アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日の夕食に大量にカレーを作ってしまいました。
それで、困ったことに二日後に帰省するため、絶対に食べきれないのです。
今のところタッパーに入れて実家までもって帰ろうと
考えているのですが、やはり今の時期常温で持ち歩くのは危険でしょうか。実家まで大体4時間くらいかかるのですが・・・
何か良い方法がありましたら教えてください。
ちなみに知り合いは大体みんな帰省してしまったので
「おすそわけ」はできません。

A 回答 (7件)

発想の転換ということで・・・




まず、帰省までの2日間は冷凍保存しておく。
当日鍋で温め、その状態で容器に移し替えて、新聞紙で巻いたり発砲スチロールで巻いたりして「保温」状態で持ち運ぶ。(ちょっと歩く分には暑いですが)


過去に同様なことをして乗り切りました(笑)
(そのときは鍋ごと発砲スチロールの容器に入れて(←魚屋さんであるような箱です)車で帰りましたが。)
    • good
    • 0

とりあえず、今の時期、常温保存はかなり危険です。


カレーとはいえ、食中毒にならないとは言い切れません。

リード冷凍保存パックやジップロックなどの食品保存できる
ポリ袋などに、いくつかに小分けして、冷凍します。
帰省当日、スーパーのビニールに入れ、タオルにくるんで、
さらに、スーパーのビニールに入れて完了。
とにかく、外気に触れないようにします。
4時間でしたら、カレーは、全部融けきらないと思います。
不安でしたら、更に、発砲スチロールの保冷ボックス?
みたいなのに入れてください。
大手100円ショップにも売っています。
    • good
    • 1

帰省までの2日間で冷凍して、


それをタオル(結露を吸い取る)と、
新聞紙(断熱材代わり)でくるんで持って帰ると
いうのはどうでしょう。
念のため保冷剤を一緒にくるんで。
さらに念をいれるならクーラーバッグが最適だと
思いますが、他の荷物が持てないかな?
    • good
    • 0

2日後の帰省ですよね。


私ならまず明日の昼食で食べてなるべく減らします。
残りをミキサーにかけるなどしてつぶしてから、冷凍パックで保存。(量が多いなら小分けしておきます)
これを次回カレーを作った時に市販のルーと混ぜて使います。
具をつぶしてるので冷凍のスカスカ感も目立ちません。
    • good
    • 0

二日間なら冷蔵庫に入れてるのが普通だと思いますが。


もって行くのはやめた方が良いかと思います。
四時間常温は問題ないですけど腐った時に大量に被害者が出る事を考えるとどうしてもオススメできません。
一番長持ちする方法は冷凍でしょう。
一人分に小分けして冷凍保存すれば二週間は持つと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は、カレーが残ったら、シール容器(タッパー等)に入れて冷凍し、


次回カレーを作ったとき、一緒に混ぜ込みます。

カレーって意外といたみやすいので、持ち歩くのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

冷凍保存はできないの?


ジャガイモを出せば、冷凍できますよ。帰ってから食べられるじゃん。
もっとも、たった4時間ぐらい、保冷剤でものせておけば平気だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!