プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばりロシア革命とフランス革命って何でしょうか?
分りやすく教えていただけると幸いです。

日本には日本革命が起こる予兆はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

革命の手段として、テロを行うのは、共産主義ないし社会主義思想のシンパが多勢を占める。



フランス革命の目的
・革命的人間への改造
・伝統の破壊による社会改造
・脱キリスト教の新宗教樹立と全人類への布教

ロシア革命の目的
・共産主義的人間への改造
・階級破壊による社会主義体制への改造
・共産主義信仰の全人類への布教とこれによる全人類への救済

これらの革命の背景は,ルソー・マルクスと続く平等・共産・社会主義思想にある。
革命後は、平等という名のイデオロギーにとりつかれた独裁者によって、全体主義国家建設のための大量・無差別殺戮(テロリズム)による恐怖政治が行われた。

日本は潜在的な社会主義への憧れが、いまだに存在しており、過去において、赤軍派などの共産思想を持ったテロリストが闊歩した時代があった(東大をはじめとする大学紛争、血盟団、日本赤軍しかり)。

民主主義が社会主義への前段階と吹聴する知識人は、日本において多数生息するが、保守主義による巻き返しの傾向も感じられる。

日本のテロルの系譜を簡単になぞる。
70年に、よど号をハイジャックし北朝鮮に亡命した赤軍派。
72年の連合赤軍事件。
74年の東アジア反日武装戦線[狼]による連続企業爆破事件。

戦前のテロル思想としては、石原莞爾の世界戦争最終論(戦争をなくす為の最後の戦争)が挙げられるだろう。
    • good
    • 1

訂正


世界戦争最終論→世界最終戦論
    • good
    • 0

池田理代子の超有名マンガをぜひ読んでみましょう


フランス革命なら「ベルサイユのばら」ロシア革命なら「オルフェウスの窓」です。
    • good
    • 0

マルクス史観的に言えば、フランス革命は封建制から資本主義社会への革命であり、ロシア革命は資本主義や帝国主義社会から社会主義社会への革命ということですが、まだ近代化の遅れていたロシアで革命が起きたということで、なにかおかしいと言われたものですね。



でもこれはフィクションでしょう。皆、どの革命も同じものはありませんからね。

日本で起きるかということですが、今の日本人は皆、ノンポリで、政治に関心ありませんからね。それに食って行けないわけでも、今のところは、ありません。ということで可能性は低いですね。まあ、これからのことは分からないでしょうけど、革命も一種の軍事行動です。軍事の分からない日本人には起こしても、鎮圧されておわりですよ。

まあ間接侵略で、外国勢力に扇動されればわかりませんが、ちゃんとした軍事顧問が必要ですね。惹起するだけなら警察が過剰取り締まりをするようにテロをやれば起こせますけどね。そうすれば民衆と警察が衝突するでしょ。そこでゲリラ戦の指導をするわけです。でもそのためには専門に指導をする特務機関などが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!