電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「必然」「必至」 「必定」の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

必然→然るべし、何の作為もなく落ち着くところに落ち着く


必至→至、必ず至
必定→定まる、確定が必至。
然る、至る、定まる、それぞれの意味に必ず、がつくだけ。
    • good
    • 1

「必然」は、論理的に考えて必ずそうなること


「必至」は、避けることができず、必ずそうなると予測されること
「必定」は、そうなると決まっていること。必ずそうなると判断されること
といった違いとなります。

下へいくほど、確実性が強くなるといった違いです。
    • good
    • 1

必然は、「必ずそうなること」を指します。


必至は、「必ずその事の来ること」や「必ずそうなること」「必然」を指します。
必定は、「かならずそうなると決まっていること」や「必至」、それから「たしかに」や「きっと」「かならず」を指します。
    • good
    • 1

辞書というものがあるのに調べずここで聞いてるようじゃ小説家は無理だ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!