電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、30センチの水槽で2匹の金魚を飼っております。
新たに60センチの水槽を購入したのですが、
水槽自体を変えてしまう時は、金魚を購入してきた時の様に袋に入れて
温度が同じくらいになるまで新しい方につけておく様にすれば、問題ないでしょうか?
新しい水槽を立ち上げる時は、カルキを抜いて、バクテリアも投入させますが、
もとの水槽の水も少し足した方が良いのでしょうか?
それから、以前使ってた砂利があるのですが、新たに使用する際、よく洗って、
日光をしっかり当てるくらいで問題ないでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。
今、金魚が凄く元気なので体調を崩さないかとても心配です。
水槽を変える際、他にも気を付ける事があれば教えて下さい。
※水槽を変える前日と、変えた後、数日は絶食させようと思ってます。

A 回答 (2件)

まず水温合わせですが、お店で買ってきた場合と違い、現在両方の

水槽が同じ環境にあるわけですから、ヒーター等を入れていなければ
二つの水槽の水温は同じはずです。
なので水温合わせの必要はありません。

現在使用している水槽の水を入れると新しい水槽が早く立ち上がります。
というか、金魚を移動する際に水質合わせをするために、
30cm水槽の水を少し(1~2Lぐらい)掬って60cm水槽に
入れる、減った分を60cm水槽から30cm水槽へ移す。
という作業を時間を置いて水槽の水量分繰り返すと二つの水槽の水質
はほぼ同じになりますので、そうしておいてから金魚を移動させると
良いです。

砂利は保存状態にもよりますが、よく洗浄して日光にしっかり当てれば
問題ありません。
日光の紫外線には殺菌作用がありますので、それだけで殺菌になります。
現在使用している砂利は飼育水ですすぐ程度にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有り難うございました!とても分かりやすいので助かります。
言われた通りに実践してみますね。

温度差は心臓に深刻な影響を与えますので、袋に入れて水温を同じにすのるのは是非やってください。

カルキを抜いてバクテリアを投入すれば、元の水を足さなくてもかまいません。
ただし、元の水槽にあった砂利は、水槽の水で洗いって大きなゴミを落とす程度にし、新しい水槽に投入してください。
もとの水質を保つには案外これが一番大事だったりします。

水槽を変えた直後は、餌をあまり摂らないので、餌は控えめしたりしますが、主に食べ残しで水質を悪化させないようにであって、積極的に絶食させる必要はありません。

他に気をつけることといえば、白点病にならないよう鱗を傷つけないようにするくらいでしょうか。

この回答への補足

度々すみません、砂利は現在使ってるものではなく、だいぶ昔に使っていたものなんです。水槽が大きくなるので、今使ってるのだけでは足りないのですが、古いものでも特に殺菌等せず、使えるものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

不安でいっぱいでしたので、丁寧なご回答を頂きとても心強く思います。
温度差に気を付けて頑張ってみます。