プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業地域に建てられたマンションに住んでいます。
南向きのマンションで前に細い道路が南北に走っています。
重要事項説明の際、斜線制限があるので南側に背の高い建物が
建つことはない、と説明されました。

下図のBには背の高い建物は建てられないと思うのですが、
Aの位置に背の高い建物が建つ可能性があるのでしょうか?

ちなみにBの位置には、うちのマンションと同時期に建てられた
新築のお家(2階建て)が2件ほど並んで建っています。
うちは10階建てのマンションの7階なので、それ以上の高い建物が
建たないと日陰になることはないと思うのですが、
2階や3階の部屋のことを考えて気になってしまいました。

----------------------
/////////道///////////  南↑
/////////路///////////
----------------------
      A    

      B    
----------------------
/////////道///////////
/////////路///////////  北↓
----------------------
    マンション

A 回答 (2件)

こんにちは。


道路幅が分からないので4m道路という仮定で、道路斜線だけ考えると2~3階建ての建物しか建てれないと思いますが、例えば敷地の奥行きがあればそれなりのものも建てることが出来ます。

ご質問の内容からでは詳しく分かりません。

仮にマンションが建つこととなっても
合法的なもので、考えてくると思いますので自分たちも10階建てのマンションに住んでいるわけなので
日当たりが悪くなるからといって建設反対とか言うのはやめてくださいね

2.3階に住んでいる人は大なり小なり建物が立つことを認知した上で、住んでいるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図に描いた道路はどちらも一方通行なのですが、
路上駐車の車があってもゆっくりと進める程度なので
4mくらいの幅でしょうか。

場所的に、近い将来起こる問題とは全く思っていないのですが、
最近日照権に関していろいろと考えることがあったものですから、ふと気になってしまいました。

マンションのすぐ北側は、片側3車線の大きな道路が走っており、
商業用地といっても2階建ての一軒家の多い地域なので
今まで日照権について深く考えたことがなかったのです。

お礼日時:2003/09/01 21:56

A、Bの用途地域も商業地なのでしたら、高い建物が建つ可能性は否定できません。


基本的に商業地の場合には日照権(日陰規制)は無いに等しいので、容積率などの規制で可能な範囲で高い建物が建築できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近隣地域の状況を考えて、背の高い建物が建つ心配はあまり無いと思うのですが、
不動産会社の説明では「斜線規制があるから南側に背の高い建物は建たない」の一言でした。
正確な表現ではないと思うのです。入居者で勘違いしている人もいることと思います。
しかしながらここは商業地域で北側斜線制限が無いことは当然なので、
購入側の勉強不足ということになるのでしょうね。

私のライフスタイルに最適な場所なので、日当たりが悪くなっても
ここを離れるつもりはありませんが。

お礼日時:2003/09/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!