プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が最近包丁を磨ぐのにはまっていますが、父の包丁はステンレス製で、磨ぎ甲斐ないそうです。最近料理も好きになってきたので、「もっといい鋼の包丁が欲しい」というので、プレゼントすることにしました。

しかし、私には何がなんだかわかりません(^-^;)
モリブデン鋼と鋼は違うのですか??
お勧め包丁を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは、最も良い鋼は玉鋼と言って日本刀に使われているのと同じ鋼を使った包丁ですが、結構高いですよ。

でもその価値は十分にあります。とりあえず、刃物の取り扱い専門店のURLを記入しておきます。そこで和包丁を見てください。良いのが必ず見つかると思いますよ。また手っ取り早く欲しいのであれば、三越などのデパートに行けば必ず良い和包丁を売ってます。  

参考URL:http://www.ehamono.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉鋼・・・なるほど$
三越に行ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 11:45

お父様は包丁を「研ぐ」のが趣味でいらっしゃって、ステンレス製のものはすでにお持ちで、さらに「研ぎ甲斐」をお求めなのですから、


「研がなくても切れ味が落ちない」最新の包丁をお贈りするのはもってのほかですよね。

日本古来の伝統技能によって作り出された本格の包丁で、上手に研がなければその本領を発揮できず、
研ぐのには熟練の技を要求し、手入れを怠ればすぐにさびて使い物にならなくなってしまう、
そんな「本物の和包丁」をお贈りするのが一番と思います。

素材は鋼の本焼、これに限るのでは?私は持っていませんが・・・
もうちょっと研ぎやすくて値段も安くなる「霞」というものでも宜しいでしょう。
http://www.houcho.com/html/zatsugaku_2.html#zais …

これで
刺身包丁(柳刃 または 蛸引)
出刃包丁
薄刃包丁
の3種類があれば理想的かと。

高級アマチュアへのへの贈り物ですから、ブランドも大事。
通がよろこぶものでないとね。

ブランドは、私は東京の人間なので、

正本装本店を推します。
http://www.kodawariyasan.com/masamoto_page.htm
正本さん自身のURLがわかりませんので、通販サイトです。

他には木屋が有名です。
http://www.kiya-hamono.co.jp/
木屋で気をつけないといけないのは、コスミック団十郎というハイテクを駆使した最新式の高級包丁があることです。
これは「研がなくても良い本格包丁が欲しい」人向きのもので、「包丁を研ぎたい」お父様には不向きです。

ちなみに、私は正本の出刃包丁と、鎌倉の正宗の刺身包丁を持っています。
両方とも本焼きではなくて、(たぶん)霞というやつですが。
これでも結構手入れに気を使います。
鎌倉の正宗というのは、日本刀で有名な「正宗」の継承者で、
現代では包丁も製作販売しています。
http://www.sunsun-navi.gr.jp/masamune/

私はブランド志向のミーハーな素人ですから、正宗の包丁が買える、と聞いて思わず鎌倉まで出向いて購入してしまいました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject …

この回答への補足

父には、やはり鋼のものを贈ろうと思います。
超高級ブランド包丁は、父にはまだ早いような気がするので、ほどほどの鋼にするつもりです。
とりあえず三越に行ってみます。

皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2003/08/30 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

包丁は奥が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 12:00

正本、 有次 が やっぱり お勧めです。



個人的には 正本 が 好きですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なお店はやはり人気があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 11:57

板前です。


ステンレス包丁も使いますよ。安物では無いですが、普通に砥ぎますし、しっかりと切れるようになります。
鋼の包丁は良いですよ。ただし、手入れが大変です。
日本には包丁メーカーが沢山あります。西の有次、東の正本と言われていますが、これは品質(勿論一流です)ではなく、ブランドステータスなんです。
私は関東ですが、正本の包丁の生地は硬すぎて好きではありません。杉本包丁店の包丁が生地が柔らかくて好きです(ただし、すぐに刃が駄目になる)
また、MISONOのステンレス包丁も嫌いではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美園のステンレス包丁は自分用に買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 11:56

釣人の女房です。


包丁は夫が買います。四国に行った時のお土産も包丁です。(包丁だけでなくまな板も好きで困ります)
研いで楽しいのはやっぱり「鋼」でしょう。刺身包丁が研ぎ甲斐があります。
ちなみに家にあるのは、「木屋」「千代田」「源玉秀」と高知で買った物(作者が彫ってあるが、判読不能)です。
水分が付いているとすぐに錆びます。
持ち手が木なので傷みます。持ち手を代えるのも思っていたよりお金がかかりました。(その時は4本代えたので…)
刃以外の錆びを研いで綺麗にするのは私には難しいです。刃が欠けたりもしますので、あまり遠くないお店で買った方がメンテナンスを頼みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とぎ甲斐ってやっぱりあるんですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 11:55

ステンレス製の包丁が悪いといわれる方、少し時代錯誤です。


包丁を研ぎながら使うことを考えるなら、職人用の道具の売っている店で普通の砥石で研げるものを選ぶことです。
最近は製造技術が向上して外見で良否を判断できるようなものはないようです。
店の信頼と価格で判断するより方法がないようです。
価格は、刃の長さ16cmくらいの短冊に柄を付けたような和包丁では、鉄製が3500~4000円くらい、小型の刺身包丁、出刃包丁で3500~4500円くらいステンレスは2割ほど高くなります。
鉄より安いステンレスはだめなステンレス包丁です。
極上のものは、その2倍、3倍価格になります。
モリブデン、チタンが売りのものは研げないないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モリブデンは研げないことがあるんですか…
うちの父には不向きですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 11:51

お役に立てばうれしいのですが?。


鉄の詳しいことは、分かりませんが、私が使ってる
包丁は、錆びます、切れます、と言ううたい文句が
新品の包丁ケースの中の小紙に書かれてました。いわゆる鋼(はがね)です。指ではじくと、キンキン?と言う乾いた甲高い音がします。製作会社名:美園(みその)です。値段は7千円程です。同社から、ステンレス製も出てますが、やはり、ハガネがいいのです。切れなくなったら、研ぎながら使うことが苦にならなければ、ハガネが良いようです。ステンレスは、見かけが良いのですが、砥ぎにくいのです。でも、切れ味が長持ちします。値段はさほど変わりません。はがねの包丁は、水で洗った後、握り手の部分の水分を良くふき取って下さい。このあたりがぼろぼろになり易いのです。使う人の好み、使い方で決めて良いのではないでしょうか。
包丁を大事にする人は、食材も、料理も大事にする人です。私、別に包丁屋でも、料理人でもありません、
単なる釣り人です。自分の釣った小魚をおいしく
食べたいと思い、包丁に投資しただけです。
お役に立てばうれしいのですが!
papa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり合金はやめてハガネにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 11:49

以前、包丁屋さんに教えてもらったのですが、その世界では「西の有次、東の正本」と言う言葉があるそうで、そこのご主人には「正本」を勧められました。

ついでに置いてあった正本のカタログも買って帰りました(¥500)が、老舗なだけあってとにかく高かったです。もう上を見ればキリがありません。

私的にはとにかく店に直接行って、専門家の方に話を聞いてご相談されるのが良いと思います。素人にも使いやすくて、私にでも買えそうな値段の商品も教えてもらえましたし、包丁の話は奥が深くて面白かったです。
ちなみに「モリブデン鋼」というのは、鋼にステンレスの粉が入っている種類のものだそうで、錆びにくいのだそうです。

参考URL:http://ehamono.com/houtyou/ohanasi/hagane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、包丁屋さんに聞いた方が良いかも知れないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 11:46

モリブデンは高級ステンレスですよ。


モリブデン入りは切れ味がよくなってさびにくいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスでしたか(@o@)
早速にありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!