電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書を送るとき送り状(添え状)をつけるのが一般的となってきました。
私は事務用B5サイズの便箋を使用していますが、
相手にわかりやすく、内容は自分を伝える事を考えると1枚では収まりません。
複数枚の便箋に書くときの方法を教えてください。
また、枚数とはいっても限度があると思いますがその限度は何枚ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

一般的に、事務処理上、A4サイズの方が無難だと思います。

送り状(挨拶状)は、
 「相手先、日付、氏名、頭語、結語等」を記入するものではないでしょうか・・・?
例えば、
  「 〇〇で、貴社の求人を拝見し、応募させて頂きます。
  つきましては、私の履歴書を送付させて頂きますので、ご高覧の上よろしくご検討ください。
  面談の機会をいただければ幸いです。
  何卒、よろしくお願い申し上げます。」
この位でよいと思いますよ。

「自分を伝える事」これは過去の職歴でしょうか・・・?
そうでなければ、自分は誠意を持って書いたとしても、あまり長いと、人事担当は読んではくれないと思います。
簡潔に、要点のみ。これで、十分だと思います。

ハローワークでは、履歴書の書き方、送付状の例文等、色々教えてくださいますので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

キツイ表現になってしまい申し訳御座いません_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まず用紙サイズですが、
A4サイズのランドセルがCMでもあったように公的ではA4ですよね。
便箋のサイズはわかりました。
最近送り状を自己アピールのツールとして捉えられているのをよく見かけます。
職務経歴書はあくまで自分の今までの履歴を年表のように簡潔にまとめた「図」だと思い、自分の心にある会社に対する熱意を伝えるには不十分と思います。
だからといって小説の原稿のように長く書くのもNGでもあることはわかりました。
あとはハローワークにて相談が一番ですね。
キツイわけではありませんのでご安心ください。(^^;

完璧な履歴書送付をしたいのであれば、履歴書、送り状等をA4のクリアファイルに入れて、郵送した方がよいと思います。

この方が、会社側も、多数の応募書類が届くと思うので、管理しやすいと思います。
又、事務職ならば、書類管理もきちんと出来る・・・という好印象につながると思います。

以前勤めていた会社では、履歴書のみを普通の茶封筒で郵送してきた人は、皆、その時点で、不採用でした。
(面接までこぎつかなかったのです。)

どこまで、丁寧にするか・・・?
自分の気持ち次第だと思います。(絶対にこの会社に入りたい!と言う強い信念)

お節介な補足で、すみません。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

いやお節介ではありませんでした。
会社への熱意を伝える事は、
「この人なら真剣に会社へ貢献してくれる」と思ってくれます。
入ってはすぐやめて、
いくつもの会社を転々としている人は嫌ですからね。
徹底的な会社へのおもてなしをしたいと思います。
就職成功への鍵とさせていただきますので、
回答ありがとうございました。

送り状は、日付・宛名人・差出人・要件・挨拶文・送付書類明細だけを書くのでB5で充分足りるはず。

志望理由等を書くのであれば履歴書なり職務経歴書に書くべきです。職務経歴がないのであれば、履歴書補足等の表題で志望理由等を書けば良いと思います。
 それと、自分は送り状を添付しませんでした。理由は応募先企業とは対等な関係ですし、取引先ではないからです。むしろ、応募企業がB to C(一般消費者相手)であればこちらが顧客に該当します。それに面接の際、交通費や日当をくれない、一方的に個人情報を開示している等、考えると、こちらが親切ご丁寧に送り状などつける必要ないと思います。送付状をつけなくとも面接に進める企業は適度にありましたよ。

この回答への補足

>履歴書補足等の表題で志望理由等を書けば良いと思います。
送り状にはレイアウトがある程度決まっていますが、
履歴書補足の場合はどう書けばよろしいでしょうか?
(どのようなレイアウトがのぞましいでしょうか?)

• 0

特別なA4サイズの便箋を用意する必要はないと思います。

ごく一般的な白いコピー用紙で十分だと思いますヨ(-^〇^-)

この回答への補足

>履歴書補足等の表題で志望理由等を書けば良いと思います。
送り状にはレイアウトがある程度決まっていますが、
履歴書補足の場合はどう書けばよろしいでしょうか?
(どのようなレイアウトがのぞましいでしょうか?)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の方への補足を乗せてしまった事をお詫び申し上げます。

送り状とは送るものの内容をまとめたものです。

記載項目は時候の挨拶といつ誰から誰に何を送ったかだけです。送った内容物が多く、項目だけでも1枚に収まらないようであれば、送付内容物一覧を作って送り状には送付内容物一覧だけを記載します。履歴書以外にも自分の内容を伝えるものが必要と思われるのでしたら、そのような書類を別個に用意します。
送り状とか送付案内などのフォーマットはネット上にも多くあります。

用紙サイズは民間でしたらAサイズが基本です。役所はBサイズも見ますがAサイズも多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

>内容は自分を伝える事を考えると1枚では収まりません。

送り状は1枚にまとめましょう。送り状の複数枚なんて見たことがありません。まとめきれずにダラダラ書くとマイナス査定になりますよ。

>事務用B5サイズの便箋を使用していますが
企業で使っている用紙の基本サイズはA4です。送り状もA4サイズする方が賢明。

この回答への補足

恐れ入りますがA4で比較的文字多く書ける便箋を紹介できませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

1枚で収めるのがベストである事がわかりましたので参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。