昔から、お医者さんにお世話になって、いつも医者になりたいって思っていました。
でも、高校生になって現実を見せられると医学部は難しいなぁ~と手が出せなくなります。

自分は、数学・生物・(物理) が得意なので、今までは企業・研究所 で「理系」として働きたい と思っていましたが、この冬休みになって自分なりに大学について調べてみました。


見つけたのが、「放射線技師」という仕事。

しかし、親に話してみたところ、「放射線技師なんて、需要がないんだから、やめたほうがいい。」
と、言われてしまいました。

ほんとうに、需要がないのですか?


ちなみに、「首都大」の放射線科 に目をつけました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道大学 数学」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (9件)

#5です。

就労状況等について、どうやらデ-タを示したほうが良さそうですので補足します。私の手元には全国のデータがあります。全国どこも似たようなものですが、首都大の放射線学科について関心があると言うことですので、それのみを示します。

H22年春の卒業生については
卒業者数46名。就職者数34名。進学10名。その他2名。求人件数369件。求人数572名。

就労に全く問題ないことは明らかです。もし別の学科の類似統計が見つかるなら、比べてみてください。しかも、先述のごとく、他学科のように三年生のうちに就活することなしに、です。
「その他2名」については、どこの大学にも若干名は就職でも進学でもない道に行く人はいますが、この場合、国家試験に落ちて再チャレンジする人なのかも知れません。診療放射線技師には国家試験というハードルがありますので。合格率は全国的に80%前後です。さぼっていては合格できません。(ただ単位を取って卒業しただけでは技師にはなれないのです。放射線、画像診断機器の技術、臨床診断などを理解しない人は患者さんに放射線を浴びせることはできません。)
なお、求人数についてはそのまま鵜呑みにしてはいけません。供給の十倍以上も需要があるということではありません。そんな極端な受給アンバランスは一種の社会問題です。ある医療施設が3人だけ欲しいとしても、その施設はあちこちに10件も20件も求人票を送ります。そういったダブルカウントから来る見かけの統計です。そういうことがあって、需要供給比は正確に示すことが出来ません。

食えるか食えないかは、厚労省の給与統計が参考になると思います。コメディカルの中では給与は高い方です。看護師よりも。
厚労省→統計調査結果→分野別一覧→賃金→構造基本統計調査(全国)→統計表一覧→職種
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

大いに参考になりました

お礼日時:2011/01/04 09:45

卒業後、確実に食えるのは看護師だけです。


要するにきれいで楽な仕事はぜーんぶ食えません。
栄養士みたいに坐ってアドバイスしてればいいなんて楽な仕事はほとんど食えません。栄養士の二割しか就職できないそうです。栄養士だってなるのはたいへんですよ。その結果就職出来なのでは泣きたくなるでしょう。
レントゲン技師だってそうです。「はい、息を止めてー」とかなんとか言ってればいいんです。こんな楽な仕事で食えるのは運の良い人です。またはしっかりとコネを持つ人です。
医療関係で間違いなく就職できるのは看護師だけです。
看護師は3Kのしんどい仕事です。患者さんが便秘をしたら肛門に指を突っ込んで掻き出してやらねばなりません。そんな仕事はだれもやりたがらない。だから間違いなく就職できます。
どなたがが臨床工学技士を提案していましたが、もし透析クリニックのスタッフになりたい場合は看護師になって勤務すべきです。透析クリニックでは臨床工学技士のできる業務には制限があり、立場は看護師の下になります。資格を取得するのは臨床工学技士のほうが難しいのに立場が下なんて損だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考になりました。

お礼日時:2011/01/04 09:44

放射線は食えると聞きましたよ。


月40万ぐらいは貰えると。
年収で480万、もしボーナス込みでの話なら700万ぐらいは。

僕は、あなたの価値観は知りませんが、
実は40才以下で700万貰ってる人って、全体の5%ぐらいですから、
それで十分だと思いますけどね。

医者にしても、金属10年で年収1000万ぐらいで「給料が安い」と言ってる人とか
いましたけど、医者だけが長時間労働してるわけでも、社会貢献的に働いてるわけでもないし、
また医者の給与は今後確実に抑制傾向ですから、社会的身分や収入を当てにして医者になるのは辞めた方がいいと思いますよ。

現実に歯科医の世界では淘汰が始まっていてつぶれる歯医者さんも多いし、年収400万以下の歯医者さんもざらです。
薬学部も乱立が進んで、私立の一部は定員割れと聞きます。
医学部卒、医者もそうなってく可能性が非常に高いです。

ですから、周囲の評判やアドバイスはそれはそれとして聞いて、
あなた自身が本当にやりたい、そして適性がありそうな職業を選択することがベストだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/02 11:13

受かりそうなところの判定を見たって。


横国にしたって理科大にしたって、ダメならそこを考えればいいという程度の大学ですよ。
学者だ医者だと言うのならそうです。
もっと上を見ないと。

で、学者になるにも医者になるにも、要するにその学校の成績や順位は全くあてにならないわけです。
私の高校もそんなレベルでしたから、そこから難関大学に行こうとすれば、やはりトップクラスにいないと辛いはずです。それでも難しい。

ポジションは、だから悪くないんです。
その偏差値で理科大がC判定というのが理解できませんが。
医者になりたいなら目指せばいいです。
おそらくそこからなら東大を目指すよりは楽でしょう。
勿論、東大理3だの医科歯科だのと言い出せば難しいですが、場所を選ばないならおそらく不可能ではないでしょう。
医者になりたいなら、出題難易度の低い国立医学部を探すことだと思います。
センターと面接だけ、なんてところはそうでしょう。
勿論学力が上がって、難易度の高い問題でも対応できるようになれば、もうちょっと難しいところというか家から近いところを考えれば良いんです。
今のままでは無理です。
偏差値ではなく学習進度はどうなっているのか。どの教材をどこまでやったのか、どこまで完璧に近付けたのか。
どういう理由でどこで失点しているのか。

偏差値や学力は天賦の物ではありません。いくらでも変えられます。
医学部も、受験勉強の天才を求めているわけではありません。
医者になるのか、放射線技師になるのか、学者になるのか、やりたいことから考えていけばいいでしょう。
偏差値55の高校で河合の偏差値が50の人であれば放射線技師を薦めるところです。(いくらでも変わると言っても)
それぞれの専攻や職業や入試の様子をきちんと調べ、来年の12月になったら成績で決めればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

頑張ります。

お礼日時:2011/01/02 11:12

診療放射線技師の需給バランスは供給不足気味です。

だから国家試験をパスすればまず食いっぱぐれはありません。いわゆるコメディカルという職種の中でも就労にもっとも苦労しない職種でしょう。この就職氷河期でも、就活なんて4年生になってから時々やるだけで十分です。2月3月に駆け込み就活するだけの学生も居ます。それでOKなのだから、世の中の就活とは全く違います。もっとも、ずっと長い将来を見たとき、国のあり方ががらりと変わればわかりませんが。

数学・生物・(物理)が好きなら、放射線技師は悪くない選択だと思います。

以下はご参考ですが、ふらふらしないようにしましょう。
入学してから、形だけ在籍して、繰り返し医学科の入試を受け続ける学生もときどきいます。これまで数例を見た限りでは留年休学で無駄に年数を過ごすだけに終わっています。安全パイとして一応入学して席だけは取っておこうなんて不届きな考えのやつはダメだということですね。
卒業してから病院就職をせずに、改めて予備校に行くなどしてどこかの医学科に行く例は数例みています。4年しっかりやってから改めて考えるのはあり、ということですね。
あと、企業へ就職するケースもあります。医用機器の企業には技師免許を持った人向けの職種もあるのです。研究開発職ではありませんが。私としては「医療ってそんなに偉いのか」か、という気もするので、これも有りだと思います。

あと、首都大だと「放射線学科」ですね。放射線科というと病院の中の診療科ですから全然違います。

ついでに、全国の大学をリストアップすると次の通りです。

北海道大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
弘前大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
東北大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
茨城県立医療大学保健医療学部放射線技術科学科
国際医療福祉大学保健医療学部放射線・情報科学科
群馬県立県民健康科学大学診療放射線学部診療放射線学科
日本医療科学大学保健医療学部診療放射線学科
駒澤大学医療健康科学部診療放射線技術科学科
首都大学東京健康福祉学部放射線学科
帝京大学医療技術学部診療放射線学科
北里大学医療衛生学部医療工学科診療放射線技術科学専攻
新潟大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
金沢大学医薬保健学域保健学類放射線技術科学専攻
岐阜医療科学大学保健科学部放射線技術学科
名古屋大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
藤田保健衛生大学医療科学部放射線学科
鈴鹿医療科学大学保健衛生学部放射線技術科学科
京都医療科学大学医療科学部放射線技術学科
大阪大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
岡山大学大学院保健学研究科放射線技術科学専攻
広島国際大学保健医療学部診療放射線学科
徳島大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
九州大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
熊本大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

僕はそこまで優秀な人間ではないですが、昔から人の役に立ちたいと思い 学問を学んできたわけですが、こう言う形の 職業があるとは知りませんでした。


とても参考になりました。
自分は、国公立のみしか 進学させてもらえない身なので
がんばって勉強して、首都大学東京健康福祉学部放射線学科
に進学したいと思います。

お礼日時:2011/01/01 17:44

エラくふらふらしていますね。


医者になりたいなら医者になればいいです。やるのかやらないのか。それだけです。
あれが難しいこれが難しいという以前に、難しいことに対応できるだけの勉強を積み重ねているのでしょうか。
場所を選ばないのであれば、おそらく今あなたがやっている勉強を完璧にしておけば、どこかには引っかかるはずです。
それ以上の、難関大学レベルのことに手を出さずに行けるところはあるんだろうと思います。

放射線技師については、まずここを検索すべきでしょう。
需要の有無だけで物事判断して良いとは思えません。
医療関係で需要がひっきりなしなのは看護師でしょう。まず間違いない。
でもそんな仕事で良いんでしょうか。
当たりくじを引けば別ですが、それ以外は並の人間の体力ではこなせないと思います。
人が辞めていくから需要がある、人がボロボロ辞めていくような仕事なんで。
じゃぁ放射線技師は。

もう一点。
あなたはバランス感覚が悪いです。
今のあなたのポジションが、おそらく見えていません。
難関中高一貫校の連中によくありがちなんですが。
もし公立中学を出ているなら、そのクラスの連中の顔と成績をもう一度思い出してみてください。
その真ん中かやや下くらいの連中なら、例えば頑張って看護師になれるかどうかというレベルです。
クラスでトップの奴が、国立の医学部に行けるかどうかでしょう。
それらに対して放射線技師というのはどれくらいの難易度なのか。

ま、それが面倒なら医者になりたいなら目指せば良いんじゃないでしょうか。
医師なんていうただの末端技術労働者が良ければそれでいいんじゃないでしょうか。
確率的には部活で校内ナンバーワンになるよりも可能性が高いだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

とても参考になりました。


僕の学力の指摘をされていますね・・・(確かによくないです。)

学校の偏差値は 55 (レベルは低いです。) 
そこの、校内2位 にずっといます。(すいません。)
河合塾の全統模試高2 で 偏差値65、7 です。(これが、どういう成績かはわかりません。まぁまぁな成績かと・・・)
横浜国立(理工) A判定
農工大学(農)  B判定
東京理科(理工) C判定



ポジションはどうなのでしょうか?

お礼日時:2011/01/01 17:33

数学など理系が得意なのなら臨床工学技師はいかがでしょうか?人工心肺や人工呼吸器など手術に携わったり、人工透析などのスペシャリストです。

人工透析患者は増えることはあっても当分減少することはないでしょうし、直接患者さんと接することができるやりがいのある職種だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


臨床工学士はどの学部を出ればいいのでしょうか?
いろいろパンフを見てみましたが、見当たらなくて・・・・・

お礼日時:2011/01/01 09:08

求人情報だけをみるかぎり、、「需要がない」って事はないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/01 09:06

診療放射線技師の求人は、以前に比べると減ってはいますが、


需要がないわけではありません。

いわゆるレントゲンから、CT、MRI、血管造影、超音波検査など
画像診断には欠かせない職種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/01 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都大学東京について。

首都大学東京について。



教育関係者の方、首都大の現役生・卒業生の方、教えてください。


私は高校2年、女です。
昔から放射線技師になりたくて、首都大の健康福祉の放射線科にどうしても行きたいと思っています。

ですが、募集人数も少ないようですし、倍率も高め。しかも私は一般試験を経験したことがないので、合格できるのか、尋常じゃないくらい不安です。

経済的に私立は無理ですし、オープンキャンパスにいったとき、とても自分に合うと感じたので絶対首都大がいいです。


お恥ずかしながら、模試の判定はC、Dくらい。
これもお恥ずかしい話なのですが、
焦りばかりが先にでて、勉強が手に付かず、現在全く受験勉強ができていません。

なのでこの判定は、勉強していない為の乏しい実力です。


私は理系クラスにいます。
高校で受講している教科は、国数英、化学、物理、地理です。


残りの後1年、本当に頑張りたいと思っているのですが、その上で、センターや2次に向けて、重点的に勉強すべき教科は何でしょうか?

また、センターでは何割とるべきでしょうか?

後1年で何が出来るのでしょうか?


先生には相談しているのですが、私の高校は、首都大の放射線科を受験した生徒だ未だいないので、情報が少なく、大変困っています。


また、入学していなくても、首都大・放射線科の合格の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、重点的に勉強した教科や、勉強法、偏差値などを教えて頂けると幸いです。


受験生の皆が不安だということも、A判定でも落ちてしまう人がいることも承知です。


前向きで具体的な回答をお願いします。

批判はおやめください。

すみません、よろしくお願いします。

首都大学東京について。



教育関係者の方、首都大の現役生・卒業生の方、教えてください。


私は高校2年、女です。
昔から放射線技師になりたくて、首都大の健康福祉の放射線科にどうしても行きたいと思っています。

ですが、募集人数も少ないようですし、倍率も高め。しかも私は一般試験を経験したことがないので、合格できるのか、尋常じゃないくらい不安です。

経済的に私立は無理ですし、オープンキャンパスにいったとき、とても自分に合うと感じたので絶対首都大がいいです。


お恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

まず、模試の判定を鵜呑みにしないこと。
模試でE判定で受かった人もいます。
センターは教科書と学習参考書で7割とれます。
あと一年でやるべきことは基礎学力をしっかりあげてください。
でないとセンターに受かりません

次に首都大に受かった人が殆どいないことを気にしないこと。
私は通信制高校でしたがそれでも大学に受かりました。

次に不安とのことですが首都大一本に絞るだけでなく他の国公立医療
系学科も真剣に考えてください。一つに絞るとその分、不安になる可能性があります。

Q志望理由書の添削お願いします

放射線技術学科

 私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。
 私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来ていれば助かった命だったそうです。私は、将来放射線技師となり癌の早期発見に心がけ、一人でも多くの患者を救いたいと思うようになりました。
 現代の医療分野の技術は著しく発展しています。中でもMRIを使った画像診断技術は目覚しいものがあります。それは今後早期発見をしていく上で大変重要視されてくると思います。また、放射線技師という職業は、カウンセリングの技術も必要になると思います。特に癌の患者は、病気への不安、死への恐怖など、深刻な悩みを抱えて治療を受けに来ています。そういう人たちのためにも安心感を持たせ治療することは大切だと思います。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。

放射線技術学科

 私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。
 私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来てい...続きを読む

Aベストアンサー

chihiro922さん、こんにちは。
辛口で、評価させていただきます。全体を通して、口語体で、冗長な表現が多いので、簡素に、且つもっと志望校の研究分野を具体的に調べ自分がどの研究分野に対し貢献可能かを述べる。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。
以下、内容については熟慮していないので、多少の論理破綻はあると思う、書き方(表現形式)として、参考にしてほしい。
 貴学への志望動機は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからである。将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからだ。
 放射線技師への志望動機は、癌で亡くなった身内がきっかけである。癌の告知を受けた時は手遅れで、日に日に衰えていく体を見ていられなかった。その時の治療法が放射線療法であり、早期発見ならが救命可能な状況だった。将来放射線技師として癌の早期発見を目指し、一人でも多くの患者を救いたい。
 この分野の技術は著しく発展しおり、MRI、CTの画像診断技術が早期発見の技術として発表されており、貴学で学び将来放射線技師として医療の発展に貢献できると考える。
 将来、放射線技師は、カウンセリング等のメンタル技術も必要になると考える。技術面の貢献と共に、メンタル面への貢献ができると考える。
 現在、貴学では最新の機器を使った画像処理研究を積極的に進めており、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしている。私が、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化を育みこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思う考えと、貴学の目指しているところは一致していると思う。

参考URL:http://www.clg.niigata-u.ac.jp/hosha/j/sotuken/2005prog.pdf

chihiro922さん、こんにちは。
辛口で、評価させていただきます。全体を通して、口語体で、冗長な表現が多いので、簡素に、且つもっと志望校の研究分野を具体的に調べ自分がどの研究分野に対し貢献可能かを述べる。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を...続きを読む

Q診療放射線技師を目指す大学

診療放射線技師を目指す高2です。
大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要と言われました。
しかし、大学のサイトやパンフレットを見ただけでは比較がしづらく、結局どの大学がいいのかなと迷っています。
ネットを見ると帝京大学や鈴鹿医療科学大学などが設備・実績があるとは書いていますが、
実際はどこの大学がおすすめというか、そういったことが充実しているのでしょうか。

診療放射線技師の方、在学中の方など詳しい方おられますでしょうか。回答よろしくお願いします。
(本当は国立がいいのですが、事情により「私立大学」でお願いします。参考として自分の高校の偏差値は65です)

Aベストアンサー

まず、漠然とした質問ですが..
どうして放射線技師を目指しているのでしょうか?

ちなみに、私は医学部を目指していましたが、3回受験しても合格しなかったため進路変更して放射線技師への道を選びました。現在13年目の診療放射線技師です。なぜ放射線技師かというと、当時は”病院で医師に近いような仕事内容っぽいから”という、完全ド素人的な考えからでした。(今みたいにインターネットも普及していませんし、近くに聞ける人もいませんでした。当時、知り合いの医師から”放射線技師って言う仕事があるよ”って教えてもらってからの選択でした。)

当然、他の放射線技師さんのなかでも活躍していらっしゃる方は大勢いらっしゃいますが、”患者さん(ヒト)を助けたい”意思が非常に強い場合は医学部受験をおすすめします。
放射線技師は直接的には人を助ける仕事ではありません。あくまで医師(医業)を支える一部の仕事です。そのことを十分承知の上で望んでください。

前置きが長くなりましたが、puchirisuさんは誰から”大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要”と聞いたのでしょうか?
そもそも大学は国家試験を”受験する資格”をとりにいくだけであって、どこでも良いと思います。就職の際に若干の優劣は発生する可能性は否定できませんが...

PL学園に入学したら必ずプロ野球選手になれますか?

どこであれ本人の熱意次第でどうにでもなります。

どこの大学がおすすめか?
それは実家から通えて(一人暮らしがしたいのなら実家の近く)学費の安いところだと思います。


いずれにしても、勉強だけは手をぬかないでくださいね。頑張ってください!!

まず、漠然とした質問ですが..
どうして放射線技師を目指しているのでしょうか?

ちなみに、私は医学部を目指していましたが、3回受験しても合格しなかったため進路変更して放射線技師への道を選びました。現在13年目の診療放射線技師です。なぜ放射線技師かというと、当時は”病院で医師に近いような仕事内容っぽいから”という、完全ド素人的な考えからでした。(今みたいにインターネットも普及していませんし、近くに聞ける人もいませんでした。当時、知り合いの医師から”放射線技師って言う仕事があるよ”って...続きを読む

Q放射線技術科学科への進学

九大の放射線技術科学科の受験を考えている受験生です。自分は、できることならこの学部に入ってから、大学院まで勉強したいとおもっています。ただ、就職についての不安があります。要項などに載っている就職先は、主に病院関係に入って技師となる、もしくは医療機器の開発などとあったのですが、現状ではどうなのでしょうか?また、他の道があれば知りたいです。
次に、院までいくと就職先が狭くなったりはしないのでしょうか?医療器具の開発の方に携わるにはどのぐらいの努力を要しますか??
最後に、収入面ですが、決していい額を望めないとあったのですが、実際に苦労の割りに金銭面に関して報われないってのが現状なのでしょうか???

Aベストアンサー

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系の人だけではできません。ただ、医療機器といっても放射線の関連機器(X線撮影機器、CT、加速器)、MRI、超音波関係機器等に限られると思います。
他の道ですが、カリキュラムの関係から教職過程を4年間で取得はまず無理と思ってください。留年すると可能と思いますが。その他では放射線の関係業種の会社(線量測定、販売、設備、メインテナンス、放射線管理等)に入るか、大学や企業や研究所の放射線管理部門に配属されるという感じでしょうか。4年制の大学卒ですので、普通の大学生のように就職活動を行って一般企業に入ることも可能と思います。しかし、その場合は「なぜか」という理由付けが必要と思います。
院まで行くと就職先は狭くなると思います。病院の放射線技師にはなりづらくなると思います。なぜなら、使う側で考えると同じ仕事をさせるなら、賃金が少なくて若い方が良いからです。
院については修士課程で終わるか博士課程まで行くのかでも違うと思いますが、医療機器の開発をしたいということでしたら、院にいった方が良いと思います。博士課程まで行くと就職先は大学の教員かメーカーの開発とかに相当狭まるとは思います。努力の程度は運もありますので、努力したから確実になれる保証はありませんので何とも言えません。
収入面は病院の放射線技師は病院の中での給与体系の中に組まれていますので、他の医療職と同じということになります。企業等に勤めるのも同じです。苦労と収入のバランスについては人それぞれの取り方ですから、何とも言えません。病院の医療職は基本的に管理職にはなかなかなれませんということは言えると思います。
こんな感じでしょうか。
若干専門的になりましたので、用語が解らなければ調べてみてください。

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系...続きを読む

Q放射線技師になるには

大阪在住の高2の男の子なのですが、将来医療系の仕事をしたいと言っています。医師になるほど勉強もできませんし、お金もありません。親の私は放射線技師を勧めていて、本人も興味をもっています。ただどうすれば放射線技師になれるかです。どのような大学等にいけばよいのか、また、国家試験の難易度は医師や看護士、理学療法士等と比較してどの程度のものなのか、まったくわかりません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

>資格があれば、就職は問題ないとタカをくくっていました。
>どなたか明るい回答をお待ちしています。

回答者さんの不安を煽る気持ちは、毛頭ございません。
今だマイナーな職種ですので、実際を知らない方が多いことも分かります。

ここは進学などに関するカテゴリーですから、現役の医療従事者の目に触れやすい、
「医療」や「病気」のカテゴリーで、新卒技師の就職状況など質問した方が良いと思います。

自分自身、今後医療や介護・福祉の世話になる立場を思うと、
今の日本の医療行政には、本当に不安以外の何もありません。

昨今の社保庁の問題同様、現実化していない多くの問題があり、
そういったことを含めて、今後の日本の医療行政に、今のところ明るい話はありません。
高齢化社会に向い、医療・介護・福祉に関る歳出を、
どれだけ減らせるかが目先の命題になっており、既得権益を得た人たちには、
我々庶民のの老後や、子供たちの将来など、知った事ではないのでしょう。

厳しいですが、自身、四半世紀この仕事を続けた上での見解です。
息子さんが「それでもやる!」という、強い希望が有るのであればのであれば、
少なくとも専門学校ではなく、4年制大学を目指してください。
専門卒では、卒後の生涯教育に於いても、ハンディを負うと思います。

#4です。

>資格があれば、就職は問題ないとタカをくくっていました。
>どなたか明るい回答をお待ちしています。

回答者さんの不安を煽る気持ちは、毛頭ございません。
今だマイナーな職種ですので、実際を知らない方が多いことも分かります。

ここは進学などに関するカテゴリーですから、現役の医療従事者の目に触れやすい、
「医療」や「病気」のカテゴリーで、新卒技師の就職状況など質問した方が良いと思います。

自分自身、今後医療や介護・福祉の世話になる立場を思うと、
今の日本の医...続きを読む

Q放射線科医と放射線技師の違い

こんにちわ。
放射線技師というのは、よく病院に行って怪我などをしたときにレントゲンをとってくれたりする人のことですよね。
では、放射線科医というのはいったいどのようなことをするのでしょうか??
放射線を使って治療をするのでしょうか?
気になっています。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

放射線とはご存知の通り取り扱いに関して非常に慎重な操作を要するものです。ですから放射線を扱う職業は全て資格制度が作られています。

放射線技士というのは『診療放射線技師』という国家資格で、医療分野での専門職です。おっしゃるとおり医師のオーダーによってX線写真を実際に撮影したり、CT・RIも扱います。本来はMRIは被爆するわけではないのですが放射線技師がしていますね(なぜだろう?)そうした診断に使われる機械以外にも医療の世界では放射線を治療に使っていまして、ガンマ線治療や陽子線治療などありますね。これらの機械を患者さんに必要以上の危険をあたえず安全に操作する技術を持った職業でもあります。

一方、放射線科医というのは医師の専門領域の1つです。専門は放射線診断装置(X線単純からCT・RI・MRIなどなど)による画像の専門的な解析(読影といいます)および、放射線治療機器を用いた治療です。

ここまで読まれて、あれ?と思われるかもしれません。共通なんです。元々あまたある医療職というのは医師の多岐にわたる職分を分担して行うように作られたものです。(例外は看護婦くらいでしょうか、看護婦は医療補助の側面以外に看護という専門職の唯一の担い手です)臨床検査については臨床検査技師…なども同じです。
放射線科技師に出来なくて放射線科医に出来ることは、技師に出来なくて医師に出来ることと等価です。つまり『診断』『治療』行為です。放射線の照射線量の決定は治療行為の決定でありますから医師の仕事なんです。
放射線技師は医師の指示・監督下で放射線を扱う業務の補助を行うというのが正しい表現だと思います。

まわりくどいかき方をしましたが、いいたいことをまとめます。診断を行い、治療行為に責任を持つのは放射線科医(医師)ですが、実際に検査行為や治療行為を担当するのは両者であり、どちらがどちらだけというものではありません。白衣を着た放射線科医に実際に出会われるとしたら、検診などの画像検査の結果について説明を受ける時か、放射線治療の必要が起こった場合などでしょうね。

放射線とはご存知の通り取り扱いに関して非常に慎重な操作を要するものです。ですから放射線を扱う職業は全て資格制度が作られています。

放射線技士というのは『診療放射線技師』という国家資格で、医療分野での専門職です。おっしゃるとおり医師のオーダーによってX線写真を実際に撮影したり、CT・RIも扱います。本来はMRIは被爆するわけではないのですが放射線技師がしていますね(なぜだろう?)そうした診断に使われる機械以外にも医療の世界では放射線を治療に使っていまして、ガンマ線治療や陽子線治療...続きを読む

Q診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。


ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。
私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。
いずれは地元に戻りたいと思っているので、
全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。
また、仕事は定年まで続けたいと思っています。


なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、
それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。
看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。
先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。
看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。



私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、
かなり人より遠回りしています。
ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。
(本当に遠回りですね。。。)
自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、
みなさんの意見を教えてください。

一言でも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をする...続きを読む

Aベストアンサー

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さんの限られた部分にしか関われないと思います。
ただレントゲンも、造影も機械ですが、誰が撮影してもいい画像が取れるわけでなく「あの人は上手いんだよな~」って医師に言われたり、画像に関しては一目置かれている人もいます。
きょんなことで放射線学会をちら見したことがあるんですが、各企業が出している機器展示はすごかったです。
そんな事まで出来るの?って高性能、ハイテク?って感じであれらを使いこなす人はすごいなと感心しました。
(放射線技師はPCの能力がすごく求められていますよね・・私には意味不明なことばかりでした)
今はCT、MRI、放射線治療、核医学など検査治療が患者さんにとって欠かせないし仕事としてはやりがいがあると思います。

ただ、実は私も放射線技師を考えた事があるんですが(機械音痴が道を誤らずによかったです・・)、止めた理由は「被爆」の問題です。
だからこそ専門的知識を持ち、被爆量もチェッカーで管理されていて、安全に仕事をしているのでしょうが、女性で将来の妊娠とかを考えると気持ちの引っ掛かりがぬぐいきれなかった・・
女性の技師さんも沢山知っているし、悪いとか危ないとかは違うんだと思いますが、あくまで私の気持ちの問題です。

という経緯で看護師してました。
私は看護師でよかったです。
放射線技師さんはあまり味合わないような嫌な思いも患者さんから受けましたが、やってて良かったこともいっぱいありましたから。

地方出身で地元に帰って仕事をしたいと思うのなら技師は厳しいかも。
あまり条件に選択の余地はないと思いますが、都会ではそんなに就職に苦労した・・って人は聞かないけどな。
専門卒業時点で、学校側も就職斡旋はだいぶするからかな?

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さ...続きを読む

Q将来放射線技師になりたいです。

こんにちは

私は放射線技師になりたい高校2年生の女です。


でもなかなかインターネットを使いこなせないのと元から情報量が少ない為に困っています。



大学の事を調べてたのですが分からなかったのでここで質問させていただきます。


私立はだいたい分かりました。



あまり親に負担をかけたくないので国公立の大学に行きたいです。


今,私の高校生は偏差値60くらいです。


今,気になってる大学です↓


群馬県立県民健康科学大学

偏差値53

テストで物理1が必要なので受けられない。


※今,私は化学2と生物2なので物理は取れませんでした(涙)



茨城県立医療大学保健医療学部

偏差値53




これくらいです………


自分は数学IIIと数学Cと物理を取ってないので,それでも受けられるのですか??




家にパソコンが無いので携帯で調べるしかなく


おまけに機械おんちなので(汗)


出来れば
上記の大学の入試科目
を教えていただけたら嬉しいです。



よろしくお願いします(__)

こんにちは

私は放射線技師になりたい高校2年生の女です。


でもなかなかインターネットを使いこなせないのと元から情報量が少ない為に困っています。



大学の事を調べてたのですが分からなかったのでここで質問させていただきます。


私立はだいたい分かりました。



あまり親に負担をかけたくないので国公立の大学に行きたいです。


今,私の高校生は偏差値60くらいです。


今,気になってる大学です↓


群馬県立県民健康科学大学

偏差値53

テストで物理1が必要なので受...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの希望する大学の入試問題が、学校のHPに載っていました。
以下、コピーです。

入試関係資料  
過去の入試問題
※ インターネット・ホームページ上での入試問題の掲載に当たっては,出典の著作権者に個別に照会を行っており,著作権者の御承諾を得られたものについてのみ,このページに問題文を掲載しています。

※ ここに掲載されている問題を他へ掲載・転載することを禁止します。

※ 本学は,「入試過去問題活用宣言」に参加しています。これは,参加大学間で入試過去問題を共有財産として活用しようとの考えによるもので,必ずしも入試過去問題を使用するとは限りません。
   
   

平成23年度入試
編入学(1 専門科目 2 英語 3 理科(生物) 4 小論文)
      
      
平成22年度入試
前  期(1 小論文)
編入学(1 専門科目 2 英語※問題1は公開いたしません。
     3 理科(化学)  理科(生物) 4 小論文 )
推  薦(1 小論文(午前の部)※問題1~2は公開いたしません。
2 小論文(午後の部))
      
平成21年度入試
前  期(1 小論文)
編入学(1 専門科目 2 理科(生物) 3 小論文 )
推  薦(1 小論文(午前の部)※問題3~5は公開いたしません。)
      
平成20年度入試
後  期(1 小論文)
編入学(1 専門科目 2 英語※問題2は公開いたしません。
     3 理科(化学)  理科(生物) 4 小論文)
推  薦(1 小論文(午前の部)※問題1は公開いたしません。) 
      
平成19年度入試
前  期(1 小論文)
後  期(1 小論文)
編入学(1 専門科目 2 英語※問題1は公開いたしません。 
      3 理科(物理)  理科(化学)  理科(生物) 4 小論文)
推  薦(1 小論文(午前の部)※問題1は公開いたしません。)
 
平成18年度入試
前  期(1 小論文)
後  期(1 小論文)
 

ネットは出来ないということですが、ネットカフェなどで友達と一緒に見てもらったらイメージがつかみやすいと思いますよ。

ちなみに放射線技師は近年デジタル化が進んでいますので、PC操作は簡易にできなければなりません。学生の間に十分覚えておいたほうが(PC操作に慣れておく程度でも可能)良いです。

あなたの希望する大学の入試問題が、学校のHPに載っていました。
以下、コピーです。

入試関係資料  
過去の入試問題
※ インターネット・ホームページ上での入試問題の掲載に当たっては,出典の著作権者に個別に照会を行っており,著作権者の御承諾を得られたものについてのみ,このページに問題文を掲載しています。

※ ここに掲載されている問題を他へ掲載・転載することを禁止します。

※ 本学は,「入試過去問題活用宣言」に参加しています。これは,参加大学間で入試過去問題を共有財産として活用し...続きを読む

Q首都大東京 健康福祉学部に入学したい

私は今現役の受験生です。
大学は首都大東京の健康福祉学部、理学療法学科に進学したいと思っています。


首都大がどんなところか
今年の夏にオープンキャンパスに行くのですが、客観的な首都大についての意見をお聞きしたくて質問しました。




まず、首都大東京の理学療法学科は設備や教授のやる気などがきちんとあるところなのでしょうか?
またちゃんとした理学療法についての知識と技術を学べるでしょうか?



私は地元が宮城県の気仙沼市というところです。
昨年は異例でセンター試験が気仙沼市でも開催されました。



私が進学したい健康福祉学部、理学療法学科は
センター試験重視で二次が、小論文と面接です。
小論文は得意なので自信はありますが、首都大はレベルが高いと聞いています。

センターで8割は取らないと厳しいと言われているのでやはり、田舎の予備校もない、未来塾などにも通っていない人はむりなのでしょうか?



あと、推薦入学は
何か指定はあるのでしょうか?(関東圏の学生のみ等といった条件など)



首都大東京の理学療法学科のレベルと首都大東京は客観的にどんなところか、推薦入学に何か条件(未来塾の生徒、関東圏在住等)があるのでしょうか?



周りには詳しい人はいません。


どなたか丁寧に教えてくれる方がいましたら、教えてください。



長文乱文すいません。
本気で悩んでいます

私は今現役の受験生です。
大学は首都大東京の健康福祉学部、理学療法学科に進学したいと思っています。


首都大がどんなところか
今年の夏にオープンキャンパスに行くのですが、客観的な首都大についての意見をお聞きしたくて質問しました。




まず、首都大東京の理学療法学科は設備や教授のやる気などがきちんとあるところなのでしょうか?
またちゃんとした理学療法についての知識と技術を学べるでしょうか?



私は地元が宮城県の気仙沼市というところです。
昨年は異例でセンター試験が...続きを読む

Aベストアンサー

センター試験というのは、まともな進学校の学習内容の基礎を確認するものです。
基礎がしっかり身に付いていて、更に入試標準レベルのトレーニングを積めば、8割は十分狙えるでしょう。
不得意科目が無く得意科目があると楽ですがね。
センターを主眼に考える場合は、むしろ難しいことに手を広げすぎる方が良くないでしょう。
基本的に暗記暗記丸暗記を嫌いますんで、授業なんて聴かなくていいや、理解なんてしなくても丸暗記しておけば良いんだろう、というような人は、労多くして点少なし、となります。
大筋ををしっかり理解し、設問もしっかり理解し、浅い知識から答えを捻り出す感じでしょうか。

まずすべきは現代文です。
古~~い過去問を解いてみて、得点を確認してください。
楽に安定して8割取れないようだと基礎学力0のまぐれ当たりだと思ってください。
取れている場合はそれでも良いでしょうし、もう少し伸ばしても良いでしょう。
取れない場合は、出口や板野の教材や河合の入試現代文へのアクセスで、基礎的な解法を身に付けなくてはなりません。
現代文はできる人は最初からできてしまう科目です。
できていればいいのですが、できない人ができている人と同じようにてきとーで闇雲な勉強をしてはいけません。
中高の授業内容自体が間違ってますんで、みんなできもしないまま何もやらずに本案を迎える、奇妙奇天烈な科目です。
大概、授業を聴いていても伸びませんので、さっさと学力を確認すべき科目です。

英語は、センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているかどうかです。まずは。

なお、あなたの高校がまともな進学校でなかったり(東北大学進学者は毎年ほぼ0、岩手大学ですらほぼ0)、震災でまともなことができてないのであれば、この限りではありません。

こういうサイトが参考になるでしょう。読めれば、ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/campus.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-01000--l-9%2F
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-01000--l-9%2F

センター試験というのは、まともな進学校の学習内容の基礎を確認するものです。
基礎がしっかり身に付いていて、更に入試標準レベルのトレーニングを積めば、8割は十分狙えるでしょう。
不得意科目が無く得意科目があると楽ですがね。
センターを主眼に考える場合は、むしろ難しいことに手を広げすぎる方が良くないでしょう。
基本的に暗記暗記丸暗記を嫌いますんで、授業なんて聴かなくていいや、理解なんてしなくても丸暗記しておけば良いんだろう、というような人は、労多くして点少なし、となります。
大筋を...続きを読む

Q至急、返答よろしくお願いします!

将来、診療放射線技師になりたい高校3年生です。

日本医療科学大学 保健医療学部 診療放射線学科のAO入試を受けるつもりでしたが、
比較的新しい大学ですし、
早く進路を決めてしまうことに迷いが出てしまい、
他の大学を考えてみることにしました。

そこで、
家から約1時間30分、と私の中での通学可能時間内の
帝京大学 医療技術学部 診療放射線学科のAO入試を考えたのですが、
帝京大学はネット上や周りの友達からも評判が悪いので、
迷っています。

もし国家試験に合格し診療放射線技師になったとき、
評判が悪いと就職時に響くことはあるのでしょうか?



診療放射線技師の方、
帝京大学生、もしくは帝京大学卒の方、
この疑問ついて何か知っている方
(これから、この2つの大学へオープンキャンパスへ行ってみまて
自分の目で見てきたいと思いますが)
教えてください。

Aベストアンサー

40代の放射線技師です。

日本医療科学大学の前身は、「城西医療技術専門学校 」の様ですね。

自分はその姉妹校(?)で、豊島区千早の、城西放射線技術専門学校の出です。

歴史から言うと、帝京大の放射線学科の方が、浅いという感覚です。
城西出身の放射線技師は、全国に大勢いますよ。

ネット上の評判など、何を根拠に信用できますか?
どこの学校にだって色んな奴がいるんですから、
「出身校」という枠で括っても、意味が無いでしょう。

どこに入学したとしても、「自分が何を学ぶか」のほうが、重要です。


人気Q&Aランキング