プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあることからハイブリッドを購入する理由として、走りが良いからと聞きかじりました。
ハイブリッドを乗る上で走りが良いと感じる方はどれほどいるのか疑問を感じて質問します。
ハイブリッド(プリウス他全てのハイブリッド含む)の走りは、同クラス、又は同車種のノンハイブリッドよりも良いのでしょうか?
なお、走りが良いの定義は回答者様の主観でかまいません。

A 回答 (13件中11~13件)

走りの良さとは幅が広すぎますが、少なくとも低速からの出足加速力は大変良好です。

エンジンは低速では力もトルクもありませんが、モーターは低回転ほど大きなトルクがありエンジンの吹け上がり時の弱さをカバーしてくれます。
停車時からの、静かでするすると背中を押されるような走り出しや、町乗りでの低速からの加速はやみつきになるでしょう。

ただし、モーターやバッテリー分車重が重くなりますので、高速走行や運転操作についての走りの良さは悪くなります。
いわゆる、峠を攻めるとか爆走等の走りには期待してはいけません。
静かで、大人の走りをする人には大変魅力有る車です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーターの恩恵は燃費以外でもあるが、
やはり私が心配する重量増も問題としては残っていると言うことになるのですね。

ハイブリッド、ガソリンを効率よく使うことができます。

この効率の良さ、燃費の改善をほどほどにして”走りの良さ”に回せば非常によくなります。レクサスのハイブリッドは走りを良くしている車がありますね。少々(非常に?)高価なので試乗もしていませんけど。

あと、モーターはガソリンエンジンと違い、低回転でも高いトルクを出せます。これも走りの良さにつながるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昔、仕事の同僚と出始めのプリウスに乗せて貰った事が有ります

静かで快適でしたね、ただ、モニターにいちいち情報が出るのは引きましたねー
今は、前にも書いたけど、ストップランプのためにああ言うデザインに
なっているのがいただけないなあと思いまーす
    • 0
この回答へのお礼