アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員をしています。

ある日、社長と対談し、私の将来ビジョンを話したところ、留学を勧められました。
そして、留学制度を作っていただき、社内選考を経て、選出されました。
そして、合格した場合には、学費、現地での滞在費、日本での予備校分等を負担して頂ける契約を会社と私の間で、結びました。

しかし、社長が代わり、「経営が苦しくなりそうだから、前社長と結んだ契約はなし」 ということを一方的に告げられました。


そもそも私は、両親を早くに無くし、お金を借りられるような親戚もいないため、会社負担がなければ、留学なんて夢にも思うことはできない身分の者です。

会社に留学制度を作って頂いた時、自分のチャンスだと思い、人生をかけるため、留学のための予備校にも今の自分にとっては多額のお金を捻出しました。

しかし、仮に、明日合格したとしても、私は入学金や2年間分の生活費を払えないため、諦めるしかありません。

せめて、これまで投じた予備校代だけでも返して頂き、留学前の状況に戻したいと願っていますが、これが法的にも、一般的にも正しい主張なのかわからないため、相談をさせて頂きました。

本当に困っております。どうか、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「法的な対処」を持ち出せばあなたは会社に残れません。


誰であれ、あなた以外の人間が交渉に介入すれば、それは「法的な」対応になります。
その様な結果で良いのであれば弁護士でも労基署にでも相談すればよろしかろうと思います。

「予備校代だけ負担して貰ってあとはそのまま」という結果になる可能性はありません。
(その様な可能性があるなら、既に会社側から提案されているはずです)

「主張が正しいこと」と「何も無かった様に元に戻ること」とはまったく別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の今の気持ちとしては、会社が信用できなくなりましたので、辞めることを考えています。
辞める時、退職金に予備校代を上乗せして頂くことをお願いするのは、正しいのでしょうか。

お教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/05 00:25

一方的な破棄は認められませんが経営状態の問題もあるので


契約書を証拠に民事訴訟を起こして示談金を貰うのが無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社を辞める覚悟で、示談金をもらう方法もあるということを理解しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!