いちばん失敗した人決定戦

MP640でプラ板にプリントしようと思っています。
切り出すためのテンプレートなので、黒の顔料インクのみで印刷したいのですが、
モノクロモードにすると顔料インクしか使わなくなるのでしょうか?

プラ板は塗料が定着するようにプライマーを吹いてから印刷するので、大丈夫だと思います。
前にこれで、カラー印刷はできたことあったので・・・

モノクロモードで印刷しても、これが顔料なのか染料なのかがわかりません。

高設定したら顔料インクで印刷されるという設定があったらご教授願います。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

誤解されている方が非常に多いのですけど、モノクロ印刷のチェックを入れると染料インクになるはずです。
モノクロ印刷はカラーの原稿をモノクロにして印刷するとと考えてください。グレースケール印刷路言ったほうが良いですね。
黒のインクだけでは細かい階調表現が難しく、カラーインクを使います。

一番確実なのは、用紙設定を「普通紙」として黒い原稿を印刷してやることです。

ただ、厚みは分かりませんけど、プラ板がすんなり通るかどうか・・・・
後トレイですと印刷面(プライマーを吹いた面)を給紙ローラーで擦りますし、
下カセットを使おうとすれば、大きく曲げられますし、その途中でガイドリブに擦られることにもなります。余計な心配ですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モノクロにすると染料になってしまうんですね・・・

とりあえず、普通紙にして、文書印刷のモードで、白黒2値の原稿を印刷してみます。
プラ板の厚みは0.3mmなので、たぶん大丈夫だと思います。

プライマーを吹かないとどうなるかわからないので、吹かずに印刷できれば、それがベストですね。
印刷後にコーティングは必須でしょうけど・・・

ありがとうございました!

プリントする色がカラーだったら判らないけど、黒だったらプリンターでモノクロにチェックを入れて印刷すれば顔料でされるはず。

PCのドライバが異常だったり、プリンターが不調だと判らないけど。
    • 0