アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行時の膝の痛み
50代の男性です。
5分も歩くと左膝が痛み出し、10分歩くと左足を引きずるまで痛みます。
以前専門家に歩行を見ていただいた際、左が反張膝と指摘されました。
整形外科を受診しましたが、所見なしとのことで、ボルタレンの塗り薬を処方され、「安静に」と言われました。
初詣に出かけたのですが、やはり、左膝が痛み引きずる状態です。
日常生活は、自営業をしており、歩くことは殆どありません。椅子ではなく、あぐらの姿勢でPCで仕事をしております。
太ももも太さは40センチぐらいしかなく、体重は55キロです。足以外も筋力は殆どありません。
高脂血症と脂肪肝改善のため、内科医より散歩やウォーキングを進められていますが、この状態ですと困難です。
靴も軽量でウォーキング用のものを買いましたが結果は同じです。
ネットで色々検索いたしましたが、これだという改善方法が見つかりません。
専門家の方・同じ症状を克服された方からのアドバイスをお聞かせいただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お答えします。

>足以外も筋力は殆どありません

という状況では、何か神経や筋肉の病気があるかもしれません。
ネットで安易な回答を受けるよりも、総合病院の神経内科にかかってください。整形外科ではダメです。

整形外科に長年かかっていて、頚が悪い、膝が悪い、と言われていて、偶然かかった神経内科で筋炎や神経の病気だとわかることなどしょっちゅうです。

ただし、神経内科は開業医ではなく総合病院の神経内科にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

年初の貴重なお時間にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。
神経内科の存在すら知りませんでした。
総合病院の受付で「膝が痛い」と言うと整形外科に予約を入れてしまい、なされるままでした。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。