今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在ベンチプレス35キロなんですが・・・
とりあえず自分の体重の55キロ、そして、
100キロになるにはどのくらいかかりますか
指導者がいるかどうかとか、本人の才能にもよると思いますが・・・
大胸筋の大きさと、ベンチプレスの記録は比例するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

勿論、大胸筋の大きさとベンチは比例します。

筋断面積の大きさが、そのまま筋力の強さです。指導者とか、本人の才能は殆ど関係ありません。100kg挙上者の多くが指導者の指示に的確に従ったからというわけではありません。ひたすら、毎日、ベンチプレスを思っていれば、気が付いたら、100kgということにもなるわけです。指導者は不要ですが、フォームなどは、You Tobeなどで繰り返し確認して下さい。また、大筋群への刺激によって成長ホルモンやステロイド系ホルモンの分泌が増量されるのですから、バックスクワットでベンチの約1.5倍の負荷に臨み続けることも必須になります。大腿四頭筋という人体で最大の筋への刺激が必須になるのです。ベンチだけでは、大胸筋というのがあまり大きな筋ではないだけに、なかなかホルモンなどが効果的に作用しないことになるのです。あらゆる条件が整いませと筋肥大しません。

ですが、現在のMaxが35kgで、体重が55kgということですと、まあ、三年間かかって100kg達成を目標に定めるべきでしょう。週3回、2 for 2の漸進、そして、総エネルギー量、タンパク質摂取の増量で体重が65~70kgになった時点で100kg挙上が達成されます。とりあえず、70~80kgが最初の壁で、次いで100kgの壁というのが立ち現れますが、全精力を注ぎ込めば、そういう壁は数ヶ月で乗り越えられるというのが私の経験上の言葉です。頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目でがんばって見ます!

お礼日時:2010/12/31 06:25

>指導者がいても、3年以上かかるという情報も手に入るのですが・・・



そんな人(指導者)は指導者じゃありません(笑)
100のセットじゃなくて100一発ですよね?
というか、やはり質問者さまはネット検索がいまいち上手く無いようです。
    • good
    • 0

大胸筋の大きさとベンチプレスの記録は比例しません、筋肥大させる為には最大挙上重量の70%~80%位の負荷で行いますが、挙上重量を増やすには100%に近い負荷でトレーニングしますのでトレーニング方法自体が違ってきます、見た目で筋肉量の多い人よりも身体の細い人や脂肪が多いような人でも大きな負荷が上げられる場合もあります。



挙上重量の伸びですが、55kgはトレーニングを継続されてれば数ヶ月(短い期間)で到達出来ますが、御自分の倍の体重となると期間が年単位と長く掛かると思いますし、又、筋肥大させるトレーニングと挙上重量を伸ばすトレーニングによっても違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2010/12/31 07:20

えと、生化学からみて大腿四頭筋の刺激で大胸筋が大きくなることはありません。


ベンチ100kgは筋肉つけても良いなら早ければ半年以内、まあ一年以内に
指導者無しのネット検索だけで出来るようになるんじゃないでしょうか?
ただ質問者さまの質問を読む限りでは「ネット検索が出来ない人」みたいなので
この限りではないです。

>大胸筋の大きさと、ベンチプレスの記録は比例するのでしょうか。

私の場合は30代と40代では同じ大きさで同じ重量が挙げられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索すると
指導者がいても、3年以上かかるという情報も手に入るのですが・・・

お礼日時:2010/12/31 07:22

筋肉の断面積と筋出力は比例しますが、ベンチプレスはフォームテクニックで3割くらいはマックスに差が出ます。



大腿四頭筋についての刺激は*必須ではありません。現に脚のない障害者のベンチプレス大会でも全校大会入賞者は体重の2倍以上は軽くクリアしています。

筋肉を肥大させる条件は高負荷を扱いtype2aとtype2bを刺激し、栄養を十分に摂ること、休養もとる事です。

私も先日ベンチプレスに挑戦して30キロ6レップできたので質問主さんと同等なレベルにあります。お互いがんばりましょう!
http://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/18/1/49 …
「ベンチプレス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵まで描いてくれてありがとうございます
たいかにこういう格好でやっている人をみかけますよね

お礼日時:2010/12/30 19:20

何年か前に「アイアンマン」という雑誌で雑誌編集部員が「ベンチ100キロへの道」という連載記事でさいしょはバーだけの20キロもやっとだったけど約1年後には100キロ挙げれたから指導してもらえば良いと思います。

(その記事のはノーリミッツの三土手氏が指導していた)パワーリフティングのベンチプレスのフォームにすると重いのが上がりますけど胸筋のトレーニングとして常用するにはフラット、デクライン、インクラインで区別した方がいいです。

フォームがめちゃくちゃでなく、高負荷でやって、栄養があれば、2年もかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ系の雑誌も参考にしてみますね

お礼日時:2010/12/31 07:23

ベンチは年齢により今後の計画が異なります。


100kgはかなりの重量ですよね。

あせらず、インストラクターと今後のプランを計画した方が良いと思います。
個人でプレスをあげているなら、あわてないことです。
ひじを壊したら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を故障させないように頑張りますね

お礼日時:2010/12/31 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチプレスが伸びない…

トレーニング始めて半年弱の男です。

お恥ずかしい限りなのですが、ベンチプレスが「35kg」から伸びません…。

4月下旬に35kgへ到達して以来、ずっと35kgで止まっています。
回数自体はこなせるようになってますが、ここ2週間ぐらい「あと1~2回…」と言う所で力尽きます。

最近はずっと…
(1セット目) 35kg×11~12回
(2セット目) 35kg×4~8回
(3セット目) 32.5kg×6~10回
(インターバル) 30秒~1分
ってな感じが続いています。

フォームチェックしてもらっても、別におかしい所はないと言われるし。
他の種目はそれなりに伸びてるのに、ベンチプレスだけが停滞したままです。

あまりにも低レベルな話で申し訳ないのですが、すごく悩んでいます。

このまま続けていてもいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

こういうものには個人差が付き物です。
しかし、まあ、おそらく、一発のMaxは50kgと推定できます。従って、一般男性の平均を上回っていますから安心してください。

で、ベンチでの漸進プログラムですが、それが明記されていません。気分次第で上げていこうかということでしょうかね。漸進法を曖昧にしていますと、なかなか、重量増が見込めません。

また、各セット回数にバラツキがあることが、各セット毎に追い込んでいるという解釈もありましょうが、そういうことですと、逆に各セット、何回でも良いということになってしまいます。止めたくなったら、安易に止められることになります。

ですので、メインセットを40kg×8回×3セットにしてみましょうか。

【Max50kgの場合】(ウォームアップ以外のセット間休息は3~5分)
20kg×10回×1セット(シャフトのみでのウォームアップとフォームチェック)
30kg×6回×1セット
35kg×4回×1セット
40kg×2回×1セット
45kg×1回×1セット(一発のみ、不発の際は無理しないでパス)
40kg×8回×3セット(メインセット)
(もっともっと追い込みたければ、35kg×10回×3セットをサプメインとする)

メインの最終3セット目のみ、常に、10回挙上に挑戦して、2回連続してのセッションでそれが達成されたら、次回セッションより2.5kg~5kgを増量しましょう。こういう2回連続セッションで+2回の挙上が可能になった時、増量するという手法を「2 for 2ルール」と言います。このようなルールによる漸進法が分かり易いのだと思います。漸進直後は、大きくなった重量の圧迫感、恐怖感で、最悪、4~6回の挙上回数になりましょうが、程なく、大きくなった負荷に慣れます。

それと、フォームについては、何年経ってもこれで良しということにはなりません。ブリッジ形成など、日々の研究が必要なのです。ブリッジのテクニックだけで、相当に挙上重量が変わりますよ。また、体重増により、挙上重量が変わります。

こういうものには個人差が付き物です。
しかし、まあ、おそらく、一発のMaxは50kgと推定できます。従って、一般男性の平均を上回っていますから安心してください。

で、ベンチでの漸進プログラムですが、それが明記されていません。気分次第で上げていこうかということでしょうかね。漸進法を曖昧にしていますと、なかなか、重量増が見込めません。

また、各セット回数にバラツキがあることが、各セット毎に追い込んでいるという解釈もありましょうが、そういうことですと、逆に各セット、何回でも良いというこ...続きを読む

Qベンチプレスの重量が上がらない

ウエイトして1年近く経ちますが
ここんとこ1~2ヶ月くらいベンチプレスが10RM60kgのメニューで
これ以上上がらなくなってしまいました。
それどころか上げるのが辛くなってきて
ウエイトの重さが若干下がってきています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

トレーニング内容が解りませんが、伸びしろが少なくなり現状維持&若干下がり気味のようですが、こういう時はトレーニング内容に変化を持たせると良いです、例えば、重量固定法のみでなく、回数は少なくなるが重量を上げて(例えば65kg)行ってみる、65kg~初めて重量を下げながら60kgまで行ってみるとか、逆に軽い重量から負荷を上げていくトレーニングを行ってみると良いです、又、2回~3回位がやっと持ち上がる重量(例えば70kgとかで1~2セット行う))で刺激を加えてトレーニングして60kgに戻して数セットトレーニングしてみると良い結果に繫がります。

又、トレーニングフォームが悪く胸に効いてないので、ある程度の重量にくると伸びが悪くなる場合もあります、例えば腕部を主に使っていて胸にあまりきいてない状態でトレーニングしている場合。

上記の他に種目を変えてみたりするのも良いです、伸びしろが少なくなったらトレーニングに変化を持たせると良い結果に繫がります。


人気Q&Aランキング