電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です 教えて下さい 今 アロワナを大きな水槽に入れかえるのに新しい水槽の水作りをやってる所なんですが 水槽の回りがヌルヌルしてきました このまま アロワナちゃんを入れても大丈夫でしょうか?
パイロットフィッシュ(試験的に入れる魚)は金魚とかでもいいんですか? ろ過装置は外部フィルター ろ材はバイオマックスとカーボンを使っています。

A 回答 (1件)

内側がぬるぬるしてくるの仕方ありません。

藻類が繁殖し始めてるんでしょうね。
こまめにお掃除するしかありません。掃除は台所用のスポンジたわしでもOKですが、意外と使えるのがテレフォンカードや三角定規。きれいになります。

藻類すら繁殖しない水槽内では魚だって飼えない、と考えれば納得いただけるのでは?

パイロットフィッシュは金魚のように環境に適応しやすい種類よりも、アロワナと同じph域に棲むネオンテトラあたりのほうがパイロットフィッシュとしての精度が上がると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/08/31 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!