プロが教えるわが家の防犯対策術!

外部USBドライブとして読み込む事が可能でしょうか?

新しくPC(同じPCでGPU、CPU、HDDのみ違う構成)を組む事になったので

前のHDDのデータ(C:)領域(デスクトップ上のフォルダやアプリケーション含む)が

抽出可能かどうか知りたくて質問しました。

因みに完全交換などのソフトは用いません。

なんとか今日中にPCを組みなおししたいので早急に回答を

お願致します。

このPCはHDDを一つしか導入できない仕様になっているので

外部USBドライブとしてしか使えない為です。

一応、今のHDD(質問のもの)を外部USBドライブとして使うために

外付け電源ケーブルやUSBへの変換コネクタなどは購入済みです。

A 回答 (4件)

接続するとわかりますが、外部ドライブとして利用可能です。

新しいPCのセットアップやOSの更新が完了した後に、最後に、
接続してください。

起動ドライブとして認識しないだけですから、データを
移行したら、フォーマットして、外部メディアとして、残りの
寿命を全うするまで使えますよ。ドライブレターも
変わるはずです。Cではなく、FとかGなど...
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。自分の望む回答をして頂き非常に嬉しいです。問題は無いみたいですね。これでOSのクリーンインストールが出来ます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6416150.html
普通にUSB接続で可能です
速度を考えるならeSATAなどがいいでしょう
意味のない空白行は見づらくします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空白行は読みやすくする為に挿入しているのですが・・・・逆に読み辛くしていたようですね。これは癖なので中々直らないと思いますが、善処します。

内蔵のハードディスクにOSをインストールします

そのハードディスクがローカルディスク(C)であることを確認して古いハードディスクをUSB接続します
これで古いハードディスクからユーザーファイルを取り出すことが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『ベストアンサー』の方は最初に回答頂いた方にしますが、最適な回答としては第二位です。助かりました。

何の問題も無く外付けHDDとして利用できますよ。
私はPCの引越しに際し外付けとしてメールやデーターを新しいPCにコピーしてます。
この方法なら古いHDDはバックアップとして残るのでコピー忘れに気づいたら何時でもコピーできるので気に入ってます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き助かります。何らかのソフトを用いてHDDの中身をOSごと移行するものがありますが、これはシステムの負荷なども移行してしまうので使いたくなく、質問しました。ご自分の経験を交えて回答して頂けたので大変、勉強になりました。ありがとうございます。