都道府県穴埋めゲーム

馬鹿ですみません…


『忘れえぬ』とはどういう意味ですか?

辞書で調べても載って
いなくて(謝)

A 回答 (3件)

こんにちは。



「忘れえぬ」「忘れうる」の反対語です。

忘れうる(忘れ得る) = 忘れる可能性がある
忘れえぬ(忘れ得ぬ) = 忘れることができない

「忘れえぬ」は文語(昔の書き言葉)ですが、現代の話し言葉では「忘れえない」とも言います。
「そんなの、ありえない。」や「起こりえない。」の「えない」と同じです。
(ありえない = 存在するはずがない)

一応、辞書の記事も貼っておきます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/02599901948 …
    • good
    • 0

「忘れ得ぬ」とも書きます。

「・・・得ぬ」は「・・・できない」ですから、「忘れ得ぬ」は「忘れられない」「忘れることができない」という意味です。
    • good
    • 3

忘れ得ぬ


忘れることを得ない、つまり、「忘れられない」ということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!