アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害での不安に対して使用する薬がどれを選ぶべきか迷っています。候補はレキソタン・セロクエル・リスパダールなのですがどれが良いか詳しい方がおられましたら教えて頂けたらと思います。また他に良い薬があれば紹介してください。現在、サインバルタ・リフレックスは飲んでいます。お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は今現在境界性パーソナリティ障害、非定型うつ、睡眠障害で通院しています。
なので薬のことは結構詳しいです。(自分でもよく調べていたりするので)

強迫性障害によく効くと一般的に言われているのはパキシルです。
ただ、功を奏すことが多い半面、この薬は止めるのに非常に苦労します。
(私もパキシル経験者ですが、退薬症状は尋常ではありませんでしたよ。)

あとは、抗不安薬でレキソタンやソラナックスがいいでしょう。

ただ、メンタル系の薬は人それぞれによって相性というものがあります。
質問者様ももし今病院にかかられておられるなら、まずはお医者さんと相談されてみることをお勧めします。

素人考えはあくまで参考程度にして鵜呑みにしないでくださいね。

くれぐれもご自愛のほどを。良くなることを祈っています。
    • 0

強迫性障害の啓発サイトを紹介しておきます。

小さなことが気になるあなたへ http://www.ocd-net.jp/

今書かれたお薬の名称は、おそらく、今までに服用されているお薬や、副作用が関係して候補にあがっていることと思います。 頓服的に使うお薬なのでしょうか?

強迫に関する部分を薄めるお薬が効き目を持ち始めたら、頓服的な抗不安剤は減らしていくと聞きます。
もし強迫を弱くしていくための助けとなるお薬(SSRIなど)を試していないのなら、そのあたりを主治医の先生と良くご相談になってはいかがでしょう。
    • 0

質問者様は心療内科にかかられているのだろうと思いますが、いかがでしょうか?

強迫性障害と一概に言っても、人それぞれ症状や効く薬は違ってきます。
今、服用しているサインバルタやリフレックスを併用して追加するのか、それらをやめて新たにレキソタンやセロクエルなどを服用するのかは、医師と質問者様との話し合いと軽い量からの調整になるかと思います。

ちなみに、私もサインバルタに加え、レキソタンやセロクエルなどを服用していますが、さほど効果があるとは自覚はありません。

メンタル系のお薬は。合う合わないが分かるまでに、相当な時間がかかりますよね。
気力が必要なこと、早く何とかしたいという焦りなど、とても良くわかりますが、医師とよく相談してしっかりじっくり、そしてゆっくり焦らず改善を目指した方が良いと思います。

コレが効きます!と一概に言える薬は、残念ながらないということです。
諦めずに頑張ってください。
    • 0