電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。慣れぬ見積りに苦しんでいます。どなたかよきアドバイスをお願い致します。
アパートの一階テラスの復旧工事で、3部屋分で 10m×1m、Hは中で100mm、外周は型枠組んで250mmほど打ちます。建物側に300ピッチでワンタッチアンカー、細メッシュ、砕石は1m3程入ります。生コン車は目の前につけれますが、既存の取り外し不可のフェンスがある為、ネコで小運搬となります。また、隣室境の目隠し、室外機×2、タイヤなど少々邪魔な物もあります。当然金コテ仕上げになります。8人工じゃ多すぎでしょうか?また合計\232250では高すぎますか?ちなみに東京です。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

金額をはじく場合


(1)材料代
砕石代   生コン代   アンカ- メッシュ  数量*単価金額
(2)労務費
砕石敷き  ○人*単価  アンカ-打  ○人*単価  メッシュ敷き ○人*単価 
型枠組  ○人*単価 コンクリ-ト打 ○人*単価 
たぶん生コン1.8m3程度  (10*1*0.1=1m3 12m*0.25*0.25=0.75m3 割り増し5% 1.8m3)
障害物部分を通行して打場所ませもってくるのに○人  (小運搬)*単価
コンクリ-ト打設 ○人*単価  コンクリ-ト金こて押さえ ○人*単価  型枠解体 ○人*単価
型枠解体 ○人*単価 これを1日あたりどこまでやれるか、最低0.5日基準
(3)機械損料
プレ-トコンパクタ- ○円*1日  ハンマ-ドリル代 ○円*1日
(4)運搬費
(1)+(2)+(3)+(4)   これに0.15 を経費程度 で総額が出るのでは
予想するなら
1日目 砕石敷き アンカ-打  メッシュ敷き   土工 3人程度 型枠取り付け 型枠大工1人
2日目 コンクリ-ト打 3人左官 1人
養生2日間
6日目 型枠解体 引き上げ 取り合い埋め戻し 0.5人 (通常0.5日基本なので)
延べ8.5人 予想8人  いいせんのような気がしますが  


  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。自信を持って出したいと思います。

お礼日時:2011/01/05 00:25

ボッタクリの自覚はありませんよね?


8人工かかってしまうんですよね? (おそらく、6~7人工程度であるが
少し余裕を見て8人工とされたのかもしれませんが)
であれば、その見積で自信を持たれれば良いのではありませんか?
現場を見なければ高いか安いか、判断できないし
職人さんの仕事の早さでも多少ちがってきますし。

全ての土間コンクリート工事が、m2いくらの均等で算出できるはずがありません。
m2に対して、単価が高くなってしまう理由がハッキリしているのであれば
その旨、きちんとお施主様に説明して納得してもらえばいいだけです。
「面積は少ないんだけど、コンクリート搬入が小運搬になってしまうんで
ちょっと、高くなってしまって。それと、室外機などいろいろ物があるから
手間が少しかかっちゃうんです。」
そうやってきちんと正直に話してみましょう。

誠意を持って説明・対応しても、
「これじゃあ、ボッタクリだろ。
手間がかかるだの、そんなことは、お前たちの勝手な言い分だ。」なんて
言うようなお施主さまであれば、工事しない方が得策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/29 11:05

地域も内容も違うため参考にならないかも解りませんが


自宅の一部をバリアフリーの為に工事した際の見積もりです。
施工部は約7m2でコンクリートの厚みは100~150mm程度です。

A社(介護業者から紹介された業者)
【撤去工事】
土間スキトリ :数量6m2   :単価5,500円  :価格33,000円
ハツリ    :数量一式   :単価12,000円 :価格12,000円
【コンクリート工事】
コンクリート :数量7m2   :単価12,000円  :価格84,000円
【雑工事】
残土処分   :数量7m2   :単価2,500円   :価格17,500円
調整費    :-785円
小計     :145,715円
消費税    :7,285円
合計     :153,000円

B社(以前よりお付き合いのある業者)
【撤去工事】
砂利敷き撤去、スキトリ    :数量一式   :単価13,000円   :価格13,000円
既存コンクリート段差部撤去  :数量一式   :単価7,000円   :価格7,000円
【コンクリート工事】
土間コンクリート打設     :数量一式   :単価40,000円  :価格40,000円
【雑工事】
コンクリートガラ、砂利撤去処分 :数量一式  :単価3,500円   :価格3,500円
小計     :63,500円
消費税    :3,175円
合計     :66,675円

当然B社にお願いしましたが、後から聞いた話しではA社はボッタクリで
有名な業者だったとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ぼったくり業者にだけはなりたくないですね(汗)

お礼日時:2010/12/29 11:03

安いのでは。


私なら2割り増し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!