれば、貴女のBMIは24.6ですから標準範囲(~24.9)には入っていて、肥満の領域まではかろうじて行っていません。

ですが女性は性ホルモンの関係で男性よりも皮下脂肪がつきやすく、BMIが24.6なら見かけはかなりのおデブさんかも知れません。

 実はBMIだけでは体型は語れず、体脂肪率も重要な(デブか痩身かの)判断要素になります。スポーツジムなどの無料体験コースで体脂肪率を測定してもらってください。女性の標準範囲は18%~28%(男性は10%~20%)で、20%台の前半なら許せますが、30%近いとおデブさんです。


 なお、160cmで40kgのガリガリ体型である先輩はBMIは15.6でファッションモデル並みです。BMIの標準範囲(18.6~)を割ってはいけないことはなく、健康であればOKですが、もうひとつ、バストが豊かであれば申し分ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もNo.2の方にご回答を頂いた後BMIを計算してみたのですが、
ギリギリ「標準」であることにびっくりしました。
嬉しいよりもそれはナイ!という気持ちですが…(笑)
体脂肪率は気にしたことがありませんでした。
実家の体重計で測れたと思うので、
年末の帰省時測ってみたいと思います。

先輩のBMIはファッションモデル並…ですか。
先輩の体型を思い浮かべると、
モデルというのは実物はガリガリなんだなあと思ったり。
なお残念ながらこの人の胸はぺったんこです。

お礼日時:2010/12/28 21:24

体重の数値よりもやっぱり見た目ですね。


パッと見た目であまりにもデブデブのブヨブヨだと引きます。
逆に、ガリガリすぎてもやっぱり引きます。

自分でも自覚していて、引くって言われて気になっているなら、少し、健康的にダイエットに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

まぁ、その意地悪でガリガリな先輩以外に言われていないなら、気にしなくていいんじゃないでしょうか?
逆に、
「痩せすぎてガリガリなのも引きますよね~(笑)」
って返してみたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目は、自分で言うのも何ですが
体型の割には顔に肉が付いていないので
そこまでデブに見られていないと思います。
痩せたいという話をしたら「えっ太ってないじゃん」
みたいな嬉しい反応をされたことも…。
デブデブ言ってくるのはその先輩だけなんですが、
やっぱり痩せている人から言われると気にしちゃうんですよね。
(この人はガリガリすぎて羨ましくないですが…)

お礼日時:2010/12/28 21:11

 身長が160cmと低めである事と、「先輩」という表現を使用されている事から、学生さんだと推測し、ローレル指数で計算します。



63÷(160^3)×10000000≒154

 ローレル指数の値が

100以下:痩せ過ぎ
101~115:痩せ気味
116~144:標準
145~159:太り気味
160以上:太り過ぎ

とされていますから、確かに質問者様は太り気味ではあるものの、太り過ぎではありませんから、大台とはとても言えないと思います。
 尚、身長160cmの場合の適正体重は、計算上は47.5~59kgですから、体重60kgとは適正体重よりも僅かに多いだけです。
 因みに、その先輩とやらは

40÷(160^3)×10000000≒98

となり、痩せ過ぎですから、体重を2割増しにされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢を書かなくてすみません、20代社会人で先輩は職場の先輩です。
ローレル指数というのは初めて聞きました。
検索したら学童向けと言うことなのであてはまらないかなと思いつつ、
「太りすぎ」にはならないことにちょっと安心しました。
(ギリギリですが…)
私の体重を10kg先輩がもらってくれれば
丁度いいんですけどね~なんて。

お礼日時:2010/12/28 20:59

デブが嫌いな人は引くでしょうし、60キロなんて体重は大の男の体重ですからね、大台と言っても過言ではない。

太っていることには違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり大の男の体重なんですよね。
周りの男性を見ても、私より軽い人なんてざらです。

お礼日時:2010/12/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!