プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がキャンプでするようなバーベキューをやりたいと言っています。

場所はバーベキューのできる公園を考えています。
日帰りで行って、バーベキューを楽しんでこようと思います。

本格的なバーベキューの材料がなくてもできる方法を教えてください。
(購入価格が安ければ、使いまわしの利く用具などは購入してもよいです)

練炭や七輪を持っていたら、何度も使えて便利ですか?
網があったらいいのでしょうか?それとも家庭用のフライパンでもOK?

準備や後片付けなど、事前に知っておくべきことがあったらそれらも教えてください。

メニューは焼肉・そのあとに焼きそばなど考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その公園が一般の公園じゃなく、元からバーベキューをするための施設であれば、用具はすべてレンタル可能です。

そうじゃなく、道具が欲しいのなら、練炭や七輪もいいですが、アウトドアショップで2~3千円程度でバーベキューコンロが売られています。(炭を使うやつです)それに炭があればできます。鉄板も、ついているものがあります。

炭は火をつけるのが大変です。着火材(燃焼時間が長い固形のものがよい)と団扇、トング、軍手などを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
なるほど、レンタルのあるところでBBQするのも一つの方法ですね。
でもそのくらいの値段のものなら、揃えてみてもよいかなぁ。
一度ホームセンターで見てきます。
炭で焼くのは美味しいですもんね。
ありがとうございます!

公園によっては、ブロックのコンロがあって、鉄板等を貸し出しているところもありますよ。

もちろん炭などの燃料も販売していて。
そういうところであれば、食器や調理道具および食材だけでよろしいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういう施設を利用するのも簡単でよいですが、何となく自分でやってみたい!って思ったもので・・・。
一度検討してみます。
ありがとうございました。

何も高いお金を出してBBQの道具を買う必要はありません!

石油缶(俗に一斗缶と呼ばれているもの)を用意して(ガソリンスタンドなどでいらなくなったやつを貰ってきて)切れの悪いステンレス包丁とハンマーで縦半分に切ります。切り方はハンマーで包丁の背の部分を叩きながら切っていけば鉄板が薄いのでカナきり鋏で切るより楽に切れます。後は底と側面に空気穴を釘などで開けてやれば火床は完成です。

火種は炭が火持ちがいいのでお勧めですが無ければホームセンターなどで材木の端材など貰ってくればOKです。
火を消すときには灰が良いですが、なければ砂で代用出来ます。
 残った火種もその方法で消せば次回にも使えますね
鉄板や網などはやはり買うしかないと思います。

後は色々試して楽しいBBQを...

• 0
この回答へのお礼

要するにその一斗缶で作った火床の上に直接、金網なり鉄板を置けばよいのですか?
ではなかなか火の調節ができないですか?
そういえば今年の夏両親と子供たちがキャンプに行ったときは、火床の上に直で鉄板だったらしく、肉が次々とこげてしまって大変だったらしいです。
でもそれもBBQの醍醐味でしょうかしら。。
一度検討してみますね。
ありがとうございました。

カセットコンロでも焼けないことないですし、色々工夫は出来ますが

経験の少ない人が気軽に体験するなら施設の整った公園にしておかないと、楽しい思い出になるかどうか???大変です。
施設が整ってれば、道具も要らないし、場所によっては買出しも要らなくて材料が揃っていますし、片付けも決められた通りにやるだけで、楽しむ事に集中できます。
予約が必要だと思うので、その時に必要ものを聞けば教えてもらえると思います。

気軽な道具でというなら、サバイバルな気もチじゃないと思い通りに行かないときにストレスになり余裕がなく楽しめないかもしれない。
バーベキューOKというだけで施設のない公園は周りにもやっている人がいると思うし、その方達が道具バッチリで自分達がフライパンだと比べてしまいますよね?
メゲずにたのしめそうなら良いんですが。

色んな公園があるので調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今はどちらかというと、サバイバルにやりたい気持ちが大きいかな?
あ~、でもホームセンターに見に行ったら気が変わるかも(笑)。
野外でわいわいとやりたいだけなのかも知れませんが・・・。
一度検討してみます。
参考になりました。ありがとうございます。