A-TrendのBXマザーATC6240に下駄をはかせてFCPGA版のCeleron466をつかってます。
マザーが死んだっポイのですが自分で判断できないので知恵を貸してください。
(交換するパーツを特定したいので)

状況です(組みたててから一年半くらい経ってます)。
1.ある突然パソコンが起動後30分程度で自動的に電源が切れるようになる
2.分解掃除して全パーツの接触を確認したら機動すらしなくなる(POST以前に止まる、電源投入時のピポッも鳴らない)
3.友人から借りたceleron300Aで起動確認したら起動した
4.手持ちのceleron466に戻すと起動しない(POST以前に止まる)
5.もう一度celeron300Aをさすとこっちも起動しない(POST以前に止まる)

CPUファン:力強く回っている
CD-ROMドライブ:通電していてトレイの取り出しも可能
HDドライブ:回転しているしSMARTも動作しているらしい(通電したらアクセスする)
ランプ類:アクセスランプ、電源ランプともに点灯
その他:サウンドカード(モンスターサウンドMX300)上のランプは点灯する

マザー交換だけでいいんでしょうか?
マザーのせいでCPUを殺しちゃってるのかな(celeron300Aが起動しなくなってるし)?
借り物のceleron300Aを壊しちゃった可能性が高いでしょうか?

足りない情報はすぐに補足しますのでよろしくお願いします。
(ちなみに今はノートパソコンでネットしてます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題点は動いたり動かなかったりだと思うんですよ


まず最初にグラフィックボード・メモリ・CPUだけつけてBIOSまで行くかどうか確認してみてください
これでいければ他のパーツが死亡している可能性が高い
動かない場合は300A&466を友達のところで動作確認してみてください
動けばマザボの死亡が可能性的に高い
また、マザーボードがCPUを殺したりもしますよ 注意ね
下の方が内蔵電池を言っていますがほとんど問題ないはずです
2,3年使ったマザーボードで電源を2,3ヶ月はずしていましたが時間がずれているだけでしたしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピポって言う音ってCPUはずしても鳴りますよね(うろ覚えです)。
CPUまで外してみたんですけど鳴らないんですよ。
で、マザーは絶対かな?と思ってるんです。

むか~し雑誌に「さしたCPUを次々に殺してゆくグレートなマザー作った男」の話が載ってて借り物&入手困難なceleron300Aが壊れてると怖いです。

とりあえず、仕事から帰ったらもう一度パーツチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 08:27

マザボのぴぽっていうおとは出るマザーと出ないマザーが存在しています


マザボのマニュアルを確認してみてください

この回答への補足

曖昧な書き方でゴメンなさい。
ウチのマザー(ATC-6240)はなるタイプです。
うろ覚えなのは「CPUに関係なく通電したらなるはず」と言う意味でした。

補足日時:2001/04/17 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼は承知の上でココでアドバイス下さった皆様にお礼を申し上げます。
私の取り止めのない質問にアドバイス下さってありがとうございました。
パソコンは未だに死んでますが、「まずは壊れている事が確定的なマザーを交換」という当たり前の対処からはじめることにします。

中途半端な結果ですがありがとうございました。
解決には至りませんでしたがこれで閉めきらせていただきます。

お礼日時:2001/04/19 23:19

なんとか、POSTコードを表示するカードを調達して付けてみると


原因が特定できるのではないかとおもいます。

その他に思い付くのは、CMOSクリア、マザー上の電池交換、
グラフィックスカードを予備のものと交換してみる、オーバ
クロックしているなら定格にもどしてみる等でしょうか。

この回答への補足

どうもです。

POSTは動作していないようです。
っていうか、CPUが動いている様子がありません(ファンを止めて動作音を確認)。
オーバークロッカーではない為ずっと定格で動作させてます。

パーツを外してCPU→メモリ→グラフィックと追加していったんですがやっぱり動作しないようです。

補足日時:2001/04/17 01:05
    • good
    • 0

うーん色々考えれますが。


マザーと言うよりCPUスロットに問題があったりして?

組み立て語1年半だと内蔵電池がってことも無いかもしれないし....電源を切っておく時間やコンセントにさしてない時間が長かったら可能性はありますね。

この回答への補足

アドバイスどうもです。
スロットっていう事はマザー交換ですよね。
それは覚悟してたので借り物のCPUさえ壊れてなければ安心です。

利用状況ですが、電源はさしっぱなしで一日10時間以上は使ってました。
パーツ交換時以外は電源を抜いた事はないし、マスタースイッチも入れっぱなしだったでした。

補足日時:2001/04/16 03:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU→Celeron466MHzって・・・

CPU=Celeron466MHzは
「Intel Pentium III 600MHz 相当」に
当てはまりますか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

当てはまりません。

性能としてはCeleron<Pentium III
です。
細かい話しではセカンドキャッシュが無いとかになりますが省きます。

単純に性能的にはCeleron466MHzのほうがかなり低いです。

QCPU celeron300MHz で外付けCD-RWは使用できますか?

USB接続で、外付けCD-RWを使用したいのですが、下記パソコンで、現在売られているもので使用できるのでしょうか?メーカーの推奨スペックはCPU200MHzぐらだったと思うのですが、本当に動くか不安です。
また、USBは1.1ですので、2.0のカード購入してどうなるのか、1.1でも低い倍速なら使用できるのか?
もしくは、SCSIがいいとききますので、PCカードのSCSIタイプを購入した方が、安定した動作が得られるのか?
などをアドバイス頂きたく存じます。


NEC LaVieNX LW30H/64D6を使用しています。
---------------------------以下スペック詳細。
CPU :Celeron クロック 300MHz
メモリ :標準 64MB (最大 256MB)
HD :6.5GB タイプ UltraATA
CD-ROM ドライブ :24倍速
モニタ:あり タイプ:TFT 14.1インチ ドットピッチ:mm 最大解像度:1024 x 768ドット
モデム:あり スピード:56Kbps
インストール搭載OS:Windows98→2000を使用してます。
------------------------------------------------

何卒よろしくお願い致します。

USB接続で、外付けCD-RWを使用したいのですが、下記パソコンで、現在売られているもので使用できるのでしょうか?メーカーの推奨スペックはCPU200MHzぐらだったと思うのですが、本当に動くか不安です。
また、USBは1.1ですので、2.0のカード購入してどうなるのか、1.1でも低い倍速なら使用できるのか?
もしくは、SCSIがいいとききますので、PCカードのSCSIタイプを購入した方が、安定した動作が得られるのか?
などをアドバイス頂きたく存じます。


NEC LaVieNX LW30H/64D6を使用しています。
----------...続きを読む

Aベストアンサー

いやあ、これがやってみないとわからない世界なんです。

ただの経験法則と分かっているような理屈で、言ってるだけですから…(^^;

(1)について
その通りです。データを書き込む時間はそうなります。ですが、インデックス処理や、イメージファイルを作成したりするともっと時間がかかります。テスト書き込みは、実際の書き込みと同じように動作しますので、同じ時間がかかり、都合倍の時間がかかります。

(2)について
PCカードタイプのUSB2.0を購入されるとして、PCカードのIFが確かATA33かATA66相当だったような記憶があります。ATA33でしたら12倍速当たりで転送スピードが飽和するはずです。ATA66相当なら倍の24倍速になりますね。お使いになられるPCカードで変わるはずなので、ショップなどでご確認ください。
ただ、現在のマシンでお使いになるというのが前提ならば12倍速あたりでもいいと思います。

将来PCを買い換える予定があれば、早いものにしておいたほうが長く使えることになると思います。

Q自作PCなのですが、マザーボードは通電しているけど、モニター、マウス、

自作PCなのですが、マザーボードは通電しているけど、モニター、マウス、キーボードに通電しない現象が出ています。半年前にはOFF/ONすれば使えていたのですが、今では何度電源をOFF/ONしても駄目なようです、やはりマザーボードが壊れたのでしょうか?ほかに考えられることがあったら教えてください。

ちなみに現象が出てから半年近く眠らせていましたが、現象は変わっていないようです。

Aベストアンサー

NO.1です。

私も3年前に自作PCを作りました。
その時、すべてのパーツが動いているのに、
なぜか、ディスプレイに表示されない…

いろいろ、調べた結果、たどり着いたのが
電源の電圧設定です。

電源のコンセントを挿す横に赤いスイッチがついていると思います。
日本の家庭用電源の電圧は、100Vですので、それに近い値に設定してください。
私の時は、220Vになっていたので、110Vに直すと起動しました。

>>起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。

たまにあるのですが、PCの中に電気が残っているためと思われます。
それが原因で故障することはないでしょう。

EN9600GTは、補助電源が入ります。

QADSLモデムのランプ点灯

昨日ADSLモデムのスイッチを入れたら、ランプ5つ点灯したままうんともすんともいいません。一度切ってACアダプタ抜いてまた入れても同じです。これは故障でしょうか?モデムはレンタルです。修理に出す場合はNTTのどこに問い合わせればいいですか?わかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

問い合わせ窓口はご存じですか?
参考URLに情報があります。

参考URL:http://www.ntt-flets.jp/adsl-support.html

QCeleron1.4Gにピッタリのマザーボード

またまた困った事にCeleron1.4Gが手に入りました。(Socket370)
各種増設カード&ケース、メモリー(SDRAM PC100 256MB)
などは流用可能らしき物は持っているのですが、
肝心のSocket370対応マザーを持っていません。
(現在市場に出回っているものがいいです。)
どなたかこのCPUにピッタリのマザーボードを紹介して頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パワーSW -> 診断画面表示するまで、待ち時間 [秒] 参考にしてください。

TDVIA PentiumIII-S 1.26GHz 8秒
GA-6OEXT-A Celeron 1.2GHz 8秒
GA-6IEML Celeron 1.2GHz 8秒
AX3S MAX Celeron 1.3GHz 6秒
EP-3SPA3 Celeron 1.2GHz 5秒

TUSL2-C 1枚目 Celeron 1.2GHz 15秒
TUSL2-C 2枚目 Celeron 1.2GHz 13秒(購入店にて交換しました)
TUSL2-C 2枚目 Celeron 1.3GHz 12秒

 マザーボードのメーカーによって、パワーSWを押してから画面に診断画面(ちまたでBIOS画面と言われている)が表示されるまでの時間です。
ASUS製TUSL2-C i815EP B-STEP(4世代目チップセット搭載)でいらだちを感じて余計なマザーボードが増えてしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報