プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html

私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に
スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、
そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作)
をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても
モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。
(調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。)

こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない
とPCが立ち上がりません。
しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から
メモリを認識したところ、
(メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。

スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても
、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを
起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が
入るので、致命的な問題ではないのですが・・・

これはどういう現象なのでしょうか?

回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、

・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。
・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。
・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません)
・接触不良は一切ありません。

マザーボード:p6x58d-e
電源:オウルテックのXseries SS-760KM
モニター:DELLのSP2008WFP
を使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自動切替器を介さず、接続してみましょう。

それで、復帰すれば、切替器との相性になりますね。

Windows7 64bitで、余計なデバイスが接続されていた場合、
スリープから復帰できな症状は報告されています。

最小構成で試しましょう。

最終手段としては、OS再インストールが無難ですね。
    • 4