プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日トマトケチャップの業務用缶詰めを戴きました。その量何と3300g×2缶!一缶でも普通の料理には十分過ぎるほどです。ましてや二缶。缶に入っていればしばらくはそのまま保存できるのでしょうが、開ければそんなには長く保存は出来ませんよね。皆さんなら大量のケチャップどう活用しますか。使い切れない場合の保存方法も合わせてアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。



500グラムぐらいずつ分けて冷凍したらどうでしょうか。

下記は、キーワードを入力して、レシピが検索できる便利なサイトです。
ケチャップで検索した状態にしてあります。
少しはお役にたてますでしょうか。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを教えて頂きありがとうございました。
今後もサイトを活用していきたいと思います。

お礼日時:2003/09/28 06:38

こんばんは。



サイトのせておきますね♪

ここはホントいいですよ☆いつもなにか料理つくろって
思う時はここを覗いて印刷し、開始です(o^-^o)

検索でトマトケチャップでするとたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを教えて頂き感謝します。今後も使えそうなので喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:36

また、ものすごい量を頂きましたね。

ありがたいのやらなんとやら・・。

我が家はケチャップの消費量が多く、2人暮らしなのに、1ヶ月に2kgくらいは使いますが、大量に使うのは、ナポリタン、チキンライスでしょうね。
あとは、ハンバーグ用のソースに混ぜたり、ポテトやソーセージ、目玉焼き等にかけたり。あまり感心しませんが、旦那はスパゲティーにはなんでもケチャップをかけてます。

余った分は小分けして冷凍されるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もらった時は一瞬戸惑いながらも笑顔で「ありがとう!」しばらく悩んでいました。
やっぱり小分けして冷凍保存する事が一番ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:33

小分けして冷凍が一番だと思いますが、これからの季節、シチューに入れるといいですよ。

ミニハンバーグとたくさんの野菜をいれたトマトソース風味のシチュー、おいしいでっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋の大地の恵みに感謝しておいしいシチューをつくってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:30

はじめまして。


えー、未開封だったらいっそネットオークションで売っちゃっては?
ずーーーーっとケチャップ味が続くとやはり・・・・つらそうだし(^-^; ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!オークションつー技がありましたね。
やっぱ「教えて!goo」の皆さんは様々な角度で物事を教えて下さるので感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:28

保存法なのですが、


料理の本で見ましたがトマトソース(ケチャップでも余り大差無いと思いますが)は小分けにして冷凍保存しても問題ないらしいです。
その本では百円均一で売っているようなアイスキューブを作るトレイに流し込んでいました。

私の家では使い切れなかた缶入りのソース(うちでは主にココナッツミルク)はドレッシングボトルに入れて冷蔵庫に入れています。
ガラス瓶で口の部分がパッキン附きの栓でぴっちり保存できるタイプのものです。
頂き物だったのですが、デパートの台所用品売り場や東急ハンズ、ホームセンターでも見かけました。
日本で売っているものは750ml位とサイズが小さいですが便利だと思います。

因みにうちでやっているココナッツミルクだと2ヶ月以上味が変わらず(勿論匂いも)保存できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイスキューブの容器でしたらいつでも気軽に使えますね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:24

こんにちは。


我が家ではビーフシチューもどきにしてしまいます。
しはんのでみぐらすソースとケチャップを入れて煮込むのですが、、、。
けっこう量使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我家もやっていますがビーフシチューはこれからの季節には最高の逸品ですよね。

お礼日時:2003/09/28 06:21

缶の中に保存しておくと.鈴等が溶け出すので.直ちにポリ袋(食品用の冷凍保存用の)にいれて.そのまま冷凍室へ。


何かの容器を使うのでしたらば.十分乾燥後.35度以上の焼酎(ウイスキー・ブランディ・ウオッカを含めて)で殺菌後に.いれます。

私の場合は.ジャガイモかマカロニスパゲティです。
ジャガイモを1-2cmに機ってゆでて(又は.ジャガイモをそのままゆでで皮をむいて).つぶして(面倒ならば省略).ケチャップを混ぜていためる。ジャガイモですから.米の代用として食べます。ただし.米ではありませんので肉類を足さないとたんぱく質(というかナイアジンが)が不足します。私の場合1食2-3kg作ってケチャップ300-500g使います。1周間で1巻を片付けられます。
後は.評判が悪いのですが.茶碗にケチャップを入れて.お湯を入れて.かき混ぜると急作りの味噌汁の代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へェ~へェ~へェ~へェ~・・・・
じゃがいものマッシュのケチャップ炒めですか。初めて聞きました。ケチャップは好みで定量って事でしょうか?なんか試してみたい一品です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:18

よく使う料理サイトの一つです。

スピードクッキングというだけあって、簡単、早い、美味しいレシピサイトです。
”夏野菜のレンジミートローフ”はおすすめです^^;トマト1缶(約300g)使っていますよ。これを10回作ったらあっというまになくなります(笑)

あと、この頃トマトが余って困ってるのでトマトソースを作ってはジップロック(袋)に入れて、冷凍保存してますが、味に変化はありませ~ん。袋だと平べったくすると場所も取らないし。冷凍をお薦めします。

参考URL:http://www.5012.jp/speedcooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり秋になってしまいましたが、秋の野菜で試してみたいと思います。
冷凍保存の件は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!