プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専用の止血剤はとても痛いものだと聞きました。(真否は分かりません)
それにとても高価です。

そこで、人用の液体バンドエイドを使用できないものかと考えたのですが、どんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

昔飼っていた犬の爪切りで少し出血した事がありましたが、痛そうではなかったですけど。

。。
痛みを感じる神経が通っていた爪切りで来ませんし、人間の深爪みたいに切るわけではありませんし。
人用の液体バンドエイドは舐めた時大丈夫なんですかね?
犬って汚れたり出血しているとなめますから。

犬の爪切りでの止血は小麦粉が良いそうですよ。
“犬 爪切り 小麦粉”で検索すると結構ヒットするかと思います。
    • good
    • 1

家内がトリマーです。


止血剤での止血の方法ですが例えるならば出血した場所に、焼けた火箸を押し当てて止血する事を想像して頂ければどれ程の痛みか想像が付くと思います。つまり血管を焼いて止血しますから一瞬で出血は止まります、しかし液体バンドエイドは血管を焼く作用はありませんから歩いている間に剥れ落ちて血管がむき出しになり再び出血する可能性がありお勧めできません。と家内の回答でした。
    • good
    • 4

獣医助手です。



一番手っ取り早く、安全で誰でも出来るのは「片栗粉」か「コーンスターチ」を出血した爪の中に入れてあげる事です。血の水分と粉で固まって止血効果あり。止血するのにこいつらは毒にも薬にもなりませんが、とにかく止血効果絶大。また固まったあと傷口にばい菌が入る事を防いでくれます。

一番安上がり。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!