アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月21日に8ヶ月の娘が40度の熱を出しました。
その後上がったり下がったりをしながら、25日には1日中平熱に戻りました。
初日は夜中眠れなくて機嫌が悪かったものの、日中は高熱でも元気にズリバイして遊んでました。
21日に病院では、熱以外の症状がないので、突発性発疹だろうと言われ解熱剤だけいただきました。
このとき解熱剤は使っておりません。
3日平熱が続いたのですが、12月28日にまた発熱し、39度6分まであがりました。
28日に病院で受診した時は、1回目とは別のウイルス性の何かだろうからまた2、3日でさがるでしょうと言われました。
薬は特に処方されませんでしたが、29日の夜寝つきが悪く熱が高かったので解熱剤を使用しました。
30日には1日中平熱に戻りました。
そしてまた1月3日未明に発熱して、39度2分まで上がりました。
寝付けずぐずぐずしていたので、明け方解熱剤を使用し、その後熱はあがっていませんが、念のため救急外来を受診しました。
その結果、尿路感染症ということで本日入院しました。

血液検査で、白血球が28万、CRPが5.42でした。
尿検査で、白血球が3+でした。

最初、診察時に、ネットで調べた結果尿路感染症を心配していると伝えました。
そのとき、普通尿路感染症だと、抗生剤無しに熱が下がることはないので、1回目、2回目とも自然に熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。
でも、結果は白血球が3+。
3回とも抗生剤なしに、熱が下がったのなら、程度はそれほどひどくないのでしょうか。
風邪か突発性発疹だと思いこみ、かかりつけの指示通り様子を見るだけで済ませてしまっていたことを後悔しています。
3回も発熱を繰り返してしまい、ひどくなっているのではないかと心配です。
やはりこれだけ繰り返すと、ひどくなっている可能性は高いでしょうか。
あまりに長引くと機能がもどらなくなるというようなことをネットでみたので心配です。

本人は元気で、私に抱っこされてさえいれば、あーあーうーうーご機嫌におしゃべりをしていますし、食欲もすごいです。
もう熱も下がったままですし、本当に病気なのだろうかと疑ってしまうくらいです。
母もご機嫌にズリバイして遊んでいる娘をみてこんなに元気なのに・・・と言っていました。
これくらいならすぐに治るのでしょうか。

A 回答 (1件)

もし、尿路感染症(おそらく腎盂腎炎でしょうが)であれば、自然に熱が下がることはほとんどありません。

おそらく、3日の夕方に発症したと考えるのが自然でしょう。

>熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。
>でも、結果は白血球が3+。

ここのところがよくわかりません。

ちなみに、尿路感染症を考える(尿検査を検討する)シチュエーションとしては
12ヶ月以下で、39℃以上の発熱が2日以上続き、他の疾患を考えにくい場合に行います。
それでも、尿路感染症は見つけるのは難しいです。

治療に関しては抗生物質を14-21日間投与するのがスタンダードですので、少し長くなるかもしれません。
今後については、エコーなどで経過をみるのが一般的です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、熱が下がることはないのですか。
3日の未明・・・明け方4時頃に39度2分の熱になり、その後解熱剤で下がった後は夜まで一度も熱は上がってません。
つまり、解熱剤で下がった後、抗生剤を入れたのは18時頃ですが、その前もずっと熱は下がったままなのです。
でも数値が高いので菌はまだわからないけど治療を開始すると言うことでした。

熱が下がったのなら尿路感染症ではないのではないかと言われたのは、診察した時の話で、まだ血液検査をしていないときの話です。
今までの発熱の経過を話して尿路感染症ではないかと私が言ったら、でも抗生剤無しで前の2回も熱が下がったのなら違うのではないかと言われたのです。
ご回答者様がおっしゃる通り、前の2回は少なくとも尿路感染症ではなかったのではないかということかもしれません。
今回検査してみたら数値が高かったので、前回2回の発熱はわからないけど、今回は尿路感染症かもしれないということでしょうか。

ちなみに39度以上の熱は2日以上続いてはいません。
上がったり下がったりをしてましたが、39度を超えるのはどのときも1日続かないくらいでした。
ちなみに今の予定ですと、順調に行くと金曜日には退院と言われました。

この程度ですと、腎盂腎炎ではなく膀胱炎なのでしょうか。
それともまったく別の病気が考えられるのでしょうか・・・。
ご回答を読ませていただいたら、ますますわからなくなってきました。