プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LGA1155とLGA1156…

先ほど、Intelが来年の初頭に次世代CPUを発売することを知りました。
「今更かよ…」と思われる方もいらっしゃると思いますが、それはまあご勘弁を!
おかげで、また物欲が刺激されて困っています。お年玉が近いのもありましてなおのことです…

本題ですが、LGA1156のマザーボードでLGA1155のCPUは使えるのでしょうか?
これは、単に刺さるという物理的問題ではなく、ちゃんとCPUとして働いてくれるのかということです。

もし、働いてくれるならCPUの買い替えだけで済みますので、買い換えようかと思っています。
ですが、無理となるとマザーとCPUの買い替えという事で負担が大きい為、後に控える3DSの為にお金手元に残す事にしようと思っています。

そこで改めてお聞きします。LGA1155のCPUはLGA1156で使えますか?

A 回答 (3件)

互換性が無いのは10ヶ月前、今年3月の時点ですでに話題になってました。



SATA3.0だとかUSB3.0が付くには付きますけど、直近で対応機器使う予定あるんですか?
USB HDDは3.0対応ならスピードが上がるようですが、それ以外のフラッシュメモリやプリンタなんかの一般的な製品は、元々デバイス自体が2.0で十分余裕あるので殆んど恩恵受けないんじゃないしょうか。
SATA3.0も対応SSDを搭載するのであれば有用ですが、HDD使ってるうちは殆んど意味ないです。

sandy登場まで10日きりましたが、常に新しい機能が欲しい人なら買い換えるでしょうし、そうでないなら必要に応じてカードを挿せばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。現行の規格でも十分ですよね!
SATA3については、来年SSDを導入しようとしている物としては興味がある物のSATA2でも十分高速なようなので、まだイイかなぁと思ってます。

今回は見送って一世代おきの交換という形にしようと思います!
それでないとIntelのペースには着いていけなさそうなので…

お礼日時:2010/12/30 15:08

使えません。


互換性はありません、物理的にも刺さらないはずだし認識もしません。
LGAの後の数字が一致していない場合は全て使えないです、それがピンの数を意味しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショック!実にショック!!超ショックです!!!

まさか互換性が無いとは…
LGA1156を買った自分って一体…
噂ではその次世代CPUがi7で4分かかる作業を2分でやってのけるということなのでかなり興味津々だったのですが、そうなると諦めるしかありませんね…

因みに、LGA1155マザーではUSBは3.0にSATAは6.0G(SATA3)に完全移行すると思われますか?もしくはすでにそうなる事が決まっているのでしょうか?
自分は、USB2.0てSATA3.0G(SATA2)なので、かなり規格遅れになるのかと心配しております…

お礼日時:2010/12/29 22:09

使えません。


Wikiに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガーン!ですね!LGA1156を買って損した気がします…
AMDと比べてIntelは高性能だから好きなんですが、互換性の面でちょっとイジワルですよね!?
もっと買ってくれた人全員が損しない形にしてもらいたいです(涙)

お礼日時:2010/12/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!