アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドルネームの登録について教えて下さい。正式名にミドルネームを入れて、住民票やパスポート、免許証を変更したいのですが、区役所で変更出来ますか? それとも裁判が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

日本ではミドルネームは認められていないと思います。

どうしてもということならば裁判の手続きになるとおもいますが、どうしてもしなければ成らないという理由が必要でしょうね。
 法律のカテゴリーが良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミドルネームを公式に入れたかったのですが、難しい様ですね。残念です。将来は海外に住む予定なのです。

日本は、アメリカ式に家が、姓=ファーストネーム、名=ラストネーム(この逆もしかり)で、ミドルネームは認めていません。

また、姓名の変更は、簡単にできるのは姓を結婚時に変更するときで、男性か女性の姓、あるいは他の姓に変更する場合のみであったはずです。

名の変更はもっと難しいです。

現在の名がいじめの原因であるとか、男女の機別が出来にくいとか、正当な理由があれば、裁判所に申請して認められることもあります。しかし、裁判所が認めなければ、変更は出来ません。区役所で行う鐵時で出来るものでは、ないですね。

私の親戚で、1名だけ名を変更した人が居ます。理由は、男か女か判らない、避難中傷の対象になりかねないというような理由で、裁判所が許可をしたからです。元の名が「龍虎(りゅうこ)」、改名後が「竜子(りゅうこ)」です。

名を例えば「ミッチェル・隆」みたいに変更したい(日本にはミドルネームはないので、姓名いずれかに入れる)と申請しても、「改名を認めるに値する理由がない」「姓名に使用できない文字が入っている(・を認めていなければです)」と言った理由で不許可になる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本ではミドルネームが認められていないのですね。無知でした。どうしても変更しなければならない理由などありませんし、無理の様ですね。それから、初めて質問をしたので、評価を間違えて入れてしまいました。申し訳ありません。実際は最高点をつけたかったのですが、ご容赦下さい。