アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳教室(セントラルスポーツ・千葉県内)の終わりに、ある男性指導員が一人のお子さんに、お誕生日プレゼント(タオルに包まれたDSのようなゲーム機)を渡しました。うちの子は、それを見ていましたが(他の子供達も)、その先生をとがめてほしくないために、ずっと黙っていました。出来事は、2年前だそうです。「ひいきだ。」と思ったそうです。会員を辞めて数ヶ月してから私に話しました。うちの子は、「水泳教室の人には、言わないでほしい。その先生から「言ったな。」と思われるのが怖い。ただ、お母さんさえ(そういうことがあったと)知っていてくれればいいんだ。」と懇願していたので、私は、半年間黙って悩んでいましたが、教室や指導員としてまかり通らないと思い、そこの上の人二人に、話しました。一番上の対応は、その指導員に事実を確認し(事実でした)、「渡したいのなら、一人呼んで、皆の前でなく。」という注意だけで、減給でもありませんでした。私たち母子に対するわびのような形もありません。2番目の人の対応は、「OO君なら(精神的に)大丈夫。明るくていい子だから。」というだけでした。もともと、うちの子は、「あの先生何となく好きじゃない。」と言ってましたが、その事実もあったからなのでしょう。私たち母子(特にうちの子)が長年抱えた心の痛手(その先生への気遣い)に対する対応と、その指導員に何らかの処罰を求めたいのですが、どのようにしたらいいでしょう。あの上のお二人の対応だけでは、気持ちがすみません。

A 回答 (4件)

先生に落ち度があるとは思えないです。

2年前の話ですし
お子さんや質問者さんが何ら損をしていない。
仮に「みんなにあげたのにお子さんだけにはあげなかった」のなら問題ですが。

わざわざ苦情の電話をするだけでもクレーマーだと思いますがそれだけで気が済まない、処罰を望むというのは質問者さんが少し考えた方がよいのでは?

この回答への補足

うちの子は、会員ではもうありませんが、私はパート(水泳指導員)で出入りしています。それでもめるのを危惧した面もあるかと思います。通常会員からの要望や意見には、敏感に反応しているのに、私の場合は、同等の扱いでないような、損をしている感じがします。説明不足で済みませんでした。

• 0
この回答へのお礼

四人の方々からのご意見ありがとうございます。また、私がはじめから、補足を交えた質問にしなかったために、回答にも影響があったのではないかと思います。実はこの件だけでなく、その男性指導員から、以前から嫌がらせのような対応をされていましたので、本社総務部で審議していただくことになりました。まずは、皆様にお礼まで。

もし、プレゼントを貰ったのが、ご自分のお子さんなら、

質問者さんはどうなのでしょう。

怒りますか? その指導員を処罰させますか?

確かに他のお子さんが見ている所で渡したのはまずかったと思いますが、
何か特別な事情があったのかもしれません。

役所や学校なら問題ですが、水泳教室なら、それ程重大な事では
ないですよ。

やり過ぎです。
    • 0

「モンスターペアレント」という語をご存知でしょうか。

質問者さんがおっしゃっていることは、まさに
モンスターペアレントによる要求です。世の中に通用するものではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
    • 0

現実の世の中は、すべて公平で分け隔て無い事ばかりではありません。

えこひいきされたり見たりするにも、今後の社会を生き抜くための勉強になります。
ご質問者様も、小さいときからそのような刺激を経験されておればもっとうまく対応できたでしょう。
このようなことでかりかりしているようでは、お子様も小さな人間になってしまいそうです。
小さな社会勉強をしたと思って流すことです。
    • 0